下呂旅行記1 19.2.11〜19.2.12

1 はじめに

 特に強い目的もなく、旅館に泊まって温泉入ってだらだらしたかっただけですwいつもなら日記に簡単に書くだけなのですが、2日目に周辺を巡ったらそれなりに面白かったので、旅行記にまとめることにしました。

2 1日目

 
 特急列車で山奥の下呂まで。乗り心地はまぁまぁといったところでしたが、料金が新幹線で京都に行くのとほぼ変わらなかったのはやや不満。


 下呂に到着。よくある温泉観光地といったところでしょうか。


 お昼を食べ損ねていたので、近くの喫茶店で味噌カツ定食。味はごく普通でした。


 宿泊先の旅館に向かいます。雨がぽつぽつ降っていたので気分が盛り上がるということもなく。

 
 大きな川。どんよりした雰囲気です。


 旅館に到着@いずみ壮

 
 部屋は非常に味のある和室でした。温泉旅館はこうでないと!

 
 古くて味のあるつくり。雰囲気はとても気に入ったのですが、隙間風が気になりました(><

 
 窓際には簡単な椅子と机。外の眺めは……とっても残念ですw

 
 お茶が用意してあったのはgood!

 風呂の写真は撮れませんでした。湯は良かったのですが、やや手狭でした。
 温泉は夕方と夜の二回入りました。手足の末端まで温まり、とても良かったです。
 夕食を付けていたのですが、写真撮り忘れましたorz
 どちらも満足な味でした。夕食にお酒を頼んだのですが、酔って寝てしまったのが残念。

3 2日目

 朝食もあったのですが、写真撮り忘れましたorz質素ながらもおいしい和食でした。


 前日とは打って変わって快晴。


 綺麗な小川。川岸も整備されています。


 公園に到着@雨情公園

 特に何もない公園ですが、人がいないのと景色が綺麗なのが良かったです。写真10枚。

 
 
 
 
 


 滝に虹が。


 像です。誰か分かりませんが。


 続いて「合掌村」にやって来ました。


 いかにも観光地として整備したという感じ。


 家の中はこんな感じです。

 
 ちょっと観光地すぎるのが苦手だったのと、人が多かったので早々に退散してしまいました。


 宿に戻る途中の「かえるの滝」。


 川が流れているのはいいですなぁ。


 昼食。名物の「鶏ちゃん焼き」。食べたことはありましたので特に書くほどのことは無く。

4 おわりに

 夕食にお酒を飲んで若干悪酔いしてしまったことを除けば、満足のいく旅行でした。旅館のチョイスも正解だったと思います。ただ、予想通り空き時間と移動時間が長かったので、iPadがなければ話になりませんでした。

もどる