掛川旅行記1 16.5.5

1 はじめに

ゴールデンウィーク中にどこにも行かないのももったいない……ということで、特に理由も無く静岡県掛川市に旅行しました。駅を中心に歩き回りました。5月5日にもかかわらず電車内や街中が比較的混雑していなかったのは良かったですが、観光的な「見所」が少なく、早めに引き上げる結果となりました。

2 1日目

新幹線で東京方面に出発。今回も乗るのは「こだま」です。

残念ながら今回も出発は遅かったです……でも、結果としては良かったかも。

自由席なのに車内はガラガラ。

車内販売は無いので、例によって出発前に買っておいたサンドイッチ等で昼食。

一時間ほどで掛川駅に到着です。

駅前。のんびりした雰囲気が良いですね。

南口付近の案内所にてマップを入手。駅の北側に見所が多そうです。お城がメインかなぁという感じ。

お城を目指して北に向かって歩き始めました。

和風なレイアウトの公衆電話(^^

お城のミニチュアがありました。

お城が見えてきました。

子供の日のイベント?殿と忍者がお出迎えですww

鯉のぼりが舞っています。

侍さんと町娘に扮したパフォーマー。お城にはなぜかこういう人がいますよね(^^;

入場料を払ってパンフレットを受け取ります。

お城に登ります。小高い場所なので景色が良いです(^^

お城の中はこんな感じ。階段が急なのはどこも同じ。再建された建物なので、良くも悪くも綺麗です。

お城の窓から。

さすがに名所だけあって、人混みがひどいです。

城のマップww

武具を隠しておく場所のようですが、資材置き場になっていましたwww

展示物ですね。鯱。

鎧。

他もろもろ。

ここから下に石を落としたりしたんだとか。

敵が攻めてきたときに、霧が出て幻を見せたとかいう井戸。

コスプレ撮影会みたいなのをやってました。

次は御殿。
 非常に良い感じの建物で……絵の背景素材に……。
 目的がすっかり変わってしまって、ちっとも観光した気分にならなかったですorz

川べりの遊歩道を散歩……綺麗に整備されていたのですが、すっごく短かかったのが残念。

サクランボ。桜の木を植えるのは良く見かけますが、サクランボが実るのは珍しいのでは?

お城のそばの小さな庭園。

ちょっと離れた場所からお城を眺めます。

古めかしい門。

川を渡って、お茶の販売所に立ち寄ってお土産を購入。JA直営の「いっぷく」というお店です。

銀行なんですが、何ゆえか古めかしい雰囲気の建物。

夕食には何か名物でも…と思ったのですがそれらしい店が見当たらず。
 駅前の店(レストラン兼飲み屋)で、まぐろ漬け丼を頂きました。

夜までいても良かったのですが、特に行きたい場所が無かったので引き上げました。
 帰りの新幹線はそれなりに人が乗っていましたが、座れないというほどではなかったです。

セルフお土産のお茶のティーバッグ。流石はお茶の名所だけあって、鮮やかな緑が印象的で、味も良かったです。

3 おわりに

良い雰囲気の町だとは思うのですが、いかんせん見所が少ないです。お茶がゆっくり飲めるカフェや、食事ができる場所があると良かったです(お土産屋はいくつかありました)。駅前の商店街は寂れていましたし、町中にも目を引くものが少なかったように思いました。ただ、今回は徒歩で駅の周りを観光しただけなので、車が使えると印象も変わるかもしれません。