大阪旅行記1 12.12.22

1 はじめに

 連休を利用して、日帰りで大阪に喰い倒れに行ってきました〜。

2 1日目

 喰い倒れとは言っても、具体的に何を食べたら良いのか分からなかったので、出発前に大阪出身の乃莉ちゃんにアドバイスをもらいました(^^


 *「ひだまりスケッチ」6巻54ページ参照。

 ということで目標も決まったので出発です。


 例によって昼前に新幹線に乗ったのですが、現地で食べまくることを意識して車内では何も食べませんでした。
 名古屋〜大阪まで50分ちょい。いつもの京都よりちょっと時間がかかっています。

 
 新大阪駅で一日乗車券を買って地下鉄に乗り換えました。

 なんば駅で下車して道頓堀へ。
 途中で見かけた大きな看板等を撮影。

 
 づぼら屋のふぐ。

 
 道頓堀川と遊覧船。
 クリスマスが近かったので、船頭さん(?)はサンタの格好でした。

 
 早速たこ焼き屋に突入。

 
 待っている人が多くて20分ぐらい待たされました。
 外はカリッと中はトロッとしていておいしかったです。
 店内で食べたのですが、持ち帰りにして外で食べたほうが良かったかもしれない。
 ちなみに明石焼きもメニューにあったのですが、同時に食べるのは無理だろうと判断して諦めましたorz

 
 川沿いをぶらぶら歩きました。
 川岸はきれいに整備されているのですが、川は汚かったです(^^;

 
 くいだおれ太郎とたぬき(?)

 
 蟹と牛です〜。

 
 金龍ラーメンの龍と、かに道楽のかに。
 かには動いていたのですが、うぞうぞしていてちょっと気持ち悪かった。


 道頓堀商店街は思ったより短くて、すぐに入り口に到着してしまいました。
 商店街を出ると、町並みはすぐに寂れた感じになってしまいました。

 ということで商店街に引き返しました。
 次はきつねうどんです〜。

 
 ガイドブックに載っていたこの店に入りました。
 高級感が漂っています(^^;


 おしぼりとお茶が出てきました。
 お茶がおいしかったです(^^

 
 うどんが運ばれてきました〜。
 味はあっさりしていて甘め。うどんは細くて柔らかめでした。
 なるほど関東のものとは別物ですね。
 ちょっと甘く感じたので置いてあった一味(と思われるもの)を振りかけてみましたが、なにゆえか「さんしょう」に近い味がして摩訶不思議。
 ちなみに「きつね」は今まで食べた中で一番おいしかったです。

 
 商店街をぶらぶら。すごい人ごみです(><
 川べりからは、大きな看板がいくつか見えました。


 喰い倒れと言うほど食べてないな〜と思い、くいだおれ太郎の人形焼を購入。
 何となく「はにわ」に見えてしまいます(^^;

 こんな感じで道頓堀をいったん後にし、通天閣見物のために新世界に向かいました。

 
 地下鉄の駅を降りると、すぐに通天閣が見えました。
 最上階まで上るつもりだったのですが、入り口で36分待ちだったので諦めてしまいましたorz


 少し歩くと、串カツの店が何軒も並んでいたのですが、飲み屋っぽい雰囲気に引いてしまって入りませんでした。
 一人旅の途中でこの雰囲気だとちょっと……。

 
 で、新世界を離れて次はお好み焼き屋へ。
 ここもガイドブックに載っていたお店です。少し奥まった場所にあって分かりにくい(><


 カウンター席に座って、オリジナルメニューの「千房焼き」を注文。
 目の前の鉄板で店員が焼いてくれます。
 ちなみに私は自分でお好み焼きを上手く焼くことができませんorz
 上手くひっくり返せないんですよね……。
 飲み物としてジンジャーハイボールも頼みました。私が旅の途中でお酒を飲むのは珍しいです。


 お好み焼きが焼きあがってきました。
 量は多めですが食べられないという程ではなかったです。
 中にはたこ、いか、えび、豚肉がゴロゴロ入っていてとてもおいしかった!


 さすがにお腹いっぱいになったので、腹ごなしに地下街をぶらぶら。
 地下に噴水と言うのは名古屋でも見かけますが、定番なのかな?

 続いてオシャレになったと噂されたJR大阪駅に行ってみることにしました。

 
 確かにオシャレになってます。……以前がどんなだったか知らないんですけどw

 
 クリスマスイルミネーション。


 大きなディスプレイに駅の案内がありました。

 
 時空(とき)の広場。
 こちらもクリスマスライトアップがあってきらびやかでした(^^


 駅からの夜景。
 コンデジで撮影したにしては、上手く撮れた方かな?


 何となくゆっくりしたかったので、駅の近くにある喫茶店に。

 
 店内もどこか懐かしい雰囲気。
 ホットオーレを頼んだのですが、値段の割においしかったです。

 駅前ビルを繋ぐ商店街は懐かしい雰囲気で気に入りました。
 写真撮り忘れましたがゲーセンが良い感じ。レイフォースが置いてあるとか嬉しすぎです(^^


 後は帰るだけ……と新大阪の駅を歩いていると……「551」らしき店を発見!
 早速寄ってみると、確かに豚まんを売っていましたので一つ購入。

 
 駅の待合室で食べることにしました。


 コンビニで売っている肉まんと比べて、肉汁がちゃんと出ていておいしかったです。


 という感じで、最後まで食べてばかりで大阪を後にしました。
 今回はおみやげは無しです(^^;

3 おわりに

 お好み焼きやたこ焼きはジャンクフードだし、どこで食べても味は変わらないだろうと思っていたのですが、やっぱり本場はおいしかったです。
 串カツとか食べていないものもあったので、喰い倒れというほど食べることはできなかったのですが、なかなかに面白い旅行になりました。

もどる