新宮旅行記1 16.11.5

1 はじめに

 4連休の真ん中あたりに、和歌山県の新宮市に旅行しました。
 ことりっぷの無料アプリがきっかけです。
 強く意識しているわけではないですが、世界遺産があると行きたくなってしまうのです(><

 致命的な失敗は無かったのですが、諸事情で時間をかけてゆっくり回れなかったのが心残りでした。

2 1日目

 友人D宅に寄ってからの出発です。何が起こるか分からないので早めに家を出ました。


 いつもの新幹線ではなく、「特急ワイドビュー南紀」に乗車します。これを逃すと次は午後になってしまうぐらい本数が少なかったです。危ない危ない(><


 中はこんな感じ。多少狭く感じますが我慢できない程ではないですね。


 こんな田舎を走ります。ワイドビューというだけあって、車窓は大きめでした。


 津駅です。何となく「?」に見えませんか?


 昼食。車内販売は無いので事前に買っておきました。私は天むす、友人Dは鶏なんばんのおにぎりだったと思います。


 新宮駅に到着。乗車時間は3時間半。10時に出発したのに着いたのは昼過ぎという思わぬロス。しかも、帰りの終電が午後5時半で、行動時間がすごく限られることが発覚orz


 駅を出てすぐはこんな感じです。時間も無いので早速目的地の一つである世界遺産の「熊野速玉大社」を目指します。観光案内所に入っておばちゃんに道を教えてもらいました(^^


 商店街を歩きます。いい感じに寂れていますね(^^;

 
 道すがらには、お祭りや名物をモチーフにしたオブジェが置いてありました。


 地図を見かけたので撮影しておいたのですが、観光案内所でもらった地図を使っていたのでこちらを参照する機会はありませんでした(^^;


 熊野速玉大社に到着です!


 世界遺産の石碑。かすれていて読み取れませんでした(><


 神社の中を描いた曼荼羅(たぶん……)。


 謎の黒い人たち(多分同じ組織に所属)が大挙して押し寄せていて、参拝するにも列に並ぶことに。

 
 神社の外観。

 
 参拝する以外にやることもないので退散です。帰り際に一応おみくじを購入。葉の形になっていて広がる一風変わったものでした。友人Dは大吉、私は末吉でした(^^


 那岐の木という神木。


 という感じで、速玉神社を後にしました。


 城跡に立ち寄りましたが、登ることはしませんでした。


 阿須賀神社(あすかじんじゃ)です。こちらは最近世界遺産に登録されたようです。

 
 他に誰もいなかったので、落ち着いてお参りできました。社殿の上のオレンジの突起が斬新に感じました。これが世界遺産と言われると、う〜ん……という感じです。

 
 続いて、徐福(じょふく)の墓を訪れました。


 徐福さんと記念撮影www

 
 池には鯉が泳いでいました。


 こちらがお墓になります。


 続いては海岸を目指します。


 雑木林を抜けます。


 海亀の孵化場がありました。


 海岸に到着。晴れていたので気持ちいいです(^^


 海岸の遊歩道を散歩します。

 
 結構遠浅になっていました。この日は波が高いように感じました。遠くから波の音が聞こえてきました。

 
 湾ではなく太平洋が直接見えるので大海原を感じることができたように思えます。


 駅に戻るつもりだったのですが道が見当たらず迷いました。「生活踏切」を恐々と渡る羽目に(><


 渡った後で、同じく渡っているおじさんを激写ww

 
 お腹が減ったので、駅の近くのパン屋でパンを買って屋外のベンチで食べました。


 とまぁこんな感じで終電に乗って帰路につきました。

3 おわりに

 旅行記に書き起こしてみると案外楽しそうに見えますが、正直不満な点がいくつかありました。
 具体的には以下が挙げられます。

・名古屋〜新宮間は特急で片道3.5時間。片道7800円と割高に感じる。
・終電が17:30のため日帰りではほとんど行動できない。
・市街を離れると道が細く車通りが多くて印象が良くない。
・世界遺産があるよアピールが露骨すぎる。

 良い経験にはなったと思いますが、おそらく2回目行くことは無いと思います……。

もどる