姫路旅行記1 18.7.31〜18.8.2

1 はじめに

有休5日連続取得の魔法で召喚した夏休みに、姫路に旅行しました。
 予想よりも日差しがきつく、暑さにやられてしまって思ったように回れませんでしたorz
 太陽公園とかも行きたかったのですが、結局、姫路城と隣の庭園をメインにするしかなかったです。

2 1日目

ホテルに移動するだけなので遅めの出発です。新幹線のひかり号で姫路まで。

車内で軽く昼食です。

姫路駅に到着。乗り慣れた新幹線のはずなのですが、まさかの電車酔い。神輿を眺めながら休憩です(><

姫路城の模型なんかもありました。

駅の南口から出ます。普通っぽくてぱっとしませんでした。しかも工事中……。

ホテルのエントランスに到着。「姫路キヤッスルグランヴィリオホテル ルートインホテルズ」です。

写真だと分かりにくいですが部屋は安普請でぱっとしませんでした。しかし、大浴場は素晴らしかったです。

外の景色はまぁまぁといったところ。

姫路駅に取って返し、今度は北口から出ます。何とも素敵な展望デッキがありまして……

こんな感じで、目抜き通りの向こうに姫路城の天守が見えます。ウリが分かりやすくていいなぁと思いました。世界遺産の姫路城がメインだとすぐに分かりますよね。

水が流れる憩いのスペース。繁華街も駅北口側に集中していて、栄えています。

駅構内のフードコートで夕食。もっとガッツリ食べたかったのですが、暑さと電車酔いもあって塩ラーメンにしました。この辺りの塩を使っているとのことですが、ラーメンだと全然わかりません。味は意外にも美味しく、さっぱりしていて私好みでした(こってりしたラーメンは苦手です……)。

ホテルに戻って周辺探索。「運河公園」に入ってみました。

かなり期待外れ。水の流れが無く淀んでいて、水面を水草が覆っています。その水草にポイ捨てされたゴミが多数引っかかっていて最悪な景観。ボウフラが発生しないか心配になってしまいます。

一日目はこんな感じ。特に問題は無かったのですが、色々残念でした。

3 2日目

朝から行動開始。何はともあれ姫路城に向かいます。

堀に到着。静岡の駿府城でも思ったのですが、水面が近いと雰囲気が出ていいですね(^^

橋を渡ります。

エントランス。世界文化遺産&国宝です。

中は広々としています。天守がずっと向こうに。日差しを遮るものが無いので暑かったです(><

しばし歩いて天守の近くまで。姫路城は全体的に白いので優雅な印象。

かつて天守閣を支えていた2本の柱が展示してありました。改修の際に腐食していたことが分かったので交換したとのこと。

天守閣に行くために、ここで入場券を購入してパンフレットを入手。入場券は好古園と共通のにしました。値段が40円しか違わなかったので。

入ってすぐ、天守閣へのルートから外れちゃいます。人がいなくて良い雰囲気なのですが、暑いw

味のある建物があったりしました。

オススメの写真撮影スポットから天守閣を撮影(^^

いくつも門をくぐります。

この写真が一番カッコよく撮れたと思います。

壁に開けられた穴から鉄砲で敵を狙ったりしたのだとか。

土と木で出来た建物の中。

ここから天守閣の中に入ります。

何度か修理していますが、再建したわけではないので大体当時のままで残っている様子。

トイレw入れませんでしたwww

階段は結構急ですが、危険なほどではなかったです。

壁に武器を掛けていた場所。

出っ張りはこんな感じで処理しています。6個のハート。

敵からの攻撃を防ぐため、窓には格子が。

2本のメインの柱の一本です。

最上階からの眺め……は、格子が邪魔ですね(><

カメラのレンズだけ出して撮ってみた最上階からの景色です(^^;

桁が組み合わさった個所。

模型です。

修理の歴史を綴ったパネルです。昭和と平成の2回実施しているみたいです。

お城の展示品8枚の写真です。鬼瓦の意匠が洒落てますね。

天守閣から出て、天守閣を撮影してみました。やっぱり大きいです。

井戸です。

立ち入り禁止になっていた一角。

地下でしょうか。

お菊の井戸。「いちまーい……にまーい……」のアレです。

歴代の鯱。古いものを継承しつつも、時代によって変えていってるみたいです。

ここで一旦昼食のために姫路城を離れます。

あなごが名物とのことで、有名店で頂きます。姫路駅北の「キュエル姫路」の四階にある「柊」というお店です。

焼きあなごと煮あなごの両方が楽しめるという理由で、「はりま重」を選択。普段食べるあなごとはまるで別物の美味しさでした。うなぎと比べて脂が少なくあっさりしているのも良いですね。

暑さにやられて疲れてしまっていたので、一旦ホテルの部屋に引き返して休憩することにしました。一眠り……のつもりが数時間眠ってしまいましたorz

ということで、夕暮れ近くなって慌てて姫路城に。

目的地は姫路城のとなりの好古園です。折角の共通入場券ですし。

割と閉園ギリギリだったのですが、まだ日が高くて暑いです(><

中は普通の庭園でした。特に語ることもないので、写真18枚でどうぞ。木陰が多く涼しげですが、やっぱり暑かったです(^^;

出口です。竹でできたトンネルの中は植物に水をやるために散水していて涼しかったです。

こんな感じで好古園を後にしました。

暑さにやられて少し気分が悪くなっていたので、閉店間際の売店で休憩。これは非売品のゆるキャラぬいぐるみですw

夕食は駅への帰り道に「えきそば」を食べました。終戦直後に生まれたメニューとのこと。

そばの代わりに中華麺を投入した感じ。凄く美味しいというわけでもないのですが、あっさりしていて好みでした。

ホテルで入浴して休憩した後、夜中に出掛けます。

姫路城に向かいます。お城のライトアップがあるようなので夜景撮影です。

堀に到着。おぉ、確かにライトアップされてる。門は閉まっていると思っていたのですが、開いていたので中に入ります。照明は少なめで暗く、ちょっと怖かったですね。

場内の動物園から動物の鳴き声が聞こえてきて不気味でした。

近くでライトアップされていた天守閣を撮影。肉眼で見えたほど綺麗に撮れません。天守以外が暗すぎるのと、天守が白いせいでハレーションが強かったです。

こんな感じの強烈な照明が当てられていました。

夜だから涼しいと思っていたのですが蒸し暑く、折角入浴したのに汗をかいてホテルに戻りましたw

二日目はこんな感じでした。暑さにやられたのが痛かったですね。

4 3日目

ホテルをチェックアウトしてから観光するつもりだったのですが、外に出たとたん余りの暑さに昼食だけ食べて帰ることにしました(^^;

駅地下の「ぽっぽ屋」というお店でしらす丼を頂きました。正直しらすはどうってことなかったのですが、卵黄に醤油をたらしたのと混ぜて食べるとすごく美味しくて、アイデア勝利という感じでした。

後はホテルに戻って荷物を受け取り、早めの帰宅でした。

5 おわりに

当初の計画だと、定番の姫路城以外でも何かやろうと考えていたのですが、暑さにやられてぐだぐだな旅行になってしまいました。
 それでも素敵な旅行記になっているあたり、姫路城さすが世界文化遺産というところでしょうか。