美濃加茂旅行記1 22.8.29

1 はじめに

 余った青春18きっぷ消費の第3弾です。本当は高山に行きたかったのですが、電車で3時間以上かかることが判明したのでかなり手前の美濃加茂に変更しました。個人的にはまぁまぁ楽しめたのですが、旅行記は地味でイマイチかもしれません。

2 1日目


 例によって遅すぎる出発(><
 岐阜駅で多治見行きに乗り換えて、途中の美濃太田駅で下車しました。


 駅を出る前に、何か嫌な予感がする看板が……。
 一連の青春18きっぷ消化が「中山道を巡る旅」になるのは、出来れば避けたいです。


 駅舎は意外と新しかったです。
 ちなみに街の名前は「美濃加茂市」ですが、JRの駅名は「美濃太田駅」のようです。


 中山道が〜呼んでいる〜(泣


 そして、中山道以外に何も無さそうな雰囲気です(><


 ええ……まぁ……やりたいことは分かるんですが……ねぇ……
 街全体から「感染広めんじゃねぇぞ」みたいな雰囲気を微妙に感じてげんなりです。


 川の近くまで歩きました。


 というわけで、残念ながら(?)中山道に到着です(笑)


 無料の休憩所がありました。


 休憩所の向かいは、旧十六銀行の支店だそうですが、個人の邸宅になっていて中には入れませんでした。


 休憩所には……誰もいませんね。マスク不要でいいですよね?


 中庭がちょっと素敵です(^^

 以下、建物の中の写真8枚です。展示とミーティングスペースとミニ図書館。

 
 
 
 


 若干暑さにやらていたので、ぼーっと休憩です。空調設備はないのですが、開け放たれた窓や戸口から風が通り抜けて涼しいです。

 
 川べりに出てみました。爽快です……暑いですけど(^^;


 この道をどこまでも歩きたくなるのですが、止めておくのが賢明ですね。


 宿の番台を小物置き場に使っていますねw

 
 これだけで旅行を終わるのも短すぎると思ったので、気になったカフェに立ち寄りました@コクウ珈琲
 古い建物の中をリフォームしていて素敵な店でした。アイスコーヒーとケーキを注文。専門店だけあってコーヒー豆の味がちゃんとしました。ケーキとアイスは、まぁ普通……かな。

 
 駅に戻った後で、電車の出発まで少し時間があったので、逆方面に回ってみました。
 ええと……「特に何もなかった」でいいですねw

3 おわりに

 これで青春18きっぷの消化は完了です。結局「中山道を巡る旅」になってしまった感があって微妙に残念ですが、なかなかに楽しかったです。

もどる