横浜旅行記2 19.11.5〜19.11.7

1 はじめに

「横浜旅行記」というタイトルですが、メインの目的地は三崎口と横須賀になります。横浜の中華街のホテルを拠点に、京急電鉄を使いました。

2 1日目(名古屋〜横浜)

まずは新幹線で新横浜まで移動。1日目はホテルに移動して中華街で夕食というだけのプラン。

昼食は新幹線の中にて。

新横浜→横浜→元町と移動。
 横浜の中華街にて早速飲茶食べ放題!@招福門
 プーアル茶も飲み放題でたくさん飲めるのが嬉しい。
 ちなみに店の向いが今回泊まるホテル。窓から自分が泊まるホテルを見ながら食事です(^^;

どんどん食べて積みあがっていく皿w

さすがに肉系が食べられなくなって、ちょっとあっさり目の物をw

デザートは別腹w(右の写真は卵の黄身にしか見えないのですが、マンゴープリンです)

以前に横浜を訪れた際も、神戸の中華街でも、まともな中華料理を食べられなかったのですが、今回は大満足でした。

お腹いっぱいでホテルにチェックイン。部屋は良く整えられていて機能的だったのですが、ちょっと手狭だったのが残念です@ホテルリブマックス横浜元町駅前

一日目はこんな感じでした。

3 2日目(三崎口)

ホテルで朝食。可もなく不可もないメニュー。

元町から横浜までみなとみらい線で移動して、横浜駅にて京急の「みさきまぐろきっぷ」を購入。

きっぷを使って三崎口駅まで移動。結構時間がかかりました。席はゆったりしていて窓が大きかったので電車の移動も楽しかったです。

あれ?三崎口駅が「三崎マグロ駅」になってるwww

完全にマグロ推しですな(^^;

平日にもかかわらず、「みさきまぐろきっぷ」を手にした人が多く、バス停の前には行列が(><
 きっぷには目的地の京急バス乗り放題がついていますので、岬の先端の城ヶ島にバスで移動します。

素晴らしい海の景色。写真4枚で。良く晴れていて、海の向こうには富士山がうっすら見えました。

「まぐろまんぷく券」を使ってまぐろをいただきます@城ヶ島京急ホテル レストラン磯香瀬
 まぐろはすごく柔らかくて美味しかったです。今まで私が食べてきたまぐろとは別物レベル。

「おもひで券」は同じホテルの日帰り入浴に使うつもりだったのですが、メンテナンス中で開館に時間があったので、その辺をぶらぶらすることにしました。

近くの灯台へ。

こぢんまりとしていますが、高台のいい景色。

像が。

死んだように眠っていた猫w

灯台。

海側の景色です。

皆さんこのアングルで記念撮影してました。

日帰り入浴後にぼーっと。

外に出たら日が暮れていました。

バスを待って城ヶ島を離れます。そのままホテルまで戻りました。

夕食は中華街で適当中華@好記園。

4 3日目(横須賀)

二日目と同じような感じできっぷをゲット。「よこすか満喫きっぷ」です

三崎口の半分ぐらいの時間で横須賀に到着。海っぽい?時計台w

時間が昼近くだったので、早速「食べる券」を使って昼食です@レストランTSUNAMI
 肉感溢れるハンバーガー。美味しかったのですが結構食べにくかったです(^^;

公園まで歩きます。駐車場の看板がなぜか萌えキャラw

海っぽくなってきました。

帆船の1/2の模型だとか。

気になった裸婦像w

公園に到着!記念艦「三笠」です。

自転車をセットして写真撮影するとそれっぽくなるらしいのですが、自転車がありませんww

「遊ぶ券」を使って三笠の中に入ります。写真が多いので文章は簡潔に。

通信室。よくこんなので通信できたなぁと思います。

砲を一発撃つのにこんなに人手が(><

舵輪がデカい。非常用のものらしいですが。

まさかのこんな場所で寝泊まり。格差があるみたいですね。

甲板に出ました。

海が見えます。

操舵室。舵輪がかっこいいです。

東郷さんが立っていた場所だとか。そこからはこんな景色が。

大きな双眼鏡。

書類とか管理する部屋らしい。

登るなと注意書きがあったのですが、こんなとこ登れません(><

大きなコンパス。

階段が急で怖いです(><

以下、他の艦の模型。知ってる名前があったのはきっと「艦これ」のせいですwww

やっぱり舵輪がかっこいい。

これは三笠。展示されている今よりもっと艦内は複雑だったみたい。

へさきに付いていたのだとか。今だと大ごとになりそう(^^;

上官の居住区。豪華ですね。

当時からこんな複雑な設計が可能だったんですね。

質素なユニットバスだなぁと思ったら、東郷さん専用のものだとか(><

以下、上官エリアの写真6枚。格差を感じますw

司令官専用の階段から外へw

海辺をぶらぶら歩きます。

別の公園へ。海辺に軍事施設を作ろうとしたけど、上手く活用できなかったとかなんとか。

何だかんだで海がメインの旅行でした。

ホテルで荷物を受け取って戻ります。

夕食の駅弁も中華。これも美味しかったです(^^

8 おわりに

京急電鉄のお得な切符を使うというプランだったのですが、そもそも横浜まで移動して宿泊するのに結構な額のお金が必要なので、全体として考えるとコスパが良いとは全然言えない旅行でした。でも、ガイドブックやウェブのおすすめを元にプランしたら多分思いつかない行き先だったので、横浜の2回目の旅行としては新鮮だったし面白かったと思います。