北海道旅行記1 19.9.16〜19.9.20

1 はじめに

昨年に初めて沖縄に旅行したのですが、北海道にも基本行ったことがなかったので(卒業旅行で函館を訪れたっきり)、遅れて取得した夏休みに行ってみることにしました。
 残念ながら、北海道という土地が自分に合わなかったのと、ホステルやLCCで少し嫌な出来事があったせいで、旅行全体がぱっとしないものになってしまいました。

2 1日目(セントレア→新千歳空港→札幌)

電車でセントレアまで。ミュースカイは使わず、1時間20分ぐらいでした。事前のwebチェックインで空港チェックイン不要。保安検査問題なく通過しました。手続きがスムーズすぎて搭乗まで2時間待ちw家で朝食は食べていたけど、ひどくお腹が空いていたので、搭乗ゲート前でお茶とおにぎりを食べました。

フライトでの気づき
・機内モードにするとBluetooth が飛ばないのでAirPods が使えない(そもそも音が大きくて無理だけど)。
・LCC機内で限定グッズ販売は、みんなお金を使いたくないだろうから無駄なのでは?
・LCCの座席狭い。膝が前の座席に当たる。長時間は無理っぽい。

新千歳空港に到着です。空港で昼食。フードコートにてジンギスカン丼にしました。

札幌のホステルに到着@ソシアルホステル365

ラウンジとドミトリーはこんな感じ。悪くはないがこぢんまりとしていて、ラウンジが狭くてくつろげませんでした。

夕食はラーメン@らーめん五丈原本店。
 豚骨ベースですが微妙にシーフード(?)の味がしてユニークでした。今回の旅行で食べたラーメンでは、ここが一番美味しかったです。

3 2日目(札幌市内)

朝食はコンビニパン。飲み物はラウンジにあったティーバッグを手持ちの紙コップで。旅行中ずっとこんな感じでした。

札幌市内をぶらぶらするプランです。まずはホステルから近かった中島公園へ徒歩で。

公園内のオブジェ。どんなコンセプトだったのか忘れてしまいました。

まあ普通の公園。都市公園としては綺麗で良く整備されているとは思います。特に見るような場所もなかったので、1時間ぐらいで離れました。

続いて地下鉄に乗ってJRタワーへ。展望タワーからの写真4枚です。

晴れていて景色は綺麗だし、平日で人も少なかったのですが、面白味に欠ける印象でした。左の写真は男子トイレで撮影。素晴らしい景色を見ながら用を足すことができましたww

続いて徒歩で北海道大学へ。正門には守衛もいなくて、普通に入れました。

観光客が入って大丈夫なのか?と心配だったのですが、入り口すぐの売店には観光客向けのグッズとか構内マップとか置いてあって一安心。

学内は広々としていて、緑が多かったです。私が通っていた大学とは大違い(^^;

クラークさんの像。

洒落た建物。いい大学ですね。

昼食は学食でw牛トロ丼と味噌汁と豆腐の甘辛。味はなかなか。北海道までわざわざ観光にきて、学食というのが新鮮で笑える体験でした。

食後は缶コーヒーを飲みながら誰もいないラウンジでボーっとしていました。

学内は本当に広くて……けやき並木とか……もう学校じゃないでしょw

どう見ても山の中か林の中です(^^;

唐突に像が。

銀杏並木。季節が晩夏だったのでイマイチでした。

続いて地下鉄に乗って大通り公園へ。フェスタやってたけど人混みひどくて、早々に通り過ぎてしまいました。

テレビ塔。特に書くようなことがないです……。

人だかりの中心で氷を切ってオブジェを作っていました。

そのまま歩いて赤れんが庁舎へ。

中はこんな感じで洒落ているのですが……。

平日なのに人が多すぎて台無しでした。

赤れんがテラスで休憩@ペシェ・グラン
 ケーキはおいしかったのですが、紅茶はイマイチ。

夕食はホステルの近くの店でスープカレー@Goonies
 具が大きくてボリュームあったけど、味はココイチのそれとの違いがわからなかったです。

4 3日目(小樽)

JRで小樽に移動。駅は洒落ていましたが観光客が多くてげんなりです。天気は曇りで朝から寒く、やっぱり上着は必要でした。

駅を降ります。ぱっとしないかなぁ。

手宮線跡を歩いて運河に向かうことにしました。

線路からの写真4枚。味がある建物がいくつか。

運河に到着。……正直ぱっとしません。古くて打ち捨てられた建物が残っているのは良かったですが、天気のせいもあってか寒々とした印象でした。

こんな運河を船でめぐって面白いのか?とか思ってしまったり。

ちょっとした公園で引き返します。

渋い建物。喫茶店らしいのですが、営業していませんでした。

駅に引き返すのも手宮線跡を歩きます。

特に見るところも無く駅に引き返して、「昼食どうしよう……」と悩みました。近くに市場があるようだったので行ってみたところ、空いていた食堂に入りました@はやしや
 三食丼を頼みました。載せる具は選べたので、かに,うに,イクラにしました。味はなかなか美味しかったですが量は物足りなかったです。

食後に特に行きたい場所も無いので適当に散歩。何か有名な坂。路上からの撮影禁止っぽかったのですが撮ってやりましたよw

で、他に行きたい場所も無かったので札幌に引き返しました。
 正直、無理に観光地化したのがありありと分かってしまって、自分には合わなかったです。

昼食の三食丼が物足りなかったので、ホステルの近くのパン屋でサンドイッチを買ってラウンジで食べました。そのままラウンジでぼーっとしてました。

夕食はジンギスカンを食べたかったのですが、行列がひどくて諦めました。結局ラーメンです@信玄
 味は悪くなかったのですが、このラーメンなら他でも食べられるなぁという感じでした。

5 4日目(苫小牧)

あと一日残っているのに予定していた場所には全部行ってしまって、どうしようかと悩んで……ちょっと離れているし寂れてそうでしたけど苫小牧に行くことにしました。

JRに2時間ぐらい乗車して、駅に到着。ローカルで寂れていますが、何となく気に入りました。
 まず展望台に行って、それから海の方に行くプランです。

展望台は公園にあります。早速到着!……と思ったら別の公園でした。噴水が素晴らしくて風情があったのですが、ゆっくりせずに立ち去りました。

目当ての公園に到着。予想していたより広くてびっくりしました。そして人がいませんww

展望台は……丘の上でした。山登りです(^^;

登るにつれてどんどん緑豊かにw

丘の上の展望台に到着です!

展望台からの景色はこんな感じ。山側と海側が見れるので楽しかったです。ほとんど人がいなかったのも良かったです。正直、札幌の展望台よりも好みでした。

苫小牧の公式キャラクター。なかなか可愛いと思うのです。

展望台を下りて昼食。名物(?)のカレーまぜそば。美味しかったのですが、ちょっと油が多くて胃がもたれてしまいました。

海の方にも行く予定だったのですが、山登りで疲れてしまったので札幌に引き返すことにしました。

札幌に戻って夕食。ラーメンばっかりで飽きていて、とにかく白米が食べたかったので駅地下の中華料理屋で唐揚げ定食のご飯大盛りにしましたww

6 5日目(新千歳空港→中部国際空港)

昼過ぎまで観光できるように遅い時間のフライトにしておいたのですが、ホステルで少し嫌なことがあって早くチェックアウトしたかったのと、行きたい場所が特になかったので、朝すぐにチェックアウトして荷物も預けずに新千歳空港に向かいました。

ジンギスカンを食べ損ねていたので昼食はそれで@松尾ジンギスカン
 普通の焼き肉と違うのは、肉汁とタレを周りの野菜に染み込ませて食べることだと思いました。肉より野菜の方が美味しかったですw

昼食でお金を使ったので、夕食は大人しくカツ丼にしました(^^;

で、LCCで中部国際空港に到着して旅行は終わり……のはずだったのですが、1時間半の出発遅れで終電を逃し、空港に泊まることになってしまいましたorz

7 6日目(中部国際空港)

誰もいない空港でベンチを確保し、ここで一夜を過ごす!と決めたのに、警備員の人がやってきて追い出されてしまいました(><

別の場所を確保。電源のある席で過ごし、ベンチで寝て早朝に電車で帰宅しました。
 空港に泊まった印象としては……
・寒い。とにかく寒い
・電源の確保や寝る場所の確保は比較的容易
・コンビニ,トイレ,ベンチ,ゴミ箱 が周囲にある場所を確保すると便利
・寝るのに枕は必須。無ければ荷物を枕代わりにするといいです

8 おわりに

旅行内容はぱっとせず、ホステルで嫌なことがあり、LCCは遅れて不本意にも空港泊になってしまうというひどい内容ですが、何よりつらかったのが、ホステルのドミトリーでした。上手くいかない時に一人で落ち着いた時間が取れないのが本当につらいなぁと。今後の旅行の方向性は考え直すことにします。