京都旅行記9 12.11.27

1 はじめに

転職前の有給消化で日帰りで京都に行ってきました。今まで行ったことなかった金閣寺を見るのと、紅葉見物が目的です。
 平日だからそれなりには空いていましたが、期待したほどではなくて残念。

2 1日目

新幹線に乗って京都駅に向かうといういつも通りの展開。

例によって出発時刻が遅いですw名古屋駅ですでに昼ww

電車内ではお菓子を食べて時間をつぶしました。

京都駅到着。ゆったりしている雰囲気が好きです。

京都タワー。天気は曇り気味で、雨がぱらぱらと降ってくることも。

昼食〜。地下街の食堂でランチを注文。メインのまぐろカツはもちろん、サラダも、漬物も美味しかったです(^^

地下商店街にあったクリスマスツリー。ちょっと早い気もしますが……。

市バスで早速金閣寺に向かいました。平日だというのに結構な人が……。

入り口で入場券代わりの御札と、パンフレットをもらって入場します。

入り口近くの紅葉。他人が少なければもう少し楽しめたんですけどね(^^;

金閣を眺める……すごい数の人ww

この角度が一番見栄えが良く、極楽浄土のように見えるんだとか。

実は金閣寺ってあまり好きじゃないんですよね。金ぴかで品が無いように感じてしまって……。
 というわけで長居はせずに次の目的地に徒歩で向かいます。
 北に少し歩くだけのはずが、迷ってしまって結構時間がかかりましたorz。

道すがらの紅葉。

山というか丘を登る展開に。

目指していた場所とは違ったんですが、紅葉が綺麗そうだったので入ることに。
 常照寺です。

門までの道。紅い木々と紅い葉っぱの絨毯。

境内入ってすぐ。
 人もほとんどいなくて、しっとりしていい雰囲気でした。
 ただ……山が近いせいか、すごく寒かったです(><

株式会社ニートwww

建物の裏。今回一番綺麗だった紅葉がこれかなぁ。
 写真は上手く撮れていませんがorz

すぐ近くにあった目的地の寺に移動しました。
 光悦寺です。

こちらも綺麗な紅葉。
 けど、ガイドブックに載っているせいか人が多かったです。

絶景かな。

という感じで紅葉見物を楽しんだ後、バスに乗って市街へ。
 すっかり身体が冷えていたので喫茶店に入りました。

レトロな雰囲気の喫茶店でケーキセットを頼みました。
 1100円と高価だったのですが、その分非常に美味しかったです。
 特にコーヒーは、後に残る苦味が全く無く、豆の味がしっかり出ていました。

店内はこんな感じ。
 まったりとくつろぎたくなるような味のある雰囲気でした。
 店員がメイドさんだったら申し分なかったのですが、ちょっと素っ気なかったので残念。

日が落ちてから京都駅に戻ってくると、クリスマスイルミネーションが!

きらびやかですけど、下品になっていないのが京都らしいです。

夕食は京都駅で食べました。伊勢丹11Fにて“せいろ蒸し”がメインの御膳。

帰宅してからも秋らしい和菓子でほっこりしてました(^^

3 おわりに

今回は紅葉がメインだったのですが、写真が上手く撮れなくて雰囲気があまり伝わらずに残念です。
 平日に行ったのが幸いしてか、人ごみにもまれることは少なかったですね。