クアラルンプール旅行記1 16.7.18〜16.7.21

1 はじめに


 夏休みに海外旅行を……ということで、「英語が通じて比較的安全な東南アジアの都市」という基準でマレーシアのクアラルンプールを選択しました。去年のシンガポールの隣の国です。

 直前にイスラミックステートによるテロがバングラデシュで発生したため、滞在中は大胆な行動を取らなかったのですが、道を走行する車の方がよほど怖かったです(^^;
 滞在期間が短かったこともあり、KLCCとその周辺しか回らなかったのですが、中々に楽しい旅行になりました。

2 1日目(名古屋〜成田〜クアラルンプール)

 今回は夕方5時の遅い時間のフライトのため、成田で宿泊しないことにしました。なので、すごく早い出発です。


 6時の始発のバスで名古屋駅まで。そのまま新幹線で成田に向かいます。


 予想通り早く着きすぎてしまって、有料ラウンジで時間を潰すことに。相変わらず人が少なくて過ごしやすいです。昼食もここで食べました。食事の持ち込みは、軽いものならOKとのこと(^^

 
 搭乗前に外を撮影。今回はANAで、機材はボーイング787でした。


 窓にはシャッターが無く、色を変えることで外光を遮断するようになっていました。最新鋭の787ですが、エコノミークラスでは余り先進性を感じませんでした(><

 
 機内食。睡眠導入のため、飲み物は白ワインを頼みました。


 深夜の到着になるので、簡単な夜食が出ました。


 クアラルンプールの空港に到着。イミグレーションの場所がどうしても分からなかったのですが、まさかの空港内電車で移動でした(^^;

 
 送迎の車でホテルに到着。「イスタナ」というホテルでした。海外のホテルでシングルルームは基本的に無いので、今回はツインの部屋を独り占めです(^^

 
 バスルームとトイレ。高級ホテルなのでバスルームは広かったのですが、結局手前のシャワールームしか使わなかったです(><マレーシアではトイレの後で水で洗うので、トイレにも小さなシャワーが付いています。私はもちろんトイレットペーパーだけですw


 夜景はこんな感じ。ホテルが市の中心部にあるので煌びやかですね。

3 2日目(KLCC)

 
 翌日から観光です。まずホテルで朝食なのですが、洋食,インド,マレーシアのバイキングで適当に取ってきたらよく分からない感じになってしまいましたorz右の写真は大体マレーシアです。


 こってりした朝食だったので最後はフルーツばかり取ってきたのですが、フルーツも大味でした(><

 
 KLCCを目指して出発したのですが、道がカオス過ぎて散々迷うことに。ちなみに道はゴミゴミしていて埃っぽかったのですが、写真写りが綺麗過ぎて伝わりませんね……。

 
 ようやく到着したペトロナスツインタワー。道中も目印になってくれて助かりました(^^;

 
 タワー周囲のKLCC公園。水が涼しげで良い感じです(^^

 
 池には噴水が。パターンが色々変化して見てて楽しいですw

 
 公園からツインタワーを撮影。タワーの下に見えているのがスリアKLCCというショッピングモールです。


 公園にあった、いかにも南国風の木。


 昼食はスリアKLCCのフードコートで食べました。色々食べたかったのですが、朝食を食べ過ぎていたのでチキンライスだけにしました。それでも胃には負担だったらしく食後は苦しかったです(><


 ショッピングモールはこんな感じでした。


 一旦ホテルに戻りました。途中で色々買出し。ペットボトルのドリンクは100PLUS(ハンドレッドプラス)という飲み物で、炭酸入りスポーツドリンクという感じのもの。何か癖になってしまう味で、何本も買って飲んでいました。


 夕方、夕食のために再びスリアKLCCを訪れました。


 夕食はヌードル。具はフィッシュボールとチキンとその他もろもろ。あっさりしていて美味しく、私好みの味でした。シンガポールでも同じようなヌードルを食べたのですが、これは日本でも出してほしいですね(^^


 夕暮れの公園。南国独特の雰囲気です。


 噴水は止まっていてちょっと残念。常夏の公園は夜がメインなので、稼動してライトアップすればいいのに、と思ったのですが……。


 そんなことは分かってるよ、と言わんばかりの七色ライトアップが始まりましたwww


 ツインタワーも綺麗です。


 分かりにくいですが、水の流れも綺麗にライトアップ。


 噴水目当てでどんどん人が集まってきます(^^;

 以下、七色の噴水ショー。シンガポールでも似たようなのを見た気がしますが、この辺の人々のセンスなのかも。個人的には、分かりやすくてお金もかからなさそうで好きですね。

 
 
 
 


 ホテル付近からKLCCまで、歩行者用の高架道があることが判明。夕方訪れた時以降はこれを使いました。色々な場所に分岐しており、壁も天井もある上に空調も効いていて非常に快適でした。That's a good idea!

4 3日目(ジャランアロー〜KLCC)


 2日目の朝食で胃もたれしたので、和風ラウンジであっさりした日本食にしてみました。しかしこれが失敗で、味もイマイチだった上に、周りの日本人も不愉快な人ばかり。日本が恋しくなったわけでもないので、食事は現地のものが良いです。


 ホテルから歩いて5分ぐらいのところにあった、ジャランアローの屋台街を訪れました。

 
 そもそも夜がメインなので屋台が開店していないのですが、それにしてもイマイチな印象。何より規模が小さいです。神戸の中華街より狭い。右の写真は何となく女性に萌えたので撮ってみました。何の店なのかは不明。


 ということで、この日もKLCCに。


 一際高く上がる噴水。


 昼食はスリアKLCCのフードコートででヌードル。茹でた麺にソースをかけた、日本では食べたことの無いメニュー。付いていたスープもワンタン入りで美味しかったです(^^

 
 デザート……ではないのですが、ツアーの特典で付いてきたマンゴークーポンを使ってみました。どうせ大したものではないだろうと思っていたのですが、大量のマンゴーが出てきてびっくり。がんばって全部食べました。


 ということで、スリアKLCCに別れを告げてホテルに戻ります。


 宿泊していたホテル。


 早朝のフライトに間に合うよう深夜にホテルを出るので、昼以降はホテルでゴロゴロしてました。ザーという音に起こされて外を見ると、スコールで街が霞んでいました。


 コンビニで買ってきた夕食。サンドイッチは中々美味しかったですがマフィンはイマイチ。


 日本からの移動距離は5000kmといったところでしょうか。

5 4日目(クアラルンプール〜成田〜名古屋)


 帰りのフライトは、深夜からずっと起きていたので気分が悪くなり写真は撮らなかったです。機内で昼食が出なかったので、成田空港のスターバックスで軽く食べてから、名古屋まで電車で戻ってきました。

6 おわりに

 滞在日数が短かったので、色々回ることが出来なかったのがちょっと残念ですが、現地の雰囲気や考え方はある程度感じることが出来たと思います。日本よりも自分に合うなぁという印象で気に入りました。ただ、観光として捉えるとイマイチなので、もう一度行くかどうかは微妙です。

もどる