京都旅行記22 19.8.3〜19.8.4

1 はじめに

以前に行ったことがある夏の嵯峨嵐山がふと頭に浮かんだので、もう一度ふらりと行くことにしました。

2 1日目

出発は例によって遅かったのです。何故か電光掲示板が上手く写真に撮れませんでした(^^;

新幹線の中で軽く食べていましたので、昼食は京都駅で購入したおにぎりをホステルのラウンジで食べました。美味しかったですが、ちょっと味が薄いかな。ちなみに宿泊したホステルは今回もK's House Kyotoです。

嵯峨嵐山を訪れるのは翌日にしました。この日は京都駅周辺をぶらぶらするつもりだったのですが、あまりの暑さにホステルのレンタサイクルを利用することにしました。

梅小路公園まで走った後、鴨川沿いをライド。特に発見があったというわけでもないのですが、旅先で自転車を乗り回すというのは新鮮な体験でした。すごく暑かったですけど!

夕食は、店をあまり考えたくなかったので以前に行ったレストランにて。セットのドリンクでお酒が選べることが分かったのでワインを頼んだのですが、少し悪酔いしてしまいました。

メインディッシュは特筆することもなく。デザートは抹茶のパフェでなかなか良かったのですが、ワインとは全然合わなかったので残念。

一日目はこんな感じでした。

3 2日目

ホステル併設のカフェで朝食。チーズをのせて焼いたトーストがもはや定番にww

嵯峨嵐山駅に到着してすぐに、レンタサイクルを利用開始。

山に向かって走ります。これぞ夏!という雰囲気。そして暑い(><

立体的な道案内。

細い路地の奥はお寺でした。涼しげな緑が魅力的だったのですが、入場料を払う気が起こらなくてスルー。

熱射病になりそうだったので一休み。

目指していた大鳥居に到着。

町並み保存館に立ち寄ります。

保存館というより古い民家という感じ。雰囲気は涼しげなのですが、残念ながらエアコンは無かったです。ここでも一休み。

無くなっているだろうと思って立ち寄ったら、まさかのパワーアップしていた「いぬバリアー」。てか、イナバウアーってwww

夏の京都を満喫です(^^

途中で休憩&ドリンク補充。

昼食は京都駅で買った弁当をホステルのラウンジにて。上品で美味しかったのですが、ちょっと薄味すぎたかな。

ラウンジに人が集まってきて、のんびり過ごすのも難しくなってしまいました。

夕食は新幹線の中でお弁当。京都駅で総菜や弁当を売るコーナーが新しくできていて、便利になりました。

4 おわりに

嵯峨嵐山の夏は堪能できたのですが、目的を果たすのが早すぎて、素っ気ない旅行記になりました。あと、自転車乗りながらiPadで写真を撮るのは無理過ぎです(><