東京旅行記1 17.10.8

1 はじめに

東海道新幹線の旅、今度こそ多分最後であろう、終点の東京です。
 一度行ったことがあったので訪れるつもりは無かったのですが、前回が秋葉原メインだったので今回は他を回りました。

2 1日目

ちょいと早めの出発。それでも遅いですが(^^;

昼食は現地にするつもりですが、遅くなりそうなので車内で軽めに食べました。

東京駅に到着。味のある駅舎のはずが特に何も無い……と思ったら、こっちは逆側の「八重洲口」だったようです。

横断通路を歩いて逆側に。おぉ……と思う建物です。

駅の外観もレトロで気に入りました(^^

座ってのんびり。もっと混雑しているイメージだったのですが、良い意味で裏切られました。

再び駅舎の中に。

切符を買って移動します。都内のJRと地下鉄が乗り放題の切符。

銀座にやって来ました。歩行者天国でのんびりした雰囲気です。

ガス灯通り。もうちょっとレトロな雰囲気を期待していたので残念。

昼食は寿司にしました。……この私が銀座で寿司wwランチで1600円。味はそれなり。

ビルの中のお店でした。名前は「福助」。寿司は小ぢんまりした店で食べるほうが美味しく感じられる気がします(^^;

続いて浅草。東京観光の定番ですかね。

小さな門をくぐって浅草寺に入ります。

煙を浴びます(><

本尊の前にはたくさんの人が。寺の賽銭箱にお金を入れると、何をどのように祈るのか迷います。

すごい人。

五重塔です。

本来の出入り口から外に出ることにしました。

参道もすごい人です。

早速買い食い(^^アイスモナカです。味は悪くなかったのですが、300円はちょっと高いかな。

遠くに見えるスカイツリー。

続いてこちらのお店で色々買いました。種類も多くバラ売りしていて値段も安いのでオススメです。

雷門から外に出ました。工事中だったようでちょっと残念。

続いて東京スカイツリーにやって来ました。周囲はショッピングモールになっています。

下から見上げたツリーの写真を4枚。

当然中に入るつもりだったのですが、入場券を買う列に嫌気がさして止めました(><

ショッピングモールから何となく下を眺めてぼんやり。

川べりをぶらぶら歩きました。

いい感じの夕暮れ。

東京駅に戻ってきました。何となく買ったミックスジュース。

夜の東京駅の中。カメラが良いので昼と違いが分かりません(^^;

夜の東京駅の写真です。味があって良いですね。雰囲気ものんびりしていて好みです。

観光を終えて帰ります。

浅草で買った和菓子の残りがお土産代わりでした。

3 おわりに

当初は混沌とした街だと思っていた東京は、のんびりしていて温かみがある街でした。しかし、観光地として捉えるとやはり見所が少ないという印象。スカイツリーに上るのを断念したのも痛かったですね。あと、ショッピングが楽しめないと充実した旅行にはならないように思いました。