神戸旅行記1 14.5.16

1 はじめに

 GW出勤の代休を取って神戸に行ってきました。
 北野異人館とベイエリアを回りました。どちらも洒落ていて良かったです。

2 1日目

 例によって、ちょっと遅めでぐだぐだの出発(^^;


 昼を過ぎてから新幹線に乗りましたorz


 神戸で昼食を食べる時間もなさそうだったので、新幹線の中でサンドイッチです(^^
 駅で売っていたものですが、値段は高いですが中々美味しい。

 
 一時間ちょい新幹線に乗って、新神戸駅に到着。
 風見鶏のデザインの時計が洒落ていました(^^


 地下鉄に乗って、三ノ宮駅まで移動です。
 ガイドブックによると、ここを中心にするといいらしい。

 
 駅周辺。京都もそうですが、山が見える街というのはいいですなぁ。
 まずは異人館に行きたかったので、進路を北に。北野方面に徒歩で移動します。


 北野に到着。
 何だか洒落た雰囲気のスターバックスがあったので入ってみることにしました。


 頼んだのはスターバックス・ラテ。
 私はスタバに入ると大抵これを頼みます。

 
 とても良い雰囲気の店内。
 スターバックスと思えませんw

 
 暖炉とソファの席。
 座りたかったのですが、他のお客さんが入れ替わり立ち代りしていたので叶わず。
 ぼーっとして疲れを癒しました。

 
 歩いてる途中にて。いい感じの家と公園。
 街中の雰囲気がとても良い。


 細い路地を抜けていきます。

 
 一つ目の館に到着。「うろこの家」です。
 ちょっと気持ち悪い名前ですが、外観がうろこに見えるからとのこと。

 
 エントランス。さすがに豪華な造り。


 庭にあった、何ゆえか東洋風のオブジェ。

 
 中に入ると赤が基調になり、とても豪華な雰囲気に。

 
 食器が展示してあったのですが、歩き回っていると割りそうで怖いww

 
 応接室と蓄音機。こんな雰囲気の家で生活してみたい。
 ……掃除が大変そうだけどw


 良い感じの本棚。中身が入っているのがいい。


 色々見て回り、背景素材用の写真を撮りまくって出てきました。
 庭にあった公衆電話。実際に英国にあったものとのこと。

 
 続いて「風見鶏の館」。
 神戸のシンボルらしく、JR新神戸駅で見た時計も、これをイメージしてるっぽい。
 風見鶏が上手く撮れてないですがww

 
 入場券とパンフ。
 外は人が多くて、こんな写真はとても撮れませんでした。


 中にあった風見鶏。


 中はこんな感じ。
 写真が少ないのは、背景素材用の写真を省いているためです。

 
 外にあったオブジェ。
 肩を組んで写真を撮っている人もいました(^^;


 外観を撮影してみようとがんばってみましたが、大した写真が撮れませんでしたorz

 
 続いて「萌黄の館」
 パンフと同じような写真が撮れててちょっと嬉しいw

 以下、中の様子。
 緑が基調でした。爽やかな感じ。

 

 


 近くにあった、北野天満神社を覗いてみることに。


 急な階段を上ります。

 
 上からの景色はこんな感じで、見渡しが良かったです。
 風見鶏の館が見えますね(^^


 お賽銭を入れて降りました。


 喫茶店で一休み。
 コーヒーとシフォンケーキのセット。
 十番地カフェっていう店名だったと思います。


 駅に戻る途中。
 「タリーズコーヒー」の店舗です。こちらも洒落ています(^^


 駅前の謎のオブジェ。
 女性の股間とお尻が連続してます(^^;;


 で、次は南に移動してベイエリアへ。
 神戸の駅から一旦地下に移動します。

 
 何かのキャンペーンらしく、アンパンマンの各キャラクターの像が道沿いに設置されていました。


 港に到着〜♪。


 工事をしてる人たち。
 ……ぴくりとも動かないのでよく見てみると、どうやら全部「マネキン」のようです。何ですかこりゃww

 港を歩き回るとこんな感じ。
 磯臭さが全然しなくて、爽快です(^^

 

 


 ちょっと歩き疲れたところで、煉瓦倉庫のパスタ屋さんに入りました。
 夕食です。

 
 何となく昔のアメリカっぽい雰囲気の店内。
 薄暗くてちょっと洒落ています。
 ミートソースパスタと、パンのセットをオーダーしました。
 値段はそんなに高くないです。

 
 パンが大きくてお腹がふくれました。
 パスタを大盛りにしなくて正解でした(^^;

 少しずつ夕暮れになっていく港をぶらぶら。
 とてもいい雰囲気で和みます。
 思ったほど人も多くない。

 

 

 
 そして陽が落ちると、ライトアップが素敵です。

 
 昼間とは全然違った雰囲気に。
 今回は写真写りもいいですね〜。

 
 灯台(?)と観覧車に近づいてみました。

 
 ガイドブックで見かけそうな光景。
 カメラがそんなに良くないので、ちょっと暗いですがw


 観覧車を更に間近で。結構迫力あります。


 今回一番綺麗に撮れた夜景の写真。
 夜も更けてきたので、このへんで港を後にしました。


 地下へのエントランス。
 こんなところも洒落ています(^^


 地下鉄の駅にて。
 鉄人28号前らしいwww

3 おわりに

 京都と比べて距離が遠いのでお金が掛かりましたが、とても良い雰囲気でした。思ったより人も少なかったです。
 ベイエリアの夜景も楽しめました。カップルばかりかと思っていたんですがそんなこともなかったです。
 また行きたいな……と思います。
 あと、旅行記には載せませんでしたが、絵の背景素材はたくさんgetできましたwww

 最後にお土産!プリンです〜。

 
 濃厚でおいしかったです!

もどる