京都旅行記24 21.12.11〜21.12.12

1 はじめに

コロナ禍が落ち着いているこのタイミングで、京都に行こうと決めました。
 ドミトリーはさすがに不安だったので、ビジネスホテルに宿泊しての旅行になります。
 人混みと観光地を避けて、気になっていたカフェ等を巡りました。

2 1日目

今回は高速バスを利用しました。普通のバスだったので写真は無しです。

ホテルに到着@ヴィアイン京都駅八条口

宿泊者が少なかったせいか、シングルで予約したのにダブルにアップグレード。設備などは綺麗なうえにソファやテーブルまであって至れり尽くせり。ホテル街なので窓の外は残念です。

いつもの(?)駅北口に移動。
 私は!帰ってきた!!(どこにww)

夕暮れの鴨川を渡ります。

観光目的でもないのに、宵闇の祇園に到着。

目的はこちらのカフェでした@菊しんコーヒー
 店内撮影禁止だったのと、完全に暗闇だったのでこんな感じの写真しかありませんが、昭和を思い出させるレトロで温かみのある店でした。八坂神社からも結構距離があるので訪れるのも大変ですが、店内にも周辺にも観光客が全くいなくてローカル京都を味わえました。
 コーヒー片手に隣の席の見知らぬおばちゃんとおしゃべりしていたので、感染対策としてはダメダメでしたがww

カフェをハシゴしちゃいます@フランソア喫茶室

訪れるのは3度目だったと思います。変わらぬレトロな雰囲気。

コーヒーとケーキのセットを注文し、のんびりしてました。

京都駅に戻った頃にはすっかり夜に。ライトアップした京都タワー。

クリスマスイルミネーションは控えめでした。

夕食は駅構内のお店でテイクアウト。西京焼きです。

一日目はこんな感じでした。

3 2日目

ホテルの朝食です。ご飯と味噌汁が美味しかったのでおかわり(^^

調子に乗ってデザートも食べたら、胃もたれしましたorz

慣れたエリアで気軽にぶらぶらしようと、御所に移動しました。

最初に訪れたのは、本格的な煎茶がメインの和風カフェ@冬夏
 外観写真撮り忘れたのですが、見た目ふつうの古民家で、入るのに勇気がいりました(><
 一煎目はむせるほど濃厚。四煎目ぐらいからやっといつもの煎茶ぐらいに感じるという鮮烈な体験でした。
 お茶請けは選べたので、変化球でドイツ風のお菓子にしてみたのですが、こちらもすごく美味しかったです(^^

こんな素敵な店内で、一人でぼーっと煎茶を楽しむという贅沢なひととき……。

そして鴨川沿いでぼーっとwww

いつもの(?)本屋さんに立ち寄りました@誠光社
 特に興味を惹かれる本が無かったので、何も買いませんでしたが。

御苑をぶらつきます。散り際の紅葉。

人は少なめだったので、だだっ広い御苑をのんびり散歩できました。

最後の一枚は、鴨川を。

4 おわりに

冬の旅行でしたので全体的に寂しいですし、カフェでのんびりしていた時間が長かったので写真も少なめです。
 コロナが落ち着いた時期だったのですが、影響は大きく、どことなく素っ気ない街になったという印象でした。
 折角お金と時間をかけたのに……という残念な気持ちです。
 温かみのあるカフェで時間を過ごすことが出来たのはありがたかったです。
 コロナ禍の早い収束を願うばかりです。