京都旅行記21 19.3.17〜19.3.18

1 はじめに

ふらりと京都に行きたくなったので有休を取って旅行しました。前回訪れた本屋さんにもう一度行きたかったのと、他にも数軒回ってみたかったのですが、残念ながら1軒は休業でした。他には京都御所で梅の花を見たりとか。基本のんびり街歩きです。

2 1日目

毎回のように遅めの出発&新幹線の中での軽い昼食。

そして毎回のようにホステル宿泊w@K's House kyoto
 チェックイン時にドミトリーに誰もいなかったので中を撮ってみました(^^;

今回は小さな離れに宿泊でした。ラウンジはこんな感じ。快適ですが少し手狭でした。

こんな和室も。

早速移動。前回行った本屋にもう一度行きたかったのですが、昼が適当だったのでその前にカフェに寄ることにしました。

なかなか美味しかったコーヒーとカステラ@かもがわカフェ

前回行った本屋さんです@誠光社
 買った本は後で紹介。

京都駅に戻ってきて夕食。
 ……案の定どの店もすごく混んでいたので、閉店間際の洋食屋に。
 コース料理なのでまずはサラダとスープ。

安いコース料理だったのでメインはトンテキwお腹が空いていたのでライスは大盛です。最後にデザートと紅茶。お味は紅茶を除いておおむね満足でした(この手の店の紅茶のクオリティは概して低いです)。

3 2日目

朝食はホステル併設のカフェで。チーズを載せてトーストしたパンが美味しかったです(^^

鴨川沿いを歩きます。

今回は名所に行くつもりはなかったのですが、折角なので京都御所で梅の花でも見ることに。

華やかなのですが、桜の花に比べるとやっぱり地味かな。

肝心の御所は、入手荷物チェックの行列が面倒だったのでスルーw

御所の近くでランチ@きん安
 素朴な家庭料理という感じで美味しかったです(^^

再び鴨川沿いを歩きます。

何故か川渡りをしてる(?)人たちww

駅を降りてすぐの案内板……次の目的地も本屋さんです(^^;

すごくお洒落な雰囲気の本屋さんでした。セレクトショップなので目的を持たずに見て回っても面白かったです。興味を惹かれる本はいくつかあったのですが、ここでは何も買わなかったです。

駅からの道中気になったパン屋さんがあったので、帰りに寄って夕食を買い込みました@ぱんのちはれ

比較的早めに戻りました。

4 おわりに

今回の自分お土産。「誠光社」で買ったお菓子と「ぱんのちはれ」で買ったクッキー。
 ちなみに毎回ばら売りの和菓子を買っていたお店は閉店してしまっていました。残念……。

買った本の紹介。

大原扁理『なるべく働きたくない人のためのお金の話』(百万年書房)

基本的に自己啓発系の本は電子書籍で買うことにしているのですが、出版社がマイナーっぽいのでもしかしたらここでしか売ってないかもという理由で購入しました。

働かなくても生きていける方法の提示というのはいくつかパターンがありまして

1 リスクを負ってお金を稼いで労働から解放される(投資や起業)
2 生活にかかるお金を削減する(節約や自給自足など)
3 お金を払わずに物やサービスを入手する(対価としてお金以外の何かを支払う)

この本は2ですね。やってることは貧乏セミリタイアとかに近いので得るものは少なかったのですが、作者の考え方に共感する部分が多いというか……自己啓発にありがちな「上から目線」が無く、こういう人と友達になってみたいですね。
 お金というのは目的を遂行するための手段の一つですので、それが極端に少ないとやれることが限られてきます。かなり人を選ぶ方法だと思いました。