京都旅行記11 13.11.2

1 はじめに

 三連休を利用して京都に行ってきました〜。


“紅葉を見ようと思って失敗する”というコンセプトの元、嵯峨嵐山からトロッコ列車に乗って山奥へ。
 着いた場所には何も無かったのですが、楽しい旅行でした。

2 1日目

 新幹線に乗って京都駅に向かうといういつも通りの展開。


 京都駅の地下でで昼食。今回は寿司。
 これもいつも通り。到着が昼ごろと遅いのも一緒(^^;


 いつもの京都駅ですな。


 ローカル電車で嵯峨嵐山駅まで。
 かなり混んでます。この中でかなりの割合の人が観光目当てに違いない。
 写っている腕は友人Dのもの。今回は一緒です。


 嵯峨嵐山駅に到着。いい天気です。
 友人Dと一緒の京都旅行で天気が良かったのは初めてじゃなかろうか。
 

 JR嵯峨嵐山駅のすぐ隣にトロッコの駅があるのですが、見ての通り電車の席は満席。
 券を売っている場所にも長い列ができていました(><
 ちなみに、保津峡の吊り橋を渡るつもりだったのですが、台風の影響で通行できなくなっていましたorz
 仕方が無いのでとりあえず終点の亀岡までまで行くことにします。


 何とか券を手にしました。
 行きは立ち席。帰りはちょっと特別な車両に座れるとのこと。


 次の電車まで1時間近く待ち時間があるので、付近を散歩に。
 保津川です。今回の旅行は、この川を遡ることになります。

 
 のんびりとした雰囲気ですが。人が多かったです。
 友人Dは小腹が空いたので買い食いしたかったようですが、そんな気も無くなる人ごみでした。
 写真には撮っていないのですが。

 
 ラジコン操作の屋形船w


 川べりを歩く人たち。
 雰囲気は良かったのですが、特に見るものも無いので早々に後にしました。


 駅に戻ってきて、近くの喫茶店に入りました。

 
 友人Dがたのんだ「嵯峨野ドッグ」。
 私はコーヒーだけです(^^;

 
 トロッコに乗車。
 立ち乗りなのは分かっていたのだけど、掴まるものが無いのには閉口。
 結構な人が乗っています。

 
 嵐山駅にて。
 自分たちが乗った車両は、トンネルの中で停車しました。何となくトロッコっぽい雰囲気。

 
 
 車窓から保津川が見えてきました。いい眺め。
 最後の一枚は、当初渡るつもりだった吊り橋です。
 やっぱり紅葉には早かったようで、木々の葉は緑が多いですね(^^;

 
 
 ステキな眺めを楽しんで、終点の亀岡駅に到着。


 たくさんの人が乗り降りしました(><


 で、亀岡駅の周囲……何もありませんwww


 トロッコ列車は出発してしまいます。
 さて、どうしよう?

 
 軽く周囲を探索してみましたが、本当に何も無い(><
 川下りの船が時折通過するぐらいかな。


 仕方が無いので、とりあえず保津川に流れ込む「鵜の川」沿いに歩いてみます。


 遊歩道だそうで。
 神社方面に進路変更。


 桑田神社……という小ぢんまりした神社に到着。


 簡単にお祈り。


 小高い場所にあるので、神社からの景色はなかなか。


 それからも、ふらふらと。

 
 少し疲れたので、児童公園でまったり(^^
 ……京都旅行っぽさがどこにもありませんww


 私もブランコに。
 ブランコなんて何年ぶりだろう?

 
 乗って揺られてみましたw
 この遊具、何て名前なんでしょう?


 いい年した大人が、滑り台で死んだフリwww


 比較的大きい隣の駅まで移動したのですが、ここにも何も無い(><


 トロッコの駅まで戻って、ドリンクでまったり。
 本当、何しに来たんだろうって感じですね。


 帰りのトロッコ待ちです。

 
 帰りでは、壁が無く開放的な車両に座ることができました。
 しかし、風が吹きさらしでかなり寒かったです。
 時刻が遅かったので薄暗いですが、いい景色。

 
 ライトアップされていますが、紅葉ではないので微妙な感じ。


 割と有名な高級旅館(?)らしいのですが、特に感慨は無く。

 
 で、嵯峨嵐山駅のそばのホテルのレストランで夕食です。
 ……実は前回と一緒です。
 しかし、明らかに前回よりも店が良くなっていて、サラダバーなんかあったりします。
 例の誤表示問題で、本当に京野菜かどうかは一抹の疑問がありますが、新鮮で美味しいサラダでした。


 すき焼き御膳。
 それなりに良い肉を使っているようで、かなり美味しかったです。
 温かいお茶も出たので、トロッコ乗車で冷えた体も暖まりました。
 この店、割といいかも(^^


 人も少なく、気持ち良い時間を過ごして、レストランを後にしました。
 後はそのまま、電車で名古屋に戻りました。

3 おわりに

 何かちっとも京都観光旅行っぽくないですが、結構楽しかったです。
 天気が良かったのも良かったです。こういうのも悪くない。


 自分土産の和菓子。
 秋っぽく、栗尽しです。栗って好きなんですよね。
 栗のおたべが美味しかったです。おすすめ。

もどる