桑名旅行記1 21.2.12 , 21.2.23

1 はじめに

 コロナ禍で色々制限される中、旅の新しいスタイルを模索していました。色々悩んだ中で決めたのは「県内であれば、どこで何をしようが問題ない」でした。年内いっぱいはこの状況が続くと思うとげんなりですが、一度の旅にかかるお金が少なくて済むので、同じ何度でも行けるというメリットもあると思います。
 今回は桑名です。2回分をまとめて書きました。一度は車で、次は電車で訪れています。散文的というか時系列めちゃくちゃですが、今年はこんな感じの旅行記ばっかになりそうです。

2 旅行記本文


 食事。サービスエリアでの「はまぐりラーメン」超絶あっさり味ですが、ラーメンらしさはほとんどありません。私は結構好きです。

 
 城下町で洋食@れすとらん あずまや
 味はまぁまぁ。お値段はちょっと高め。量は少なかったです(ご飯大盛りにすればよかった)。店内は思ったより豪華で、昔はそれなりに繁盛していたのかもしれませんが、寂れてしまっていてあちこち傷みや汚れがあったのが残念。その代わりに4人掛けテーブルで一人で食事できましたので、感染症対策としてはばっちりです(^^;


 ここが七里の渡し?


 鴨さん。超望遠撮影。


 堀の跡。こういうのがあると風情があっていいですね(^^


 道に車が少なく、歩いていて心地よかったです。


 堀にかかっている橋。

 
 両側に素敵なアートが。


 別の橋の景色。


 神社を発見。「桑名宗社」です。銅製の鳥居は珍しいと思います。

 
 昨年末にまともに初詣もできなかったので、ここでしっかりお参りしておきました。


 いくつも橋がかかっていて素敵。


 時折船が通って、河口へと向かっています。


 たぶんこの石垣が、焼失した桑名城の石垣。


 「歴史を語る公園」
 東海道を模した公園。ミニチュアです。
 まずは日本橋w出来栄えは……残念ながら苦笑するレベル(^^;

 
 わーい富士山だー(白目


 こんな場所に立札があっても、誰が読むのでしょう?


 三条大橋。わーい京都に着いたぞー(棒読み

 
 ミニチュアは笑えるレベルでしたが、雰囲気はなかなか良かったです。


 味があったアーケード商店街。時間が取れなかったのでまた行きたい。

 
 梅の花〜。


 コンクリート漬けになっているんですが……どうやって取り出すのでしょうか?


 素敵な建物。

 
 堀。天気がいいと見栄えしますね……水は濁ってるんですが。

 
 川沿いは爽快です。3つの河川が合流して海に繋がっているようです。
 椅子は座るにしてはボロボロだったので、きっと不法投棄でしょう(^^;


 櫓。一階は水道管理施設。二階は展望台になっています。


 中に入ってみました。何故か折り鶴が。


 展望台はこんな感じ。そんなに広くはないです。簡単な展示もあり。


 景色は見れますが、アクリル板が汚れているのと格子が邪魔であまり楽しめませんでした(><


 昔の地図。縦横無尽に張り巡らされていた堀は、大部分が埋め立てられたとのこと。

 
 川べり散歩。う〜ん気持ちいい!


 本多さんの像。

 
 公園があったので入ってみました。「九華公園」です。


 カメさん〜

 
 鳥さん〜


 これも鳥なんですが……飼われているのはちょっと好きになれません。


 木の上の鳥さん。望遠撮影意外と面白い(笑)

 以下。公園の写真8枚。水面が近いと爽快感あるんですが、柵がほとんど無かったのでかなり怖かったです(><

 
 
 
 


 砲台。由来不明とのこと。


 金魚の形にしようとしているみたいですが、現時点ではそうは見えませんね……。


 ここが城跡?

 
 最後は梅の花で。

3 おわりに

 というわけで、コロナ禍の旅行のスタイルとして確立させた一つは「身近で、人混みの無い場所を選ぶ」となりました。桑名でもいくつか訪れてみたい場所が残っていますので、又旅行することになると思います。……これを旅行と呼ぶのであればw

もどる