京都旅行記17 17.7.2

1 はじめに

 ふと思い立って、以前からちょっと興味があった京都の錦市場に食べ歩き旅行に出かけました。イメージしていたよりも凄く活気があり、店員さんもフレンドリーで好印象でした。それぞれの品も値段の割りに美味しく、今までの食べ歩きの中では最高でした。
 ただ、梅雨の真っ只中だったので雨に降られました。アーケードの下にいたので濡れなかったのですが、行動が制限されてしまって後半はぐだぐだの旅行になってしまったのが残念です。

2 1日目

 
 かなり早く家を出たはずが、住んでる街から名古屋までの移動に時間がかかりました。買い食いなので昼食は基本現地ですが、失敗したときのことを考えて新幹線の車内で軽くサンドイッチ。……後で後悔することになりますorz

 
 京都駅に到着。水を霧状にして散布している休憩所で一休み。見た目は涼しそうなんですが、実際に涼しいかと言われると、微妙(^^;


 地下鉄をメインに使うということで、1日フリーパスを600円で購入。ですが、結局あまり地下鉄に乗らなかったので、必要なかったかも(^^;


 地下鉄の四条駅で降りて、錦小路通を東へ。特に変哲も無い通りで、食べ歩きできるような場所に見えなかったのですが……。


 進んでいると、それっぽいアーケードが!

 
 中はこんな感じで、狭い通りの両側に店が並んでいます。大半が食べ物の店で、食べ歩きできるような商品が一つ二つ店頭に置いてあります。天井のカラフルな明かり取りが印象的。レトロな雰囲気が良いですね。

 
 早速食べ歩き開始です!炎天下を歩いて暑かったのでまずは冷たいものから。左は抹茶わらびもち、右は豆腐ソフトクリーム。わらびもちにはちゃんとわらび粉が使ってますし、豆腐ソフトは甘さ控えめで美味しかったです。

 
 豆腐ソフトのお店に置いてあったカード。形が洒落てていいですな(^^


 観光客が多く、外国の方もちらほら見かけました。

 
 続いてはしっかりした食べ物をチョイス。左はタコの中に卵が入っていました。右はうなぎの入った出し巻き卵。どちらも素材の味が非常に良かったです(^^

 もっと色々たくさん食べたかったのですが、この時点でお腹一杯になってしまいました(^^;
 新幹線でサンドイッチ食べたのが失敗でしたorz

 
 アーケードの終点は神社になっていました。折角なので入ってみました。


 手水の使い方の説明が、ツインテール美少女、しかも洋装w

 
 中はこんな感じで、簡単にお参りしました。

 
 さて次はどこに行こうか……と思案しながら歩いていると、突然の土砂降り雨www

 
 仕方ないのでアーケードをぶらぶら。……魔女はいるのでしょうか?


 疲れたので一休み(^^


 地下鉄の駅の中を移動しているときの写真。京都地下鉄の萌えキャラ展開。個人的には好きですね。


 カフェに立ち寄りたかったのですが、雨だからかどの店もすごい人だったので止めました(^^;次に来る時のために場所だけ分かるように撮影w

 
 ちょっと早いですが切り上げました。夕食は駅弁です。

 
 自分お土産のお菓子。鮎は手前のがしっとりしていて美味しかったです。

3 おわりに

 錦市場の食べ歩きはとても美味しくて文句なしだったのですが、途中で雨に降られたのと、人混みが予想以上にひどかったのが残念でした。
 まだまだ食べたいものがいっぱいあるので錦市場にはまた行きたいのですが、他の観光と合わせるのが良さそうですね(^^;

もどる