京都旅行記23,24 19.11.25 19.12.16〜19.12.17

1 はじめに

 いつもの京都旅行。紅葉を見る旅行と、ふらりとカフェ巡り……という感じにしたかったのですが、両方とも失敗。写真も内容も薄かったので、2回分の旅行記をまとめて書くことにしました。

2 京都旅行記23-1 19.11.25

 日帰りで紅葉を見るというコンセプト。訪れたのは一乗寺です。

 
 新幹線の中で昼食のサンドイッチ。定番になりつつあります。


 橋の上から鴨川を。所々色づいています。


 目的の寺に到着@金福寺

 
 派手に色づいているというより、しっとりという感じですかね。

 境内の紅葉。写真4枚。

 
 


 
 寺の中にちょっとした高台があって、見下ろすとなかなかいい景色。

 
 与謝蕪村のお墓だそうです。

 
 帰り道の紅葉。

 
 夕食は駅弁。ちょっとお腹が空いていたのでガッツリしたものにしました。残念ながら京都らしさは無いですね。

3 京都旅行記23-2 19.12.16〜19.12.17

 訪れたのは御所周辺。とある本に載っていた店を巡るつもりだったのですが、色々と難易度が高すぎて上手くいきませんでした。宿泊はいつものK's house Kyotoです。

 
 入るのが躊躇われた素敵なカフェ@寺町李青

 
 何を頼むべきか悩んだ末に、薬膳のケーキとお茶のセットを。独特の味ですが嫌いではなかったです。お値段は結構しました。


 夕食。カフェにお金を使ったので、安くて気軽に食べれる和食を探したところ、こんな店を発見@京うまれ ごはん日和。安いのでそれなりの味でしたが、京都っぽさがあって気に入りました。


 朝食。いつものモーニング@K's house Kyoto

 
 テーブルも椅子も無いカフェ@Walden Woods Kyoto


 コーヒーもケーキも美味しかったのですが、雰囲気が素敵すぎるのと他の客との距離感がちょっと苦手。

4 おわりに

 体調を崩したり雨に降られたりして上手く回れなかったのが失敗の原因でもありますが、後から振り返ればそれなりに楽しかったなと思います。

もどる