横浜旅行記1 17.11.25

1 はじめに

東海道新幹線の旅、今度の今度こそ最後にしたい、横浜です。
 一度行ったことがあったので訪れるつもりは無かったのですが、ほとんど記憶に残っていないこともあって、訪れることにしました。

2 1日目

いつも通り出発は遅め(笑)昼食は中華街で買い食いするつもりだったのですが、念のため車内で軽めにサンドイッチを食べました。

新横浜→横浜に移動。みなとみらい線を使うプランだったので、1日乗車券を購入。

馬車道駅で降りて、赤レンガ倉庫を目指します。写真は途中の横浜市開港記念会館。

海が見えてきました。のんびりしてて、いいですね(^^

赤レンガ倉庫に到着。クリスマスシーズンだったのでツリーが飾られています。それっぽい屋台もたくさん出ていました。

一際大きなクリスマスツリー。写真からも分かりますが、人が多かったのですぐに退散してしまいました。

続いて象の鼻パークへ。右の写真の防波堤が象の鼻に見えることから名付けられたそうですが……あまり見えませんねw

こちらは長い象の牙w

何の意味があるのか分かりませんが、パネルが何枚もあります。象の鼻パークの入り口には象の像が。

パネルには象の鼻パークと書いてありました。

遠くに船が見えます。

「赤い靴をはいている女の子」像。想像していたのより小さいのと、銅像なので靴の色が分からないのがちょっと残念。靴だけでも着色すると面白いと思います。

花と噴水。

噴水の動画を撮ってみました。音が出るので注意です。

「かもめの水兵さん」の石碑。

ベンチで一休み。公園内は人が多くて、空いているベンチを探すのにも苦労しました。

遠くに見えていた船に近づきました。「日本郵船氷川丸」です。中に入ることも出来るのですが、人が多そうだったのと入場料がかかるみたいだったのでスルーしました。

何となく見たことがある公園。多分以前に訪れたことがあったのでしょう。

ちょっと歩いて中華街に到着です。

昼食に買い食いするつもりだったのですが、ここも人が多く、どの店にも行列が(><仕方ないので有名店の列に並びました。

豚まんを購入。さすがにコンビニで売っているのよりは美味しいですが、感動するほどでもない味でした。

この通り人がいっぱいw

洋館巡りのために、元町から山手に徒歩で移動します。まずは「海の見える丘公園」を目指します。

丘の上だから当然ですが、階段上りです。疲れた足に地味にきついです……。

途中の公園。

味のある風車。

昔使われていた井戸なんだとか。

展望台からの眺め。ビルが多くて正直ぱっとしないなぁという印象でした。

庭園みたいな場所に到着。「沈床花壇(ちんしょうかだん)」です。

動画です。花に囲まれた噴水。音声出るので注意です。

ここでちょっと一休み。

この石の椅子の周囲にはハーブが植えられていて、座るとハーブの香りに包まれるそうです。座りはしなかったですが、鼻を近づけてもハーブの香りはしませんでした……。

見えてきた洋館。「大佛次郎記念館」だそうです。ちょっと入りづらい雰囲気だったので中は見ませんでした。

「イギリス館」です。

こちらは突入することにしました。

で、まぁ、絵の背景素材写真撮影に夢中になることにw

厨房が公開されていました。早速とある絵の背景に……。

以下、背景素材用に撮った写真です。

バラ園。季節が微妙に外れていたので、咲いている花は少なかったです。

これも背景素材用。花が咲いてないのでちょっと寂しいですが(><

こちらも噴水。

続いて「山手111番館」。ウエディングの準備をしていたのですが、玄関と吹き抜けホールだけ見せてもらいました。

庭園をぶらぶら。

水が流れているといいですね。

日時計。薄曇の夕暮れだったので時間は分かりません(^^;

丘の入り口に戻りました。

夕食も中華街で食べることにしました。飲茶でも……と思ったのですが、ほとんどのセットメニューが二人以上対象だったので結局食べ歩きになってしまいました。こういうときに一人は不利ですね。左が北京ダック、右はフカヒレまんです。北京ダックは味付けが濃すぎて食感だけ。フカヒレまんは生臭さがあって豚まんの方が良かったですね。

日が暮れてきたので、夜景を楽しむために「みなとみらい」に移動します。人工の虹ww

素敵に光る観覧車(^^

写真じゃ全然分からないだろうということで動画です。音声注意です。

近寄ると迫力ありました。

動画二つ目。音声注意。花火をイメージしているのでしょうか?シンガポールフライヤーでもここまではやってなかったはずですので、何気に凄いんじゃないかと思います。乗るよりも外から見るほうが楽しそうww

素敵にライトアップされた建物。多分ホテルです。

動画です。何となく素敵だったクリスマスツリー。音声注意です。

以下、対岸を撮った夜景4枚です。

続いて帆船日本丸。ビルとのコントラストが素敵。

夜景を堪能して、みなとみらい駅まで戻ってきました。

夜遅くなってしまったと思っていたのですが、そうでもなかったようです。

夕食が中華まんでは全然足りないので、駅弁を買って車内で食べました。でも、量が多すぎて苦しかったですw

さてさて、横浜に旅行した目的の一つが、「中華街で中国茶を楽しむ」だったのですが、一人では店に入りづらかったので止めてしまっています。だからといって中国茶を楽しむことまで諦めたわけではありません。

中華街で買った菓子と、ルピシアで買ってあった「白桃烏龍 極品(ごくひん)」で家カフェですw重量感があるお菓子は大味でしたが中々美味しく、苦めの烏龍茶と良く合いました(^^

3 おわりに

旅行中はぱっとしない印象だったのですが、旅行記に纏めるとすごく楽しそうですw旅行に対する考え方や態度を変えなければいけないのではないかと思います。次回からは少し工夫することにします。