アキバ旅行 08.4.29〜08.4.30

1.はじめに

 08.4.29〜08.4.30にて、思いつきで東京 秋葉原に行ってきました。色々濃くて活気があって面白かったです。写真中心にまとめてみました。ではではどうぞ〜。

2.名古屋〜秋葉原


 新幹線のぞみの指定席で優雅に東京まで、東京駅から京浜東北線で秋葉原に到着。割とスムーズに移動することができました。
 JR秋葉原駅は思ったより地味な感じでした。


 でも、何気にヲタっぽい宣伝があちこちに……。
 
 こういうのを見てついつい嬉しくなってしまうのは、私自身がヲタである証拠なのでしょう^^;。

3.秋葉原電気街

 駅の電気街口を出ると、いきなりメイドさんがチラシ配りをしていました。
 メイドさん、とにかく多かったです。普通に駅の周りを歩いていました。
 他にも、コスプレした人もちらほら見かけました。何の違和感もなく街に溶け込んでいましたwww。


 こちらは、まぁ普通っぽい格好でビラを配っていた人。ビラを手渡す“瞬間”を撮影したのではなく、この格好のまま5分ぐらいストップモーションしてました。…よく分かりません。



 電気街口のそばにある、ゲーマーズ本店入り口に“秋葉原無料案内所”がありました。
 そこで入手したのがこの“秋葉マップ”。
 かなり詳しく書いてあったのですが、上手く活用することができませんでしたorz。
 ちなみにここでもメイドさんが手渡してくれるのですが、いきなり「おかえりなさいませ、ご主人様」と声をかけられてびっくりしてしまい、「あ、は、はい……」としか言えませんでした←秋葉初心者。

 
 大通りに出ると、片側3車線?の道路が丸ごと歩行者天国になっていました。
 正直、すごく歩きやすかったです。物凄い人ごみの中でも、息苦しさをあまり感じませんでした。
 ここで色んなパフォーマンスとかがあるとの情報を入手していて期待していたのですが……。

 少し前に逮捕者が出てしまった模様で、かなり取締りが厳しくなっていました。この日は静かなものでした。


 工事中のビルにどどーんとエロゲーの宣伝広告www。工事関係者が気恥ずかしい思いをしてたりしないのでしょうか?と妙な所で心配してしまいますが、まぁ、アキバだし……。


 ここで、ちょっと疲れたので電気街を抜け出して洒落たビルにて一休み。
 写真じゃ分かりにくいですが、「AKIBA SQUARE」とかいう場所らしいです。
 どうせこんな場所でも、ヲタっぽいイベントがあったりするんじゃないかと思っていたら…。


 さっそく5/4にあるようです。さすがアキバ。


 友人Dに電話して「何か欲しいものない?」と聞くと、「フィグマのセイバーが欲しい」とのことだったので探し回りました…が、見つからず。アキバでもないものはないんだなと。
 写真はコトブキヤの入り口。フィグマは確かグッスマだったと思うので、コトブキヤに置いてあるとは思えない…。


 どこぞのカレー店のメニューにも萌え絵が。店員さんが描いたのでしょうか。なかなかに上手です。


 おみやげを買った店にて記念撮影。コスプレした店員さんに撮ってもらいました。顔はモザイクで勘弁。
 ちなみに撮影するとき「3、2、1…萌えっ!」と言われて吹きそうになりましたwww。


 ちょっと狭い路地を歩いているときに見かけた鎧姿の人。
 電気屋さんの売り子のようです。
 アキバで目立とうと思うなら、最低限これぐらいのインパクトは必要な気がします。


 暗くなって、もうホテルに帰ろうかと駅前を歩いていたときに撮影。
 洒落た店の上にある洒落た看板ですが、劇場版エヴァンゲリオンDVDの宣伝です。
 周囲の建造物に擬態しつつ侵食しているように感じました。使徒みたい。


3.秋葉原〜名古屋

 ホテルで一泊して翌日。もう一度秋葉原に行こうかと思ったのですが、たくさん買い物したせいで荷物が多くなったので、そのまま名古屋に帰りました。
 ほんの少ししか回れなかったので、機会があったらまた行きたいです。

4.秋葉原で入手したモノ達

 買ってきた物の中で面白いものを紹介します。
 全て友人D氏へのおみやげ。

 
 スープ&パスタ缶。友人Dが全て食べました。
 中に何か赤いものが浮いていたのですが、辛くはなかったそうです。
 味の方は……トマトスープにしらたきを入れたようだったとか。

 メイドさんのお茶。味は普通だったそうです。



 メイドさんクッキー。
 激辛が2枚入っているそうですが、友人Dは辛いの大得意。
 残したのは私が食べるはずだったのですが、そのまま彼の部屋に置いて帰ってしまいましたorz。


おしまい


もどる