松阪旅行記1 20.8.12

1 はじめに

 新型コロナウイルスの感染拡大で県外の移動が制限される中、お盆休みの帰省を見合わせました。このまま旅行も無しで夏が終わるのは避けたかったので、県内(当時三重県在住)で行き先を検討した結果、松阪にしました。

2 1日目


 出発。こんなに良い天気で素晴らしい夏の一日なのに、マスクを持っての旅行になります。


 松阪駅に到着。何となくのんびりしている雰囲気で、結構気に入りました。


 まず昼食。適当に定食屋に入りました@松崎屋食堂。

 
 肉丼とそばのセットをたのみました。和牛だけど松阪牛じゃないとのことだったのですが、そんなことが全く気にならないぐらい美味しかったです。

 
 暑くなって熱中症やばそうだったので一休みです。


 入場料を払って旧家に入ることにしました。大きな商家だとのことですが、誰の家でどんなことをしていたのかとかの歴史には、正直あまり興味がありません。


 展示室は空調が効いていたので、誰もいないのをいいことに階段で一休み(^^;


 展示はこぢんまりとしていて、内容はイマイチ。


 空調無しでも、これだけ風通しが良いと涼しい気がしてきます。


 廊下も完全に開け放たれています。


 しばらくぼーっとしてましたw

 
 次の目的地に向かって歩き始めたのですが……暑い!暑すぎる!!


 松阪城跡に到着したのですが……暑くて長居する気になりません(><

 
 なかなかの景色。


 有名な武家屋敷がある通りなのですが、暑さにやられて詳しく見ようという気にならず通り過ぎてしまいました。中が公開されている家があるらしいのですが、特定する体力も無く。

 
 歩き続けるには暑すぎたので、通りがかったカフェに立ち寄りました@しろまちカフェ


 アイスコーヒーを頂きました。注文受けてから豆を挽いているのか、とても美味しかったです。客が私しかいなかったこともあるのですが、とてもくつろげました。


 夕食は駅弁を購入して自宅で食べました。和牛使用とのことで美味しかったのですが、見た目で損をしているように思います。

3 おわりに

 暑さにやられてしまって思ったように回れなかったのですが、コロナ禍の夏休みに良い気晴らしいになりました。感染終息の兆しは全然見えないので、県内でいくつか行き先を考える必要がありそうです。

もどる