静岡旅行記1 17.1.9

1 はじめに

東海道新幹線のこだま号が停車する駅をシリーズで訪ねてきたのですが、多分最後になる静岡です。
 駿府城跡を中心に回りました。
 のんびりした雰囲気はとても気に入ったのですが、駅周辺には見所が少なかったのが残念でした。
 旅行の一区切りということで、写真は多めに掲載してあります。

2 1日目

例によって遅めの出発。ただ、今回は新幹線の中で昼食をとるつもりだったので、このぐらいの時間でよかったかも(^^
 静岡駅は、こだまとひかりしか止まりません、行きはこだまに乗車しました。

車内で軽い昼食。例によって空席が目立ちましたが、おかげでゆっくりできました。

到着。どこかのんびりとした雰囲気です。

駅前の観光案内所でマップを入手しました。折り方に工夫がしてあって見やすいです(^^

駿府城を訪れた後、青葉通り商店街をぶらぶらするというプラン(?)を立てました。まずは堀沿いを歩いて駿府城を目指します。

県庁の建物の向こう側に橋があり、橋を越えると城跡です。大きな公園になっていました。

堀の水の中には鯉が(^^

公園を歩いていると発掘現場がありました。誰でも入れるようなので入ってみることにしました。

発掘現場。石垣が見えます。

説明の看板。

石をさわってみようのコーナーw

人の手によって削られた跡や、紋(?)が入っていたりしてちょっと面白かったです。

事務所に入ることができました。

以下、事務所の中の展示です。残念ながら、特に興味を引かれるものは無かったです……。

発掘現場を出て、公園をぶらぶら。

マロニエ園とかいう謎の一角(^^;

完全に晴れ上がっていて日差しが強烈で暑かったです……ということでちょっとお休み。

有料庭園の周りを歩きましたが、中には入りませんでした。

凧を揚げている人がいて気持ちよさそうでした。

堀に沿ってぶらぶら歩きました。

変わった図形だと思って上から撮影したら……葵の御紋だったようですね。

公園の中心部までゆっくり歩きます。花壇もあったりしてのんびりできそう。

静岡に来たのならこれは撮っておくべき……と勝手に決めた徳川家康像ww

家康お手植えミカンの木は、柵で囲ってありました(^^;

面白いオブジェ2点ww

公園を出て、堀の周りを散歩することにしました。

遊歩道があるので、車を気にせず歩けるのはgood!

みかんの木に実が付いていたのですが……食べられるのでしょうか?

以下、堀を散歩した写真4枚です。

途中で大きな門が。こちらから公園に入るのが正しかったのでしょうか。

少し汚れていますが、水を湛えているので気持ちいいです(^^

遊歩道にはマークがあります。途中にはオブジェがいくつか。

以下、遊歩道から堀を散歩した写真4枚です。

謎なオブジェww

一周回りました。

プレート2枚。その場で見てる余裕がないので撮影です。

青葉シンボルロード(青葉通り商店街)に移動です。大通りが交通規制されていて、イベント等が行える様子。

疲れていたので休憩です。

恰幅の良いおじさんのオブジェw

噴水とか色々。

急に動き出してびっくりしたので、動画なんぞ撮ってみました(^^;樽が水がいっぱいになると動く仕掛けのようです。
注)再生すると音声が出ます。

ちょっと変わった案内板。

以下、オブジェなど写真4枚です。イルミネーション用なので、日の光では面白みに欠けますね。

終点は公園になっていました。噴水が豪華でした。

噴水が素敵だったので、動画でも。
注)再生すると音声が出ます。

味のある「おでん街」。時間が合ってなかったので営業してる店はなかったようです。

何か食べようかと地下街をぶらぶらしたのですが、時間が合ってなかったので営業してる店がなかったです(><

イルミネーションでも見ようかと思っていたのですが、夜まで待つのも手持ち無沙汰だったので帰ることにしました。

で、夕食は帰りの新幹線ひかり号の中で駅弁でした。

お土産の静岡茶と安倍川もち。お茶はコーヒードリッパーみたいに淹れる感じで新鮮でした。

味はどちらも素晴らしいの一言。何気に今回の旅行で一番感動したのがお土産でした(^^;

3 おわりに

のんびりしていて静かで良い街だとは思うのですが、観光地として捉えるとやはり見所が少ないなと思います。
 駿府城が復元でもされれば話は違ってくるのでしょうが、今のところは城跡の公園があるだけなので、気張って観光に来ると拍子抜けしてしまうかもしれません。
 あと、これは掛川の旅行記でも書いたのですが、お茶が名産品なので、お茶カフェがもっとあると良いと思いました(実は駅前のカフェに寄ろうとして満席で断念しています)。