■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 小さめサイズのイラストカットや、
 写真を交えた生活記録が書き留められています。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

15.1.30

 扉絵更新&らくがき帳に絵を一枚追加。

#128 「少女たちは荒野をめざす」
 構図にはポーズ集を使用。背景は焼岳登山で撮影した写真を加工しました。サキとユーナの服は、描きやすさを優先して相当シンプルなものに変更しています。以前に描いたものよりは躍動感が増しているとは思いますが、ユーナのポーズが若干ぎこちなくなってしまったのが残念。ちなみに右下の空白を埋めるために、ユーナの杖は大きめに描きました。
 タイトルは聖剣伝説2の曲名「少年たちは荒野をめざす」からです。

サキ「久しぶりの登場ね!」
ユーナ「わーい♪」
サキ「確かに服が随分省略されてるわね。私はカチューシャと手袋、ユーナはマントが無くなったのね。この構図だとユーナのマントはあった方が見栄えがすると思うけど」
ユーナ「マント描くのすごく面倒って言ってたよ」
サキ「しょーもない理由……いっそのこと三角帽子も無くせばいいのに」
ユーナ「あれを無くすと魔法使いに見えないからやめたんだって」

 面倒がって描かなくなったら意味が無いと思って、剣士と魔法使いに見える最低限の特徴だけ残して簡素化しました(^^;
 デザインも決めましたので、昨年末に書いた通り、来月から“とれじゃーはんたーず!”の続きを書いてゆきます!
 pixivのアンケート機能が使えないので、選択肢を提示したりはしませんが、こういう展開にして欲しいなどの要望がありましたら、可能な限り反映したいと思います。

サキ「前回はお金をたくさん手に入れて終わったのよね」
ユーナ「続きはどうなるのかなぁ?」

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたみたいなので紹介でも。

>丸亀と、ペッパーランチが、寄れる土地勘が羨ましい。

 モールのフードコートには、他にもスガキヤとかありました。ケバブとかインドカレーの店までww
 色々食べてみたいなぁ。

15.1.25

 週末の様子でも。

 
 ティータイム。
 引越しのゴタゴタも収束に向かい、余裕が出てきました。

 
 近くの公園にて。
 広々としているのですが、人も車も多かったです(><


 航空館の前に置かれていた管制塔。

 
 公園の展望台から飛行場が見えます。


 噴水めいたもの。

 バードウォッチングにどうかなぁ?と思っていたのですが、これだけ人が多いと鳥は来ません(><
 一応双眼鏡も持っていったのですが、鳥ではなくて飛行機とヘリコプターばかり見てましたw

 来週末もイラスト更新の予定。

15.1.23

 扉絵更新&らくがき帳に絵を一枚追加。

#127「今日はノーパン登校デー♪」
 何ゆえこんな日があるのか等は設定してないです。現実にこんな学校あったら非難ごうごうでしょうね(><
 背景は近くの小学校の校門から。写真撮影だけでなく、色々と苦戦した一枚。

エリカ「全年齢向けで扉絵にするには、見えちゃいけないものが見えてない?」

 まぁチラッと見えてるだけだしいいでしょ(^^;;
 サービスということでひとつw

15.1.18

 今週末の出来事を写真にて。


 フィギュア用のショーケースを追加購入。
 ケースに入れると、私がコレクターみたいに思われるかもしれないですが、数年間フィギュアもドールも買っていないので、コレクターではありませんよ(^^;

 
 昼食を近くのショッピングモールにて。サブウェイです。野菜たっぷり!
 ここは元々空港の国際線ターミナルだったので、大きくてゆったりした空間です。

 
 人もたくさんいますが、それでも常に席に空きがあるので安心(^^

 
 最上階からは滑走路が見えます。巨大な駐車場のそばにはセスナが駐機してます。

 
 最上階の展望デッキ。
 ここもゆったりしてますね。


 はるか彼方に見えるのは、噴火した御嶽山だそうで。

 
 FDA(フジドリームエアライン)のジェット機が着陸しました。


 ウルトラマンと怪獣が戦っていますw

 こんな感じで空港を再利用というのもいいですなぁ。
 駐車場の混み具合が半端ないですが(><

 来週は、イラスト関連の更新ができそうです。

15.1.13

 週末に散歩した写真なんぞ。


 川べりの道をぶらぶら。


 ベンチもあったりしていい感じ。


 川は綺麗でもないのですが、空が晴れていてすがすがしいです(^^


 のんびり歩ける遊歩道。


 東屋もあったりして。

 
 ちょっと高い歩道橋から。逆光でも綺麗に撮れます。


 3つ並んだ鐘。

 
 鳥を写したはずが、小さすぎて良く写っていませんねw

 
 丈の足りなかったカーテンを買い換えました。  白っぽいのでちょっと地味になってしまいましたが、高機能なので遮光性は抜群。断熱性も良くなっているような…気がします。

 空港が近いので高い建物が少なく、空が高く爽快に見えるのが良いですね。
 風が良く吹くので、空気が綺麗な気がしてきます。
 交通の便が若干悪いですが、住んでいて気持ちよい町だと思いました。

15.1.9

 扉絵更新&らくがき帳に一枚追加。

#126「境内を掃除中」
 雅ちゃんがカラーで初登場。これまでのエリカとは雰囲気を変えて、和風で落ち着いた感じになります。巫女装束はネットで色々調べて描いてみました。こっちの方が新年の絵っぽく思えてきます。背景は福岡の某神社です。雅ちゃんは初めて描きましたので、ポーズは普通に立ち姿にしました。

15.1.3

 帰省中の様子でも。


 飼ってる犬。
 フレンチブルドッグとかいう種類らしいです。散歩に行くとすれ違う人たちが「可愛い、可愛い」と言うのですが、私はコイツの可愛さを理解できません(^^;


 小高い丘の上からの夕暮れ。
 空気が綺麗なので写りがいいです。


 近くの寺。
 年末の準備してますね。

 
 寺の公園。
 ここでよく遊びました。


 家の駐車場から。
 空が綺麗です。


 閉じ込められた犬ww

 
 初詣。さっきの寺。
 車で次々と人が訪れていました。


 お寺の中。
 私は除夜の鐘をつかずに立ち去りました。


 裏手から神社に。

 
 結構混んでましたが、お参りするのに支障は無し。


 甘酒を頂きました。


 早朝の出発の前に一枚。
 何も無いけど、いいところです。

15.1.2

 一日遅れましたが、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 帰省中に風邪をひいて少し体調を崩してしまいましたが、無事に戻ってきました。

 例年のように、年賀絵で扉絵更新です〜。

エリカ「露出高いのは覚悟してたけど…あんまり羊っぽくないよね」
 だって角とかどうなってるか全然わかんなかったんだもん(^^;
 バックの羊カスタムシェイプで誤魔化して見ましたw

 らくがき帳にも一枚追加。

#125「羊さんコスプレ2015」
 何と今年は、年賀絵が差分付き18禁ですwwwモコモコ感があまり出なかった分、脱がしてお楽しみ下さい(^^

エリカ「え!?うそうそ!?新年からもうやだ〜〜〜〜」

 さてさて、昨年、年賀絵は適当な時期に撤去して一つ前に巻き戻すとか言ってましたが、何とか差し替え用のそれっぽい絵が準備できそうですので、1月の中旬ぐらいに新しい絵に変わります。お楽しみに〜。
 帰省の様子は、明日書きますね。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る