大阪旅行記2 13.5.1

1 はじめに

 連休を利用して、日帰りで大阪にぶらぶらしに行ってきました〜。
 駅前地下の寂れた立体モールにもう一度行ってみたくなったのです!

2 1日目

 ぐだぐだな旅行にふさわしく、昼前に出発(><


 大阪に着いてからまともに昼食を取れる保証がないので、新幹線の中で軽くサンドイッチを食べました。ちょっと値は張りましたがすごくおいしかったです。

 
 JR大阪駅に到着です。
 駅構内に車が展示されていました。ちょっとびっくりです。

 
 駅ビルから。
 景色はきれいだし緑も多いのでくつろげます。名古屋駅とは大違い(><

 
 どんどんビルの階段を上ります。晴れていたので良い眺めです。

 
 ほぼ最上階に小さな農園がありました。「天空の農園」です。
 紫の花が咲いていてキレイなのですが、花の香りがきつかったです(><

 
 てゆうか、ゴールデンウィークなのに誰も居ません。
 ゆっくり出来るのは良いですが、スペースを有効利用できていないような気もします。
 強い風がずっと吹きつけていて、寒かったです。

 
 エスカレータを下ります。
 「時空(とき)の広場」とその床に描かれた模様。余裕のある空間です。いいなぁ。

 
 たこ焼き屋に寄りました。何か発祥の店らしい。
 まんが「美味しんぼ」で紹介(?)されたのかな?

 
 持ち帰りにして、駅の一角に座って食べました。
 ソース類が一切無いので地味目の味ですがおいしかったです。蛸の味がちゃんとしましたw


 ここで、ちょっと駅を離れて駅前地下の立体モールに向かいます。
 場所は駅前第一〜第四ビルの地下。

 
 色々ありますが……寂れてしまってシャッター横町と化してしまっています(^^;

 
 目的の一つに到着。ゲーセンです。
 やっぱゲーセンはこうでないと!

 
 懐かしい筐体が並んでいました。
 「ボンバーマンワールド」と「R-TYPE」かな?


 こうゆうゲーセンのゲームでは、私はシューティングしかまともにやれないので、こんなのを選んで遊んでみました。
 「ゼビウス」のアレンジバージョン。ザッパーがパワーアップしたり、バキュラが後ろから襲ってきたりして新鮮でしたw


 続いて喫茶店に移動します。

 
 何だか不思議な雰囲気の店内でした(^^
 コーヒーが250円と安かったです。味は普通程度でした。
 持ってきていた3DSでゲームをやって、ぼんやりとしたひと時。


 伝票の下に書いてあった広告です。色々つっこみ所満載な文章w
 ウリは安さかな?器でどう勝負するのか見てみたい気がしますwww

 モールの中をぶらぶらと歩きました。


 バー(?)シャーロックホームズ。
 何ゆえこの場所でホームズ?

 
 こんな感じで狭い通路に向かい合って店が並んでいるのって……何かイイ。


 ふらっとゲーセンに立ち寄ります。


 知っていたゲームがあったのでワンコイン投入。
 「ワルキューレの伝説」ゲーセン筐体でのプレイは初めてです(^^
 一人では厳しくて、あっさりとゲームオーバーになってしまいました。

 
 前回の旅行でも行った喫茶店に立ち寄りました。
 お客がいない……。
 ミックスジュースを頼みました。フルーツの味がそのまま出ていておいしかったです。

 夕食のために、モールを離れました。

 
 道に迷って、きらびやかな噴水とかを見つけたので撮影。品がありますね。

 

 夕食はお好み焼き♪
 有名店にしたかったのですけど、時間が時間なだけにどこも込んでいたので名古屋にもあるお店にしちゃいました。
 頼んだのは「ねぎ焼きモダン」ねぎ焼きは初めてでしたけど美味しかったです。


 という感じで、のんびりと旅行してきました〜。
 帰りは遅くなってしまって、お土産屋さんがシャッター下ろす寸前だったです。

3 おわりに

 やっぱり地下モールは良い雰囲気でした。あんな大きな駅のすぐ近くにあるとは思えません。シャッター下ろした店も多かったですが、ずーっと残って欲しいなと思います。

もどる