京都旅行記8 12.8.15

1 はじめに

 お盆の日に京都旅行です。翌日から仕事だったこともあり、多くは回らずお寺とカフェでのんびりしてきました。

2 1日目

 定番の日帰り京都旅行です。
 新幹線に乗って京都駅に向かうといういつも通りの展開。


 京都行きの新幹線に乗る前に撮影。デジカメの動作確認のつもりだったのですが、いきなりバッテリーが切れてかなり焦りました。
 今回は写真や旅行記は諦めるしかないか……と思ってしまったのですが、バッテリーを取り出して振ったら何とか使えるようになりましたwwwなんでやねんww
 とは言ってもカメラの調子が悪いことには変わらず、私の調子も悪かったので今回は散文的な旅行記ですね。


 京都駅の地下に設置された笹竹。七夕らしく大量の短冊が。
 面白いお願い事が書かれたものもたくさんあったのですがプライバシーに関わるので割愛です。


 ローカル電車に乗り換えてJR嵯峨嵐山駅に到着。山がすぐそばに見えます。

 
 駅のそばに展示されていた蒸気機関車。


 細い路地をてくてくと10分ぐらい歩きます。

 目的の寺に入る前に、ちかくのカフェに立ち寄りました。


 目当ては「さくら餅」です。店頭で持ち帰り販売してましたが、奥の喫茶室に。

 
 さくら餅と煎茶のセットを頼みました。10分程して来ました。
 葉っぱをめくってみると、餅の色は定番のピンクではなく白でした。


 湯呑みにはお湯が入っていて、急須にはお茶の葉。何だか分からない容器を開けると茶漉し。凝っています。
 正直どうやってお茶を淹れるか分からなかったので店員さんに聞いたところ、湯呑みのお湯を急須に移して一杯目を淹れ、足りなくなったらポットのお湯を使ってくださいとのこと。


 無事にお茶を淹れることができましたので、いただきます。
 さくら餅は余り甘くなく、葉っぱの味と餅の味が強く出ていて素材を活かしている印象。
 お茶は……一杯目はすごく苦かったですwww
 ポットのお湯をどんどん足しました。
 さくら餅も煎茶もとても美味しく、組み合わせも良かったです。


 カフェを出てほんの少し歩き、天龍寺に到着です。

 
 世界遺産の庭があるお寺ですね。

 
 山に囲まれた境内。


 ハスがたくさん植えられた池。残念ながら花は咲いていませんでした。
 ハスの花が散った跡を気持ち悪いという人がいますが、私は全然気になりませんね。


 本殿と庭園で別々にお金取るのか……。
 庭園だけ見ることにして本堂はスルーすることにしました^^;

 
 世界遺産の庭です。
 曇っていたので見栄えが悪いような気がしますね。

 
 池の一角にはには鯉が集まってきていました。

 
 上り坂を上ります。ベンチがぽつぽつ置いてありますが、展望の良い場所に出られるのでしょうか?

 
 一番高い場所まで上ったと思いますが、眺めはあまり良くありませんでした……。


 文字が書かれた部分がぽっこり抜け落ちたのかと思ったのですが、「硯石」という作品でしたww

 
 庭園を別の方向から。


 日が差して暑くなってきました。


 建物の影に避難です^^
 整えられていてキレイ。


 和服を着た女優さん(?)の撮影会(?)

 
 境内にあった飛雲観音様。某リージョナルジェットの試験飛行安全をお祈りしました。

 という感じでした。
 その後、お寺を離れてふらふら歩いていると……。


 川に着きましたww


 涼しげな木陰でぼーっとしてました。


 続いて先ほどのカフェにもう一度入店してのんびりと過ごしました。
 オーダーしたのは、わらび餅です。玄米茶が付いてきました。
 わらび餅はコシがあって美味しかったです。
 お茶のお代わりもできたので嬉しかったです。

 で、夕食です。
 カフェを出て通りの向かい側にあった店に入りました。


 ……って、去年行った店と同じだったことに後から気づきました。

 
 外が見える席に座りました。オーダーを済ませてのんびり待ちます。


 頼んだのは「湯葉のあんかけ丼」。去年とほぼ同じメニューでしたが、変わらず美味しかったです。


 色々入って見た目華やかなお吸い物。


 という感じでのんびり過ごして嵐山を後にして帰宅しました。

3 おわりに

 今回はのんびりすることが目的だったので書くことがあまりなくて素っ気ない旅行記になりました。
 たまにはこんな旅も良いかと思いますね。

もどる