大洲旅行記1 23.5.28〜23.5.29

1 はじめに


 愛媛に移住後の最初の旅行になります。比較的近場の大洲市を行き先としました。今回の旅行から、カメラをiphone14に変更していますので、写真のクオリティは格段に上がっています。動画のクオリティも上がっているのですが、容量も大きくなっているのでご注意ください。
 実際には予定通りいかなかったり、慣れない自転車の運転に四苦八苦したり、通り雨が降ったりと大変な思いもしているのですが、写真だけ見ると素敵な旅行記になっていると思います。

2 1日目

 大洲市までの移動には、比較的安いという理由で高速バスを利用しました。


 車内はこんな感じで可もなく不可も無く。出発当初はガラガラでしたが、途中でそれなりの人数が乗ってきました。


 JR大洲駅前で下車します。駅前はこんな感じ。ちょっと味のある駅舎です。


 宿泊するホテルに到着@ホテルオータ

 
 寂れたビジネスホテルかと思いきや、エントランスとロビーはなかなかお洒落です(^^


 チェックインには早すぎるので、荷物を預けて無料レンタル自転車で町に繰り出すことにしました。手前のダークブルーの自転車を借りました。

 
 昼食に当て込んでいたカフェが実質休業していたので、仕方なくラーメンにしました。見た目がいかにも廃倉庫で営業しているか不安になりましたが、普通に開店していました@福ちゃんラーメン
 魚介系(?)のあっさりしつつも複雑な味で、昼食にぴったりでした。


 自転車で川を渡ります。なかなか良い景色です。


 誰もいないレトロな通りを、自転車でゆっくりと走ります。


 レトロな建物に到着です@おおず赤煉瓦館

 
 正直、大したことないだろうと予想していたのですが、中庭がお洒落です(^^

 
 ちょっとアングル変えて撮ったら、地方の町とは思えないぐらい素敵な写真にw

 
 庭も良く整えられていました。


 中の休憩スペース(?)で一休み。

 
 レトロすぎる商店街にやって来ましたw@ポコペン横丁

 
 懐かしい机と椅子ですが、何故置いてあるのか不明。黒板のメッセージも意味不明ww

 
 レトロな物を置きすぎw

 
 昭和っぽい通りです。店員が触っているスマホが浮いて見えますww

 
 続いて、レトロミュージアムの中に入ります。


 入り口から中の様子を動画撮影してみました。
 *再生すると音声が出るので注意です。
 *すごく重い(約20MB)ので、モバイル回線等ではご注意ください。


 ずらりと並ぶコーラの瓶。未開封なのは大丈夫なのでしょうか?

 
 コレクターズアイテムっぽい物がごちゃごちゃと。


 ちょっと所せましすぎませんかね?

 
 上手く撮影すると、昭和の町の片隅っぽく見えるような見えないような。


 懐かしいんですが、統一感がなさすぎに思えます。


 電話機が多すぎwww

 
 すごく充実した品揃えです(^^;

 
 昭和の家を模したスペースに入ります。電話機はレトロすぎるwグレネード消火器は投入すると爆発しそうな気がして怖いのですがww

 
 すごく居心地が良さそうな家です(^^

 
 やっぱりちょっと物が多すぎる気がしますw

 
 左はトイレ、右はレコードプレーヤー&ラジオかな?


 家から外に出た時の景色がそれっぽかった。

 
 昔の広告はストレートですね(^^


 キーホルダーの販売?中に商品が残っているのが印象的でした。


 眼鏡屋さんの、替えのレンズのストックのようです。


 今ではすっかりコンピューターゲームメーカーになってますね(^^;


 「ロマンチックな甘い感触」「近代女性の好みにピッタリ」w


 アトムとか好きだったなあ……


 外に出ると人が集まっていました。やっぱりお子様が一番楽しそうでした。

 
 どこからか集めてきた古い看板がずらり。

 
 商店街を離れて川べりに。景色が綺麗です。

 ちょっと疲れたので、赤煉瓦館に戻って2Fのカフェ&休憩スペースでボーっとしてました。
 とても素敵なのに誰もいない(^^ 写真8枚でどうぞ!

 
 
 
 

 休んで回復したので自転車をこいで、お城に移動しました。

 
 大洲城。天守は再建です。小奇麗な印象。

 小高い場所からの景色です。写真4枚。小ぢんまりしてるけど、良い眺めです。

 
 


 井戸の跡なんですが、すごく大きいです。落ちたら助かりそうにないです(><
 まぁ柵やら網やらで防いでいるので落ちるなんてあり得ないのですが。


 広場で少し休んで、お城を後にしました。

 
 ホテルにチェックインしました。部屋は良くも悪くもない感じ。窓の外の景色はまあまあでしたが、外を眺めるほどではなかったです。

 
 夕食は中華料理。味はそれなりでしたがボリュームは大満足……だったのですが、揚げ物ばかりだったせいか夜中に胃もたれしてしまいましたorz@中国菜館 蓮花


 夕食後にホテルへ帰る道は真っ暗でした。……という写真を撮ろうとしたのですが、カメラの性能が高すぎて普通に明るく写ってしまいました(><

 一日目はこんな感じでした。自転車を使ったので効率よく回れてますね。

3 2日目

 
 二日目も自転車で川を渡り、ちょっと進んだところにある庵(?)を訪れました。
 有料だったので中には入らず、周辺を歩くことにしました。

 
 小高い場所に神社がありました。


 本殿。文字がカラーなので華やかに見えます(^^


 釣りをしている七福神。


 ちょっと休憩。緑が多くてのんびりできます。……蚊が寄ってくるのには閉口しますが(><


 唐突にあった高い塔。


 本当はこの「ニッポニア ホテル」に泊まりたかったのですが、一泊数万円というハイクラスだったので断念するしかなかったです。そもそもシングルで宿泊できるんだろうか……。


 歩道の案内。ただの印刷ではなく、ちょっとだけ立体感があるのが素敵。

 
 道の駅を訪れたのですが、特に欲しいものはありませんでした。


 「今日の大洲は暑いのう!」(笑)
 台風接近で雨の予報だったのですが、午前中は普通に晴れてましたね(^^;


 お目当てのカフェに到着。今日はオープンしてました@島田薬館カフェ 随(まにまに)

 
 入り口すぐはこんな感じ。古い建物をリノベーションしていますね。

 
 カウンターに通されました。
 内装や小物に至るまでレトロ満載。町中がこんな感じなんですよね。


 お冷が出されました。元々の水が美味しい上に、レモンウォーターなので更に美味しい。


 味のある木目から、かなり古い建物なのが伺えます。

 
 頼んだランチと食後のドリンク。ランチはちょっと漢方薬っぽい味がしましたが、身体には良さそうです。ドリンクははちみつレモンサイダー。砂糖を加えてないみたいで、はちみつとレモンの濃厚な味がしました。総じてとても美味しかったです。間違いなくお値段以上です(^^

 
 ホテルに戻って、近くのケーキ屋さんで買ってきたお菓子とウェルカムドリンクのコーヒーでくつろいでいました。


 JR駅前でバスに乗って、大洲の町とお別れです。

4 おわりに

 どことなくレトロな雰囲気の町でした(ねらいすぎな場面もありましたがw)。なかなかに気に入ったのですが、小さな町なので見どころはほぼ回ったと思います。なので、再訪するかどうかは微妙ですね。

もどる