遥かなる過去へ(日記のindex)

06.2.12

○更新情報

 「迷いの森の冒険」のエントランスページとタイトル画面を投入しました。
 色々忙しいというのに、プロジェクトを始動させてしまうバカな私www。
 完成するまでは、他の更新はほとんど停止してしまうような気がしますorz。

 迷いの森の冒険は、へろへろWONDERLANDを立ち上げた際に、絶対にやりたい企画の一つでした。
 なので、どれだけ時間がかかろうとも、何を犠牲にしようとも、必ず完成させます。

 攻略本もつけますので、どなたでもクリアできるかと思います。
 どうぞご期待下さい。

 あと、ホワイトボードを迷い子札の中に移動しました。
 これまでの書き込み頻度から、あまり需要がなさそうだと判断したからです。

06.2.13

○つれづれ

 せっかく迷い子札の中にホワイトボードを移したのだから、ひひらいだーのプライベートな内容もちょくちょく書いていきたいなと思います。
 おヒマならのぞいてみるのも一興かと。

06.2.15

○更新情報

 PERSONAさまに登録しました。
 「萌え」や「エロ」があんまりない検索サイトさまに1つくらいは登録してみたかったので、満足満足。「男性向け」でカテゴリ検索すると、ウチしか表示されませんよ。うわーい。
 こんなときは、カウンターがないのがちょっとつまらなく感じますね。

「迷いの森の冒険」ですが、今週末ぐらいに、オープニングだけを公開してみようかと思ってます。
 5ページぐらいあるだろうと思ってたら、2ページしかないでやんの。非常に短いですがよろしかったらご覧下さい。へろへろですがイラストもつけます。

06.2.16

○つれづれ

 世の中にはいろんな「ヒケツ」がありますが、某サイトによると、サイト運営のヒケツは「内容はともかく、とにかく毎日更新すること」だそうで。
 この「とにかく毎日」ってのは、イラストでも小説でも見たことがあるような気がします。
 で、まぁ、毎日…ってのは無理としても、更新頻度は上げてみようと思ったり。
 とりあえず、ホワイトボードに(およそ)毎日書き込んでみようかと。
 FTPで転送する手間がかからない分楽なんですよね。
 大したことは書けませんが、まぁ、気が向いたら見てやって下さいませ。

06.2.17

○つれづれ

 サイト運営されてる方ならご存知かもしれませんが、検索サイトに登録すると、アクセスアップのために、コンテンツが増えたり減ったりしたら、登録情報を更新します。
 で、まぁ、迷いの森の冒険をスタートしたこともあって、「駄文同盟.com」さんの登録情報を更新しました。
 「駄文同盟.com」さんのサイト紹介には面白い機能がついてまして、サイトマスターさんが入力したのとは別に、登録しているカテゴリから紹介文を自動作成してくれます。で、ウチのサイトの紹介はどんなもんかといいますと…。

“メイドさんとかXXX(放送禁止)とかハァハァなおバカヲタ管理人ひひらいだーさんの運営する主に小説や日記やイラストやゲームや駄文などを載せている大きいお友達に最適な男性向け18歳以上推奨サイトのようです。”

 …どんなサイトだwww。
 やりたい放題やってることが如実に示されていて、なんか笑ってしまいました。

06.2.19

○更新情報

 おもちゃ箱に、迷いの森の冒険を投入しました。すっごく短いですが、良かったら見てみて下さい。
 これから先は、完成するまで公開するつもりはありません。

06.2.20

○つれづれ?

 ホワイトボードの方には書きましたが、携帯を機種変更しました。
 前のは、バッテリーがおかしくなってて、待ち受けでも半日もつのがやっとだったのです。

 で、まぁ、壁紙と着信メロディを探していまして、着信メロディは東方ので結構いいのが見つかりました。
 壁紙は…今日探した中では東方のは見つからず、代わりに女の子のイラストのやつをダウンロードしてきました。
 結局、パソコンにはつなぐことができていないので、ダウンロードしたりパソコンからのメールに添付して送ったので、パケ代がコワイ…orz。まぁ、今月はサービスで基本料金が無料らしいからまぁいいか。

 さてさて、壁紙なんですが、「自分の絵を壁紙にできないのか?」と色々やってたら、できちゃいましたよwww。

携帯壁紙〜

 Vodafone 703SHfで表示確認してますww。他は知りませんorz。もし使いたい人がいればご自由にどうぞ♪

 今日入手したどの壁紙を使っても、周囲の人たちには見せれない待ち受け画面となることは間違いないようです。

06.2.26

○つれづれ

 昨日、今日で迷いの森の冒険製作を進めたのですが、思ったよりも絵を描くのに時間がかかって、予定ぎりぎりしか進みませんでした。
 ちょこっとだけ自分でやってみたのですが、かなり迷いやすいですww。
 体験版をやった方は気づいているかもしれませんが、表示済み(通過済み)のリンク文字の色を赤に、未表示を青にして分かりやすくしています。ゲーム本編でもこれが結構参考になるようです。

06.3.1

○更新情報

 「おもちゃ箱」のヘタレ絵インデックスページを若干修正しました。これまで一月もサボらず課題をこなしています。すごいすごい。
 ここ3ヶ月は、らくがき帳に描いた絵と課題がかぶっていたのでそちらにリンクを張っただけなのですが、今月の課題は別途描かなければなりません。
 スポーツをしているところを描けとかなんとかだったと思いますが、…スポーツ苦手だし、興味もないからよくわかんないんですよねぇ…どうしよう…。

06.3.6

○つれづれ

 本日3/6をもちまして、へろへろWONDERLANDは一周年を迎えました。
 浮かんでは消える泡のようなweb界で、一年持ったということは、まぁ、それなりのことなんでしょう、きっと。
 正直、このペースで更新を続けられれば、3年後には、かなりゴキゲンなサイトになるんじゃないかと思ってます。あくまで続けられれば、ですけど…。

 さてさて、1周年にあたって、駄文とヘタレ絵を掲載しようと決めていましたが、絵の方はやる気がなくなって描いておらず、駄文の方は書いたんですけどとても読むに耐えられない愚痴となってしまいました。ということで、両方とも掲載は取りやめます。
 ですが、何を書いたのか気になる人もいらっしゃるかもしれませんので、引用するつもりだったサイト様の紹介だけしておきます。

こちら と こちら

 ひひらいだーは、この2つのサイト/ページに書かれていることに対して全面的に賛同します。

 もし、何のことだか分からないと思われた方は、きれいさっぱり忘れてください。
 もし、ご意見や反論などありましたら、ホワイトボードにでもメールででもお寄せ下されば幸いです。
 最近、ひひらいだーにどことなくやる気がないと感じていたのであれば、この辺が原因です。

○更新情報

 本棚の「妖精さんにお願い」のタグを打ち直して、本文をちょこっと修正しました。
 ちょびっとだけえっちになったと思うんだけど…どうかなぁ?

06.3.8

○更新情報

 「どきどきFrench Doll」のタグを打ち直しました。ついでにちょこっと修正。
 スタイルシートをいじって、行間を空けてみました。結構読みやすくなったと思います。

06.3.16

○更新情報とか

 昨日、ホワイトボードの撤去と、いくつかの検索サイトからの登録削除を行いました。
 色々考えた挙句、結局答えはこのようになったわけですが…。

 ここ最近、私がサイト運営に当って、ずーっと問題に思っていたことに対して取り組んできたわけですが、ようやく答えが見えてきたかなと思います。
 これだけでは何のことだか分かんないかと思いますので、以下に要点をまとめてみました。

問題1:ホームページビルダーでの「どこでも配置モード」

 立ち上げ当初のサイト製作にあたって、HTMLなんて全然知らなかったし、覚える気もなかった私は、友人から借りたホームページビルダーを使用することにしました。
 その際に、画像ファイルをたくさん挿入してレイアウトすることが想定されていましたので、「どこでも配置モード」を選択したのです。

 これが災いの元でした。

 発端は、サイト運営のコツについて書いてあったサイトだったと思うのですが、「どこでも配置モード」を使うと、ブラウザ間で表示位置にズレが出ると書かれてあったのです。
 気になってファイアフォックスを入手して確認したら…まぁ、ズレてるズレてるww。
 ソースを覗いたらぐちゃぐちゃだし、修正しようにも手がつけれない状況。
 他にも、たとえばウェブリングに加入した際に、指定されたソースをコピペしたら、勝手にモードが変換されておかしくなるし…。

 これはダメだということで、急遽ソースを丸ごと書き換えることにしたわけです。

 この時、こんなやっかいなモードをデフォルトにしているビルダーは使いたくないと思ったのと、ソースそのものに興味が沸いたので、一からタグ打ちを覚えました。

 色々なことを学びました。

 詳しくは書きませんが、一番大きかったのは、スタイルシートを使えるようになったということです。自由にレイアウトができるようになりましたし、外部cssを使うことで、後から簡単にレイアウト変更ができるようになりました。これが本来のhtmlの姿なんでしょうね。

 今現在、らくがき帳のタグを打ち直しています。これが完了すれば、おもちゃ箱の一部のコンテンツを除き、「どこでも配置モード」を駆逐することができます。理想としては、それぞれのコンテンツに専用の外部cssを用意して、なるべくシンプルなタグを打ちたいと思うのですが…さすがにそれはしばらく後になりそうです。


問題2:閑古鳥が鳴く「ホワイトボード」

 これは言わずとも分かっていただけると思うのですが…。2週間、3週間書き込みがないのは当たり前。「何でも書いていいよ」と書けば、砕けた書き込みをするのは身内だけ。
 親友につくってもらった掲示板だったので、保守とかは考えなくても良かったのですが、それでも、ほとんど書き込みのない掲示板を管理するのは苦痛でしかなかったです。

 原因を挙げればきりがないです。サイトの作品の拙さ、管理のいい加減さ、創作サイト界に流布する行き過ぎたネットマナー、乱立するローカルルール…。
 特に私が気になるのは、後の二つです。このままでいけば、創作サイト界の掲示板は、掲示板として成り立たなくなるのではないかと危惧しています(実際、そうなりかけてるような気がします)。

 あと、スパムメールとスパムカキコは、軽犯罪として取り締まってほしいです。

 でまぁ、結局、この問題には個人レベルではどうにもならないということで、ホワイトボードを撤去することに決めました。私の日記代わりでも良かったのですがww。私自身が怠慢になりすぎてしまって、せっかく撮った写真を日記帳に掲載するのも億劫になってしまって。これじゃあダメだと思ったわけです。


問題3:検索サイトでの「カテゴリ分け」

 これは、問題としては大したことはないのですが…。
 「へろへろWONDERLAND」の趣旨として、「カテゴリ分けできないサイトにしたい」ってのがあるんですよ、一応www。なのに、検索サイトに登録する際に自分でカテゴリ分けしている矛盾。
 最近、ちょっと気持ち悪くなってしまいまして…。
 てゆうか、世の中には本当に個性的なサイトばかりだというのに、無理やりにカテゴリ分けしなければいけないというのはちょっとどうかと…。検索する際の利便性というのもあるのでしょうが、一つくらいはYomi-serchを使わない完全キーワード式の検索エンジンがあっても良いような気がします。

 というわけで、普段からロクに訪れもしない検索サイトについては登録とリンクを削除。駄文同盟.comさんも、登録カテゴリと紹介文を大幅に変更しました。こんな感じです

 「最近の更新サイト」のカテゴリに入れられるのもあまり好きじゃないので、もう2度と更新しません。更新合戦とか間違ってると思いますし、そもそもあの登録内容では、更新する必要は全くありません。



 さてさて、長くなってしまいましたがこの辺で…。
 問題はあらかた片付いたと思いますので、そろそろ更新を再開しますよ?
 まずは、完全にストップしてしまっている「迷いの森の冒険」からですね。

 次に日記を書くときに、ページを新しくします。
 そうしたら、気分一新して運営を行っていきます。

 英会話も始めたことですし、さらにまったりペースになるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。



未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る