岡山/倉敷旅行記1 16.12.27〜16.12.29

1 はじめに

実家に帰省する途中で岡山に2泊し、岡山と倉敷を観光しました。
 事前情報では「見所が全く無い」ということだったのですが、実際訪れるとそこまでひどくは無かったと思います。
 どことなくのんびりした雰囲気は好きだったのですが、観光地として見ると不満がいくつかありました。

2 1日目

出発はかなり遅いですが、1日目は岡山に移動するだけの予定なので問題ないです。

新幹線の中で昼食。岡山に到着してからも食べる予定だったので軽めで。

岡山駅に到着です。

帰省のたびに通過していた岡山ですが、駅から外に出たのは初めてかも。桃太郎の銅像がwwどこかのんびりした雰囲気は好みでした。

ホテルに到着。「三井ガーデンホテル岡山」です。

ホテルの部屋はこんな感じで、非常に綺麗に整えられていて文句なし。マレーシアの高級ホテルより高級感が漂っている気がします。ちなみに大浴場もありますし、wifiも問題なく使うことができました(^^

ホテルの窓から見えるのは……イオンwwwちょっと残念ですね。

遅くなった昼食。チェーン店の石焼チャーハンとラーメンのセット。今回はホテルの朝食がありますので、外で食べるものには全くこだわりませんでした。

観光案内所に立ち寄り、倉敷の地図とパンフレットを入手して1日目は終了。ちなみに夕食はホテル近くの蕎麦屋さんで食べました。その後はホテルに戻ってお風呂に入ってのんびりしてました(^^

3 2日目

2日目は早起きして、ホテルで朝食をガッツリ食べます(^^バイキング形式なので、まずは和食っぽいメニューを選びます。

続いて、洋食とデザートwwwお腹一杯になってしまって、清掃係の人に部屋のドアをノックされるまでゴロゴロしてました(^^;

岡山駅からローカル線に乗って倉敷駅に到着。改札を抜けると、どこかで見たことのあるロボットが迎えてくれましたw

駅の周辺はこんな感じ。正直……寂れてます(^^;

商店街を抜けて、美観地区に向かいます。商店街も寂れていましたが、味があって個人的には好み。観光案内版があちこちにあって、迷うことが無かったのも好印象でした。

美観地区に到着。さっそく味のある建物があります。

昔風の建物が残されていて、ぶらぶら歩いていて楽しいですね(^^

年末ということもあったので、神社に立ち寄ることにしました。那智神社です。

倉庫っぽい建物ですが、昔ながらの建物で良いですね。

お参り。御神体は鏡でしょうか?奥にも建物があるので、そっちに納められているのかもしれません。

休憩所の天井。干支の方角を示していると思われます。大きなコンパスも正しい方角を示していました。

神社の建物。大きな注連縄が印象的。人も少なかったので、ゆっくり参拝できました。

こっちが本殿の奥の建物。立ち入ることができません。

鳥居の上には石がたくさん……。石を載せると願いが叶うらしいですが、何かの拍子に落ちてくると危険ですよね。

有名な川辺に移動しました。観光名所だけあって、さすがに良い感じの景色です(^^

以下、川辺をぶらぶらした景色6枚です。

古めかしいポストと、そのそばの文化財的建物。

何ゆえか相場の見通しがwww来年は荒れるだろうから、今年中に利益を確定しておいたほうが良いというアドバイスでした。

ちょっとメインストリートを外れます。

立ち入りokの建物があったので入ってみました。

……誰もいませんw

誰もいないのをいいことに、イラスト用の背景素材写真を撮って、ちょっと休憩です。空調が無いので寒いですが、縁側には日が差していたので日向ぼっこという感じですね。

庭が素敵です。誰もいないので、京都大原の某寺よりもゆっくりできますし、好印象でした。

橋の下には大きな白鳥(?)がいました。

美観地区の店はすごい人混みだったので、昼食は駅前の地下で食べることにしました。右の写真は萌えキャラポスターw

何も考えずに入った店でラーメン。胡麻のピリ辛。

そして夕食も岡山駅でラーメン。ラーメンばかり食べたことになります(^^;

4 3日目

3日目は、ホテルで朝食を食べて実家に向かいました。なので、旅行記はここまでです。

5 おわりに

のんびりした雰囲気は好みで、暮らしやすそうだと思いますが、観光地として訪れると、美観地区以外は見る場所がほとんど無いように思います。
 その美観地区も、あまりにも観光地化していて人混みがすごかったです(^^;
 観光には力を入れているように見受けられましたが、ちょっと残念でした。