遥かなる過去へ(日記のindex)


04.10.28

○最近のお気に入り

「東方紅魔郷」
ジャンル:弾幕シューティングゲーム
メディア:Windows CD-ROM
製作元:上海アリス幻楽団 (HP

 東方の辺境を舞台にした、縦スクロールのシューティングゲーム。ボスキャラは皆、可愛らしい女の子ばかりですが、凶悪なほどに弾をいっぱい撃って来ます。始めた当初は、「こんなのノーコンティニュークリアなんてできねーよ」と思ったのですが、自機の当たり判定が小さい上に、ショットが非常に強力。エクステンドしやすく、中ボスが1UPアイテムやらボムアイテムをぽろぽろ落とす。というように、こちらにとっても有利な条件が多く、どうにかこうにかノーマルノーコンティニュークリアできました。弾幕とショットが入り乱れる爽快感がたまりません。

 てか、妖々夢、永夜抄も出てる今、なぜに紅魔郷なのかというと。ウチのPCはVRAMが4Mしかないために、妖々夢、永夜抄はまっとうに動かないからなのです(紅魔郷も、リフレッシュレートを1/2にしてどうにか動く有様・・・)。もちろん、2作とも購入し、友人Dのパソコンにインストールして、時々おしかけてやってます(Myコントロールパッド持参)。妖々夢はラスボスが倒せない・・・。永夜抄は霊夢に歯が立ちません。

 ゲームが面白いのはもちろんですが、音楽がいいですよね。「蓬莱人形」「蓮台野夜行」ともに持ってます。テープに録音して、車の中で流れてます。曲のテンポが速いので、スピードが出て危険です。

 久々に出会った、“ゲームっぽいゲーム”だと思いました。次回作も出るようなので、期待大です。その頃には新しいPCを購入していることを祈りつつ・・・。


04.10.30

○つれづれ

 雨の中、公園に出かけました。こうゆうのんびりとしたアウトドアはひさびさな気がします。
 あずまやの中のベンチの上に、一匹の白い猫を発見。接触を試みました。
 私があずまやに入ったら逃げ出してしまうだろうと思っていたのですが、警戒はされたものの、なんと隣のベンチに座ることに成功。それから20分ぐらい見つめあってました。
 雨の降る人気の無い公園で、白い猫と見詰めあう・・・なんとも新鮮な体験でした。

○更新情報

 まだ公開もしてないのに、更新もくそもないと思うのですが・・・。らくがき帳に描いた絵の裏コメントをひっそりと・・・

♯1 森の中の少女
 生まれて初めて描いたPhotoshopCG。今見ると、手を加えたくなってむずむずしてしまうのですが。一度完成した作品には手を加えないということにしてるので何ともなりません。薄暗い森の中という雰囲気を出したかったです・・・。

♯2 湖での出会い
 リップルアイランド、クリアしたのは今年の夏ごろ・・・。訳のわからないシュールさに、げらげら笑いながらプレイしていました。友人Dよ、攻略本をありがとう。あれがないとクリアは不可能だったよ。
 絵の方は、青がいっぱいで、どう変化をつけようかと苦戦した記憶が。

♯3 夏のかがやき
 夏。子供の頃は一番好きな季節だったのですが・・・。今は、過ごしやすいからという安易な理由で、春や秋の方が好きです。
 灼熱の太陽の下を、何時間も遊びまわる・・・。あの頃は、今では信じられないようなことができたんですねぇ。

♯4 シャボン玉が映す世界
 どこにも苦戦することなく、時間はかかったもののあっさり仕上がった作品・・・と思いきや、コメントに苦戦してしまいました。
 元絵を最初に見たときは、古城のそばでミロンがシャボン玉を吹いているのだろうと思い、タイトルは「古城とシャボン玉」にするつもりだったのですが・・・改めてよく見ると、古城はシャボン玉の中にあり、びっくりしました。そしてこんなタイトルに。

04.11.2

○つれづれ

 仕事から疲れて帰ってくると、チョコレートを食べながらお茶を飲みます。お茶の葉は数種類持っていて、その日の気分でどれにするか決めます。今日は、比較的早く仕事が終わったので、ちょっと高価なダージリンティーにしました。
 チョコレートを食べてお茶を一口・・・・・・に、苦い!!
 チョコレートの甘さが一瞬で消えてしまう苦さでした。
 やはり本物は違いますね。←嘘

○更新情報

 迷い子札に写真を載せ、メールアドレスを書き込みました。これで完成。
 見に来られる方が知りたい情報がまったく載っていないプロフィール紹介です。
 怒らないで下さいね☆
 あと、トップページにカウンターを設置しました。でも、どうやら壊れているみたいです(笑)

04.11.3

○最近のお気に入り

「ポストガール」
ジャンル:SF(ということになるのだろうか?)
メディア:文庫本
著者:増子二郎 イラスト:GASHIN
発行元:メディアワークス(電撃文庫)

 戦争により通信システムが破壊された地域に郵便物を届ける、シルキーという名の少女。どこからどう見ても人間なのだが、実は彼女は“人型自律機械”だった・・・。

 機械でありながら、下手をすると人間以上に人間らしいシルキーがとてもユニークで面白いです。そして、配達先で彼女が出会う人たちも人間味にあふれていて、心温まるストーリーが展開されます。一話完結なのも手伝って、ついつい何度も読み返しています。

「ぷちきゅん」
ジャンル:ロリ系18禁
メディア:コミック
著者:なぎさわゆう(HP)
発行元:晋遊舎

 ロリ系美少女をターゲットにした、一話完結のHなコミック。ストーリーは大体ほのぼのらぶらぶです。

 「そういえば、18禁サイトなのに、Hな作品を紹介してなかったな〜」と今更ながらに思い出し、掲載してみました。
 まず、絵がキレイです。表紙と中身のギャップがほとんどないです。てゆうか、表紙がCGでとてもキレイです。そして可愛い!!
 そしてHで過激です。モザイク処理ではなく、トーンを使っているのですが、はっきり言ってほとんど隠れていません。で、モロに見えていても、絵だからきれいなのです。2次元ってすばらしい(笑)
 2次元ロリ18禁が好きな方にはおすすめかと。まぁ、このサイトに来られる方はほとんどが該当していると思うのでぜひ一度読んでみて下さい(今では入手困難かもしれませんが・・・)。



未来のページへ
トップに戻る