奈良旅行記1 19.5.12〜19.5.13

1 はじめに

いつも京都ばかりだったので、今回は奈良にしてみました。奈良に旅行するのは初めてではないのですが、旅行記にまとめるのはこれが一回目です。

2 1日目

当初は近鉄特急で行くつもりだったのですが、乗り換えが面倒で時間かかりそうだったので、新幹線で京都まで乗ってJRローカル線に乗り換えるルートに変更しました。

JR奈良駅に到着。ちょっと古風なデザインの構内。駅前は普通の街でした。

ならまちの路地裏を歩いてホステルに到着。古民家をリノベーションしていたようです@はる家ならまち

ドミトリーはちょっと狭かったです。カプセルホテルみたい(^^;

古民家なので、建物は雰囲気ありました。

ラウンジ&フロントも素敵!

この旅の目的の一つが「古民家風カフェでお茶すること」だったのですが、ホステルのラウンジでフリードリンクのほうじ茶を飲んでゆっくりしたので、いきなり目的達成です(^^;
 とは言っても、まだ時間はありますので周辺を歩き回ることにしました。

猿沢池から五重塔を。

味のある建物に入ったら、いけばな展をやってました。

大乗院の庭園を、建物の中から。庭園の中に入ることも出来たのですが、有料だったのでやめました。

夕食は隠れ家っぽいカフェにて@わんずはーとかふぇ

値段はそれなりにしましたが、味はあっさりヘルシーで良かったです。量はやや物足りなかったかな。

食後のお茶。ゆず茶にしたのですがすごく甘くて、付け合わせのほうじ茶ゼリー(甘さ全くなし)があって良かったです。

夕食が物足りなかったので、コンビニ飯を追加。あとはホステルでゴロゴロとアニメ見て過ごしました。
 一日目はこんな感じでした。

3 2日目

朝食はコンビニで買ってきたもので簡単に済ませて行動開始。とにかく暑かったので途中で水分補給。

二日目はメジャーな観光地を回ります。興福寺を経て春日大社まで登るプラン。

興福寺に到着。五重塔〜。

国宝館〜。一応平日なのですが世界遺産だけあって結構人がいました。

春日大社目指して奈良公園を歩きます。鹿さん〜。
 人がいると寄ってくるのですが、野生動物なのか目を逸らすのが印象的。

暑かったので、日陰でまったりしている鹿が多かったです。

鹿のフンに注意しながら、奈良公園を突っ切ります。暑い!

印象的だった昔の建物。柵の隙間から撮影。

木陰の鹿さんw

春日大社に到着です。

手水が鹿の口から出ていて珍しかったのですが、ツアー客が群がっていて近寄れず(><

朽ちた大樹から木が生えています。

本殿到着〜。

人混みがすごかったので、ささっと礼拝を済ませます。

歩き疲れたので本殿の片隅に座ってゆっくりしていたら、外国人の一団がやって来たのでそそくさと退散。最近はインスタ映えを狙ってか、こういった隅の方にも人が来るので残念です。

昼食はゆっくりしたかったので、高級レストランに入ってやりましたよ(ドヤ顔 @菊水
 メインディッシュは無難にハンバーグにしたのですが、今まで食べたことのない美味しさでした。

そしてデザートとコーヒー。ケーキに載っていたイチゴが新鮮で美味しかったのが印象的でした。
 気になるお値段はおよそ2500円。大した出費ではないですが、宿泊費より高いのに苦笑。

帰り道での五重塔。

近鉄奈良駅前の、何となく面白かった噴水。

会社の人へのお土産を買った後は、ホステルのラウンジでのんびりしてました。ほうじ茶と金平糖の組み合わせは良いですね(^^

ホステルをチェックアウトしてJR奈良駅へ。行きと同じく新幹線に乗り換えて帰ります。

夕食は京都で買った駅弁。お茶は奈良で買ってあった柿の葉茶です。かなり渋みがあって食事には合わなかったのが残念。

自分お土産のくずもち。味は奈良ならではの癖がありましたがまぁまぁ。というか、開封がものすごくやりにくかったのが印象に残りました。

4 おわりに

奈良公園にメジャーな観光地が集中していて、そこに観光客が押し寄せていて、平日だったにもかかわらず人混みがすごかったのが残念でした。
 ホステルのラウンジやならまちの路地裏の方が印象に残っているのですが……そういうのって上手く写真に残せないんですよね。
 又行く機会があるなら、もっとのんびり出来るようにプランニングしてみたいです。