伊賀旅行記1 21.11.13〜21.11.14

1 はじめに

コロナ禍の中での旅行先としていくつか検討していた候補のうち、最後に残ったのが伊賀です。
 山奥で、ややアクセスが悪そうだったので後回しにしてました。
 感染リスクは「ほぼ無い」レベルに改善しましたので、一泊で旅行しました。
 対策としては、街角でマスクを着用していたぐらい。飲食店は普通に利用してました。人混みを避けていたのはいつものことですww

2 1日目

JR伊賀上の駅で私鉄に乗り換え。よく分からない可愛らしいラッピングがされた列車で、中はガラガラでした。

忍者市駅上野市駅に到着。ここが大体中心地の駅になるかと思います。忍者で推しているようですが、どんな街なんでしょう(^^;

歩いて10分ほどでホテルに到着@伊賀上野シティホテル

部屋の設備はイマイチ。窓の外の景色はまぁまぁですが、窓が小さいので景色を楽しむには不向き。

忍者の町らしく、ホテルの壁には手裏剣が刺さっていましたww

到着時間が遅かったので、本格的な観光は明日にすることにして、ちょっと気になったカフェに向かいました@月灯りの書斎

いわゆるブックカフェです。入り口は敷居が高そうな感じだったのですが、中はアットホームで一安心。入店時に感染対策を求められたのですが、そもそも客が私しかいなかったので、ばっちりです(^^;

本棚から適当に旅行記を抜き出して読んでました。コーヒーも美味しかったのですが、何よりケーキがボリューム満点だったのが嬉しかったです。

退店すると外は真っ暗。店名が店名だけに、夜の方が雰囲気に合ってる気がします。

途中でコンビニに買い出ししつつ、ホテルに戻りました。

ケーキが夕食というわけにもいかないので、ホテルのレストランでそばを食べました@上野みやび
 こちらも予想したより量が多くて、胃もたれしてしまいました(><
 ホテル併設のレストランにしては、味は良かったと思います。

3 2日目

ホテル併設のレストランで朝食。
 コロナ対応で手袋必須(><
 手袋つけて取りに行くのが面倒なので和食のみ。ていうかご飯と味噌汁が思いのほか美味しくて、おかわりしたらお腹いっぱいになってしまいましたw

早速おでかけ。役所だと思うのですが、ここまでやって大丈夫なのか?

城へと登ります。

紅葉。今年は京都に紅葉見物に行く予定がないので、ここで見れてちょっと嬉しかったです。

なかなか立派な天守。中に入ることができるのですが、600円とお高めだったのでやめました。

石垣は急で高く、下を見下ろすと怖かったです(><

天守と紅葉。

石垣はこんな感じ。日本1,2とかなんとか。

開けた場所からの天守。

ここでも紅葉。なかなか見事。

結局、お城というより紅葉見物に(^^;

味のある庵(?)。

忍者博物館の一角。お子様に人気があり、行列ができていたのもあって入場しませんでした。忍者に扮した子供をあちこちで見かけました。

一応、公園としても整備されています。

石垣を外側から、敵を防ぐためなのでしょう、急ですね。

お城を離れてぶらぶら、いくつか面白いものや景色が楽しめました。

街中にあった忍者トリックアートww

神社を訪れたのですが、753で賑わっていたので退散(><

車通りの少ない道もあり、のんびりできました。

ふらりと古民家に立ち寄りました@赤井家住宅

中にカフェでも営業できそうな設備が整えられているのは面白いですね。

庭もきちんと整えられていました。

家系図などの巻物。複製ですが、触ったりすることができました。

昼食に当て込んでいた定食屋が長期休業中だったので、和菓子屋のおだんごに変更@かぎや餅店

3 おわりに

今回の旅行で、県内の行き先候補は使い切った形です。
 色々な変異ウイルスが世界各地で確認されており、感染状況がどうなるか分からない状況ですので、落ち着いているうちに色々行っておきたいと考えています。
 ということで、次は京都になるのではないかと思います。