京都旅行記14 15.11.21

1 はじめに

 紅葉を見に行って人混みにもまれる……というコンセプトの元京都に旅行しました。
 行き先は特に決めていなかったので、毎度ですが嵯峨嵐山です。
 結果としては人混みは大したことが無く、何ゆえか代わりにトンネル探検になってしまいましたwww
 なお、時期を外してしまったのか、紅葉は余り見ることができませんでした。
 写真もくすんだ感じのものばかりです。

2 1日目

 友人D宅には車で、そこから名古屋駅に移動して新幹線に乗って京都駅に向かいました。


 人混みにもまれるのが目的だったので、出発は遅めで。


 昼食は京都駅前で。
 選択肢が少なかったので、ちょっとだけ列に並んで、おばんざい定食。


 嵯峨嵐山に移動。やっぱり人が多いです(><

 
 人だけじゃなくて車も多いです(><


 紅葉が見れるわけでもないはずのお寺にも人が(><


 嵯峨嵐山の奥にある大鳥居まで登りました。


 引き返すつもりだったのですが、なんとなくもう少し奥まで行くことに。

 
 トンネルwww
 向こうから歩いている人がいたので、好奇心から行ってみることにしました。


 トンネル探検開始です(^^;


 車が来ないのをいいことに、調子に乗って写真撮影w


 ……とタカをくくっていたら、轟音と共に車がwww
 しかもバスです。
 壁に張り付いてやり過ごしました(><


 出口が見えてきました。

 
 出口前で撮影。


 トンネル脱出!

 
 二人してぐったりw

 周辺を適当にぶらぶら。以下は主に橋の上から撮った写真です。
 鄙びた田舎という感じですが、京都も紅葉も何も無いですww

 

 

 

 


 清滝川という川らしいです。
 水は凄く綺麗だったので、夏に来るといいかも(^^;;


 再びトンネルを抜けて、嵯峨嵐山の道を下ります。
 途中の達磨さん。目から毛が生えているのではなく、眉毛のようですw


 紅葉を撮ろうと頑張ってみました(><


 途中のすごい人混み。


 夕食まで時間が余ってしまったので、JR嵯峨嵐山駅の北側の喫茶店でのんびり。
 店名は「花小路」だったと思います
 友人Dは気に入っていた様子。


 JR京都駅に戻ってきました。例年通り派手なクリスマスツリー。


 やっぱり人混みで見えない、階段のイルミネーション。


 夕食は適当にラーメンだったので省略。
 新幹線で早めに名古屋に戻りました。

 
 セルフお土産は秋の和菓子。予想以上の甘さだったのですが、用意したお茶が苦めだったのでちょうど良かったです(^^;

3 おわりに

 結局京都の山奥に行っただけという印象w
 混雑していると、色々なことに制限がかかりますね。
 それなりには楽しかったですが、そろそろ嵯峨嵐山以外にも行き先を検討する必要があるように感じました。

もどる