富士山ドライブ2 21.4.30

1 はじめに

 コロナ禍で蔓延防止やら緊急事態やらが出ている中、もう一つ試してみたい旅行のスタイルは「高速道路で移動して極力車内で過ごす」というものでした。
 今回は富士山までドライブ。途中のSAで車中泊しました。

2 1日目


 後部座席に寝具と防寒着(念のため)を積み込んで深夜に出発です。


 途中で立ち寄ったSA。コロナ禍でフードコートが閉まっているのと車が少ないので、不気味なほど薄暗くて寒々とした雰囲気でした。


 出発前に家で軽く食べていたので、夜食はコンビニでおにぎりとお惣菜だけ(もちろんテイクアウトです)。どことなく物々しい雰囲気のSAでしたが、車内はLEDランタンで明るく、もちろんマスク不要で感染リスク無しなので、車内の方がほっとしました。
 iPadでアニメを観たりしながらくつろいで、適当な時間に就寝です。


 翌朝。コロナ禍でも清々しい朝はやって来ます(笑)。


 途中のSAで休憩を取りながら進みます。良い天気だったのでSAでボーっとしているだけで爽快です。

 高速道路に乗りっぱなししたいのですが、高速道路ではUターンができないので、どこかで降りなければいけません。
 てきとうに検討した結果、「富士山本宮浅間大社」に立ち寄って帰ることにしました。


 高速道路を降りてからそう遠くない場所にあります。鳥居と富士山を写しました。


 富士宮に来たからには、焼きそばでしょう!ということで、手近な店に入ります @ここずらよ


 コロナ禍なのにイートインOKだったのですが、完全対策というコンセプトだったのでテイクアウトして車内で食べることにしました。大盛り(680円)を頼んだのですが、すごい量で大満足でした(^^
 さすがに味も美味しく、意外と脂っぽくもないのでぺろりと食べることができました。

 もし他の店も見てみたいということでしたら、すぐ近くに“富士宮焼きそばアンテナショップ”があります。立ち寄って食べ比べてみるつもりだったのですが、お腹いっぱいになってしまったのでやめましたw

 
 昼食後に境内に入ります。


 何だか分からない像w


 本宮周辺は工事中でした。ちょっと残念。

 
 感染リスクがあるなら、コロナ禍にかかわらず対策した方がいいのでは?と思っちゃいます。

 
 富士山登山の前に身を清めたとかいう池。


 いわくありげな岩。

 全国の浅間神社の総本社という割には手狭な印象で、正直ぱっとしなかったです。コロナ禍のせいで人が少なかったり屋台が出てなかったせいもあるかもしれません。

 神社を出た後はそのまま高速道路に乗って帰宅。特に書くようなことは無かったです。

3 おわりに

 感染症対策としてはそれなりだったかなとは思いますし、久々のロングドライブで楽しかったのも確かなのですが、強烈な問題が一つ。それは……コスパです。
 往復の高速道路料金だけで1万円程度、ガソリン代が3千円ぐらい。それで上記の内容だとさすがに厳しいかなと。
 このアイデアを思い付いた時には、お金のことは全く考えてなかったので愕然としました。
 方向性として悪くはないので、もう少し詰める必要がありそうです。

もどる