富士山一周ドライブ 18.5.12

1 はじめに

実は今まで富士山にちゃんと行ったことが無く、東京方面の旅行で新幹線の窓から眺めたことがあるだけでした。
 今回、車で一周して富士五湖の3つのスポットから富士山を写真に収めました。

2 1日目

カーナビに「富士山一周」なんてコースは無いですので、以下の地点を次々に指定して一周しました。
新富士IC(新東名高速道路)→浩庵キャンプ場(本栖湖)→いずみの湯(西湖)→大石公園(河口湖)→長池親水公園(山中湖)→新富士IC(新東名高速道路)。

深夜出発のはずが早朝になってしまったので、サービスエリアで夜食というか朝食のきしめん。昼食は胃腸の調子が悪かったのでうどんで。

高速を降りると、ずっと富士山が見えます!

本栖湖に到着!富士山は世界遺産ですね。

ふぉぉ!良い眺めです!

富士五湖からの富士山を写真に収めるつもりだったのですが、目的地設定忘れで精進湖は華麗にスルーw西湖は撮影場所が悪くて富士山が見えませんでしたorz

というわけで続いて河口湖からの富士山(^^;

観光スポットになっているのか、人がたくさんいました(><

ブルベリーソフトがあったので食べてみることに。

「富士山が見えるカフェ」というカフェで頂きました。大き目の窓から富士山が見えます。

ぶらぶら歩いてみました。

花で作った富士山と、本物の富士山w

湖上には島があり、鳥居が見えました。

さらに散歩。少し離れると人が少なくなって良い雰囲気です。

富士山のモニュメントと、本物の富士山w

ズームして山頂を。雪が残っていますね。いかにも険しそうで全く登る気になれませんwww

最後の山中湖に到着したのですが……夕日が逆光になって富士山が霞んでしまっていますorz

日没を待つことにして、遊歩道を歩きました。

白鳥に餌をやっている人たち。

日が落ちて、富士山が見えるようになりました。

別の場所で車を停めて撮影した富士山です。

夕暮れの素敵な湖でした。

夕食はサービスエリアでラーメンでした。

サービスエリアからの夜景です。

帰り道お腹が空いたので夜食のおでん。仮眠後の眠気覚ましのコーヒー。

自分お土産のラングドシャ。お茶とミカンの味が両方きちんと出ていて、なかなか美味しかったです。

3 おわりに

琵琶湖一周と比べると、道のアップダウンが激しく(標高が1000メートルぐらいだったので当然ですが)、曲がりくねった山道が多かったので快適なドライブというわけにはいきませんでした。
 出発も遅く、到着までの時間もかかっているので苦労しています。
 精進湖と西湖からの富士山写真が無いのは残念ですが、富士山は堪能することができたと思います(登る以外は)。