京都旅行記15 16.5.17

1 はじめに

 GW出勤の代休をもらったはいいのですが、特にやりたいことも無かったので何となく京都に行きましたww
 特に何もせず、のんびりしていました(^^;
 川原町のカフェでコーヒー飲んで、そのまま鴨川をぶらぶらしただけです。
 写真も少なく短い旅行記です。

2 1日目

 朝方は雨が降っていたので、ちょっと遅れて出発です。


 新幹線に乗ったのは昼過ぎですが、今回はこれぐらいでちょうど良かったかも。


 京都駅構内の蕎麦屋で昼食。にしんそばです。


 駅にはテラスみたいなスペースが出来たりしていました。京都駅のオープンな雰囲気は好きですね。


 四条駅まで地下鉄に乗って、そこから河原町まで歩きます。綺麗な水の流れと緑が良い感じ。


 古めかしい街並みをぶらぶらと。


 目的のカフェに到着。前にも行ったことがあるのですが、「フランソア喫茶室」という店です。

 
 変わらずレトロな店内です(^^


 洋梨のタルトとコーヒーのセットを頼みました。持ってきた本を読みながらボーっと過ごしました。


 店を出て鴨川をぶらぶら。


 街の中の川なのに、水がすごく綺麗でゴミも無いです。


 三羽のサギw


 流れが激しくなっている場所で、音を聴きながらのんびりと。


 夕食は、京都市美術館内の蕎麦屋さん。数年前に改装が行われてからずっと行ってなかったのですが、変わらず静かで落ち着いた雰囲気でした。
 改装前によく行っていた豆腐料理屋は店を畳んでしまったようです。ちょっと残念。


 翌日から仕事なので、早めに戻りました。

 
 セルフお土産はいつも通りに和菓子色々。お茶は前回の掛川旅行で買ってきたものです。やっぱり日本茶には和菓子が合います(^^

3 おわりに

 こういうのんびりした旅行もたまには良いですね。
 今住んでいる場所の近くで、こういうのんびりできる場所を見つけたいです……。

もどる