西条旅行記1 23.7.21

1 はじめに

 特に何があるというわけではないのですが、夏に一度は旅行に行きたいということで、近場の西条を訪れました。

2 1日目

 今回は電車利用です。


 特急しおかぜに乗車です。何度も乗ったことがある電車なので、特に目新しいことは無いですね。


 例によって出発が遅かったので、車内で昼食です(^^;

 
 車内からは、夏の素敵な景色が楽しめました。まぁ短い旅程ですが。


 到着。駅前に噴水があったので動画撮影してみました。冷たそうな水が溢れていて、涼しげです。
 *再生すると音声が出るので注意です。
 *すごく重い(約10MB)ので、モバイル回線等ではご注意ください。

 
 噴水の水は飲めないということで、すぐそばに飲料用の蛇口がありました。……飲みませんでしたがw

 
 駅舎はこんな感じで特に書くことは無いです。鉄道パークに行くつもりで案内板を撮影したのですが、結局行かなかったです(><

 
 駅の歩道橋から、石鎚山系(たぶん)の素敵な景色が楽しめました。夏ですねぇ。


 鉄道パーク。結局入らずじまいでした。

 
 古めかしい鉄道関係の設備があったり。

 
 何もないと分かっていたけど、山の方に向かって歩いてみました。結果は……何もなかったです(^^;


 キャラクターの看板が付けられたビニールハウス。問題ないんでしょうか?


 駅に戻ってきて、当初の予定通り湧き水巡りを始めることにしました。ここでは“うちぬき”と呼ぶらしいです。観光案内所で自転車を借りて、最初のうちぬきは観光案内所の中でした。

 
 川沿いを自転車で走ります。水が綺麗!ちなみに自転車の写真は撮り忘れましたw

 
 綺麗な川のほとりに噴水が(^^

 
 うちぬきもあったので、手を浸してみました、冷たいっ!


 寂れた商店街を、自転車を押して歩きます。


 会館っぽい場所に出ました。

 
 フナが泳いでいる場所にフナのアートがw

 
 うちぬきです。ここのは勢いがありました。飲むのはもちろん、汲んで持ち帰るのもOKとのこと。


 川沿いをひたすら自転車で走ります。


 小さめのうちぬき。


 海に到着ー!


 海沿いの小さな小屋の中に……

 
 うちぬき……と、お地蔵さんw


 冷たい水で手と顔を洗って休憩です。


 海と湧き水。変わった組み合わせの写真が撮れました。


 海に別れを告げます。


 サイクリングコースを辿ります。


 駅まで戻ってきました。ガラス板を水が流れるアートです。


 残念ながら、鉄道館には行きそびれました。鉄道っぽいものが色々周囲に置いてありました。


 電車が来たので、西条の町とお別れです。


 おみやげの「たぬきまんじゅう」。味は……いたって普通のまんじゅうでしたww

3 おわりに

 旅行前に予想していた通り、湧き水巡りの旅になりました(笑)。とはいえ、山から海までをレンタサイクルで走り抜け、きれいな水に癒されましたので、夏らしい良い旅だったと思います。

もどる