ひひらいだーが翌日のことをタロットカードで占い、前日に占っておいた結果と対比させながらその日の出来事を綴った日記です。
 前日占った結果と、その日の出来事が並べて書いてあります。
 また、サイトの更新履歴とか、マンガ・アニメ・ゲームの感想とかも時々書いてあったりします。
 このページには、06.3.18〜06.4.30までの日記があります。下に行くほど古い日付になっています。

トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

06.4.30

占いはおサボり

 翌日はだらだらと過ごしました。皆で名物喫茶「マウンテン」に行ったのですが、人が多すぎて入る気をなくしてしまいましたorz。抹茶小倉スパを食べて、うげーとか言うつもりだったのに。予約とかできるのかな、あの店???

06.4.29

今日は……完結と完成の一日になりそうです……と出てました。

 友達の家に泊まりに行ったので、日記をサボってしまいました。カタンっていうボードゲームをやる予定だったのですが、持ってきた人が必須のカードを忘れてしまってプレイできませんでした。
 カタンカタン…カタンカタン…カタンカタン…カタンカタン…www。

06.4.28

今日は……うつろい動く一日になりそうです……と出てました。

 何か気持ちがうつろい動いていたような気がしますが、仕事の能率に影響するぐらいで、大したことはなかったです(オイ)。ゴールデンウィークはちゃんと休めることが決まりました。土日含めて7日間の休みがあります。

06.4.27

今日は……理性的な判断が狂う一日になりそうです……と出てました。

 仕事の方は、状況がぐちゃぐちゃ過ぎて判断のしようがありません。まぁ、とりあえず決まったことは、ゴールデンウィークの休みは全部もらえるということです。創作に集中できそうです。
 最近、読む本がなくなってきたので、マリみての続きを買ってきて読んでいます、「妹オーディション」が最高に面白い!やっぱり、波乱があるほうが面白いですよ。見ている方は……。

06.4.26

今日は……色々からみあう一日になりそうです……と出てました。

 全然からみあわず、空回りしてました。プロジェクトは凍結気味。ゴールデンウィークがまともに取れるかもしれません。そうなったら迷いの森の冒険がんばろー。

06.4.25

今日は……灯台もと暗しな一日になりそうです……と出てました。

 仕事にて、プロジェクト再凍結の気配が濃厚。もはや、何が正しくて、誰の指示に従うべきか分からなくなってきました。賢者の明かりは、先を照らすことができないようです。

06.4.24

今日は……嫌な判決が下される一日になりそうです……と出てました。

 特に何の判決も下されなかったですが、嫌な一日ではありました。色々と調子が悪かったです。

06.4.23

今日は……誰かとからみあう一日になりそうです……と出てました。

 結局一人で過ごしました。運命の輪…ねぇ?
 英会話のwebレッスンを自宅でやれるように設定しました。無線LANだと時々音声が途切れるみたいなので、有線でも接続できるようにしておいたほうが良さそうです。

 迷いの森の冒険をちょこっと製作。ゴールデンウィークはほとんど仕事をすることになってしまったので、期日までに出来上がるかどうかかなり不安。出勤した日は定時に帰ることができそうなのが救いですね。

06.4.22

今日は……うつろい動く一日になりそうです……と出てました。

 お酒を飲んで寝てしまったので、日記が一日遅れました。やっぱりふらふらになってしまいました。ええと、この日は会社の飲み会でした。お気に入りの女の子が出席していて、たくさん話すことができたので嬉しかったです。彼女もオタクさんのようです。ファンタジー小説とかミステリーとか読むらしいです。RPGもやるみたいですが、キッカケがゼノギアスってところになかなかのオタクっぽさを感じました。

06.4.21

今日は……なんかひらめきがある一日になりそうです……と出てました。

 むぅ、何にもひらめかなかった。  今日は、英会話学校に行ってきました。なんとマンツーマンでした。充実しましたが大変でした。アメリカではドーナツは30円らしいです。日本のミスドは高いらしいですよ?

06.4.20

今日は……力強く失敗する一日になりそうです……と出てました。

 そんなに大きな失敗はなかったと思います。  最近、昼休み中に外を走って運動しています。…筋肉痛がひどいです…。

06.4.19

今日は……うつろいやすい一日になりそうです……と出てました。

 うつろうって言うより、ずーっとローでした。疲れたので寝ます。あ、気温は安定してましたね。

 当サイトが唯一登録していた検索サイト「PERSONA」さんが閉鎖することになったらしいので、リンクを外しました。
 規約を守らない登録や、実写系アダルトサイトの無差別自動登録が多かったってのが原因みたいですが……。「あなたの世界が広がりますように」とトップに書かれてあったのに、広がった世界が余りにも汚れてて絶望してしまったのでしょうか???
 まぁ、ネットの世界なんてこんなもんです。ネット線の中には、ドロドロした黒い欲望が流れているのですよ?きっと……。

06.4.18

今日は……知性やモラルが欠けた一日になりそうです……と出てました。

 案外欠けませんでした。

 会社の昼休みに、フラッと社外に出かけてみました。
 ちょこっとだけ走ったら、足がパンパンになってしまいました。やっぱり普段からの運動は必要ですね。

 近くの公園の花がきれいでした。人工的に植えられたものよりも、芝生の隙間に自生したタンポポの方がきれいに感じました。
 外に出てみると、何かと発見があるものですね。

06.4.17

今日は……ひたすら耐え忍ぶ一日になりそうです……と出てました。

 占い通り最悪な一日でした。

06.4.16

今日は……勢い良く何かを進める一日になりそうです……と出てました。

 勢いが良かったかどうかは分かりませんが、更新はできました。でも、リアル生活でやらなきゃならないことがちょっとばかり残ってしまったり。

06.4.15

今日は……誰かとすてきに運命がからみあう一日になりそうです……と出てました。

 どちらかと言えば、かみあわないことの方が多かったような気がします。

06.4.14

今日は……理知と秩序ある一日になりそうです……と出てました。

 まぁ、ぐちゃぐちゃに乱れたりはしなかったので当たりもせず外れもせずといったところでしょうか。今、占いの結果を読み返すと、こんな一日ってつまらなさそうな気がします。

06.4.13

今日は……暖かい一日になりそうです……と出てました。

 ちょっとずつ暖かくなってきましたね。たまには外に遊びに行きたいと思うのですが、今日も今日とて隔離部屋で仕事でやんす。ゴールデンウィークも出勤が確定してしまって、思う存分創作活動というわけにもいかなくなってしまいました。

06.4.12

今日は……暖かい一日になりそうです……と出てました。

 現場の主任殿が風邪をひいて定時で帰ってしまいました。やっぱりあの部屋は寒いと思うのですよ。

06.4.11

今日は……何か新しいものを作り出せる一日になりそうです……と出てました。

 最近撮ったデジカメの写真をパソコンに落としました。宿場町で撮った写真は平凡すぎて旅行記としてまとめる程でもなかったです。絵の背景にしようと撮った桜の写真は…微妙…。ぼかしを入れるのでなんとか使えるとは思いますが……。今日は非常に強い風が吹きました。明日になったら、桜の花は大分散ってるだろうなぁ。

06.4.10

今日は……何が起こるか訳わかんない一日になりそうです……と出てました。

 気まぐれで通勤路を変えてみたら、余計に時間がかかってしまいました。距離的には短くなったはずなんですが、道が狭いせいか相当に混んでいました。こういうカードが出た日には、あまり実験的なことはしない方がいいですね。

06.4.9

今日は…………と出てました(占いおサボり)。

 友人宅にお泊りしたので占いはサボりです。二人してゲームを買いました。私はユグドラ・ユニオンっていうSRPGを、友人はPS2のCLANNADです。ユグドラ・ユニオンはテンポが速くてなかなかに面白そう。PS2のCLANNADはボイスを入れるとちょっとタルいです。プレイヤーが文章を読むよりも速いスピードでボイスが入るギャルゲーってあったらちょっと面白いかもとか思ってみたり。

06.4.8

今日は……勢い良く突っ込んでいく一日になりそうです……と出てました。

 結局花見には行きませんでした。車検に出していた車を取りに行ったついでに、東海道の宿場町に寄ってきて、なかなか面白かったです。デジカメで写真を撮ったりしたので、気が向いたら旅日記にまとめるかも。当日は黄砂が飛んでいて少し目が痛くなりました。車のフロントもどろどろに。

06.4.7

今日は……死んだり蘇ったりな一日になりそうです……と出てました。

 特に何も死ななかったし、何もよみがえったりはしなかったのですが……。  今日は英会話のレッスンに行ってきました。何だか楽しかったです。テキストを使ってレッスンをするのですが、テキストの内容なんぞほとんど覚えず、適当にしゃべっていたほうが楽しいです。

06.4.6

今日は……悪魔のゆーわくをはじき返す一日になりそうです……と出てました。

 特に何も誘惑されませんでした。特に何も言うことのない一日でした。

 ………。

 「特に何もなかった」ってのは日記としては最低ですよね。読んだ方も「あ、そう」としかリアクションを返せないですし。まぁ、本当に何もなかったわけではないのでしょうが、記憶していないほどしょうもない出来事なんだったら、無理に書いても仕方ないです。
 日々の出来事にネタがないのなら、他のどこかから引っ張り出してくることにしましょう。そう、私のPCの「お気に入り」から……。

06.4.5

今日は……何が起こるかわからない一日になりそうです……と出てました。

 浴室暖房をかねて、シャワーを出しっぱなしにしていたら2時間うたたねしてしまいましたorz。長時間連続燃焼のセキュリティが働いて、あわてて浴室に飛び込んだときはシャワーから水が出ていました。その後、解除の仕方が分からなくって外のメーター周りのボタンを散々押していました。
 あとは、会社でちょっと気になる女の子を待ち伏せして長話したりと、なかなか愚者っぽい一日でした。

 たまには本の感想でも書いてみよう

「はこぶね白書」
メディア:コミック
発行元:マッグガーデン(ブレイドコミックス)
著者:藤野もやむ(HP
ジャンル:もののけ青春グラフィティ(笑)

 高校をすべりまくった主人公 福田ねこ(フネ)は、何とか受かった「盛森高校」に入学することにしたのでした……が、そこは人間が通う高校ではなくって……。
 みぃ子可愛いよみぃ子…とまぁ、それは置いておいて……。タイトルが何だかかっこいいですが、1巻を読む限りでは完全にギャグのような気がします。ちょっと百合っぽいお話なので、そうゆうのが好きな人は楽しめるかも。片方化け猫ですがwww。ホームページがいつの間にか充実していて、何だか楽しかったです。私が書いたしょぼいレビュー読むよりも、リンク先を覗いた方が作品の感じがよく掴めるような気がします。

06.4.4

今日は……力強く引っ張って行けれる一日になりそうです……と出てました。

 力強く引っ張ったか引っ張られたのか分かりませんが、何とか仕事が進みました。  そういえばこの日記、平日のほとんどが仕事ネタだ……。別に仕事が大好きとかそういうわけでもないのですが、やっぱり一日の大半をつぎこんでいるので、自然と書いてしまうのでしょうね。

06.4.3

今日は……色々再生する一日になりそうです……と出てました。

 何にも再生しませんでした。
 仕事で、現場の主任殿から怒られるの巻き。まぁ、カゼひいてたことを言い訳にしてあれだけサボってたら当然ですわな。そもそも私は生産技術に所属しているはずなんですが……私の上司は誰なんでしょう?  何にせよ、やる気がないのはいけません。一番ダメです。こういうやり方では効率が悪いとかどうこう言う以前の問題です。逆に言うと、やる気さえあれば、才能がなかろうが効率が多少悪かろうがなんとかなってしまうものだと思います。人間は計算で動いているわけではないのですから。

06.4.2

今日は……うすら曇った一日になりそうです……と出てました。

 占い通り、天気は悪いし面白いことは起こらないしでさんざんでした。

 06.4.1〜06.4.2までサーバメンテのため接続できなくなっていました。大変ご迷惑をおかけしました。  お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、当サイトは個人サーバの中にあります。このようなことは今後も起こるかもしれませんが、なにとぞご容赦下さいませ。  ただ、事前に何の告知や連絡もできなかったことは、当方とサーバ運営サイドとの連携が上手くいかなかったためで、完全なミスです。今後は気をつけようと思います。

 あと、ホワイトボードを復活させました。
 撤去した時点で、「いつかは復活させるぞ」とは考えていたのですが、準備がサクサク進んだので、思いのほか早く実現できました。
 では、具体的にどのようなことをやってきたのか、ちょっと書いてみたいと思います。

 「日記帳」「ホワイトボード」「迷い子札」「宝の地図」は、それぞれが連携することで面白さを発揮できると思うに至ったのですよ。つまり、「迷い子札」でこのサイトがどんなサイトなのかつかんでいただき、「日記帳」で書いたことをネタに「ホワイトボード」で話をして、飽きたら「宝の地図」で他のサイトに移動して楽しんでいただく。という感じでぐるぐると訪問者さんが流れて、我々運営者も訪問者さんもお互いが楽しくやっていく…ってのが理想なのではないかと。
 というわけで、「ホワイトボード」に問題がある(書き込みが少ない)と感じたのであれば、他の3つにも問題があるはずだと考えて、4つのコンテンツ全てを改善してみました。

・宝の地図…検索サイトの登録の削除と同盟バナー等をトップから移動

 検索サイトの登録を、一つを除いて、全て削除しました。まぁ、気に入らないとか愚痴言うぐらいなら消してしまえということで。これで、ひひらいだーが本当に気に入った方面にしか宣伝がかかってないことになっている……はず。今後は、同盟と相互リンクを主軸に宣伝をかけていきます。同盟のバナーを大量にトップにべたべた貼るのは嫌いなので、宝の地図に新たにカテゴリを作って、そっちに貼っていくことにしました。

・日記帳…フォーマット変更

 フォーマットどうこうより、「毎日つけるようにした」ってのが重要なわけなんですけどね。ホワイトボードで話題にできるネタがスムーズに供給できるようになった……かなぁ?

・迷い子札…「ネットマナーを考える100の質問」回答 を投入

 ホワイトボードを復活させるにあたって、ひひらいだーの考えを明確にしておきました。まぁ、ぶっちゃけて一言で表現すると、「やりたい放題やってOK。あまりにひどくなったら手を入れます」ということで。

・ホワイトボード…更新情報を書き込むことにしました

 上記のことをやっても、書き込みが劇的に増えるとは考えにくく、かといって、以前のように私の日記を書き込むわけにもいきません(日記帳が充実してきたので)。そこで、更新情報を書き込むことにしました。日記帳に更新情報を書き込むのは今日が最後ということになります。
 現在製作中の作品の進行状況などもホワイトボードに書きますので、ちらほらと見てやって下されば幸いです。

06.4.1

今日は……盲目的で周囲が見えない一日になりそうです……と出てました。

 なんだかよく分からないことが多くなってきました。車検に出していた車を取りに行く予定だったのですが、結局行かなかったです。やるべきことを何もやらず、ただ快楽だけに流されていました……。

06.3.31

今日は……なんか色々崩れる一日になりそうです……と出てました。

 色々崩れるもなにも、何にも起こらなかったです。

06.3.30

今日は……先行きが明るく、色々なものが芽吹き育つ一日になりそうです……と出てました。

 なんか結局大したことは決まらず、プロジェクトはうねうねと進むことになりそうです。とりあえず6月ぐらいまでは時間が結構とれそうだなぁ。

06.3.29

今日は……積み上げてきたものが崩壊する一日になりそうです……と出てました。

 方向性の定まらぬまま迷走するプロジェクトに業を煮やしたのか、生産技術の主任から、明日の朝9時からミーティングをやるとの知らせがありました。
 崩壊するのは明日かも??
 あ、風邪は良くなってきました。

また花のお茶の話でも……。
種
 前回は、「海貝吐珠(ハイペイトシュ)」っていう、結構大きなのをやって失敗してしまったので、今度は買ってきた中で一番小さなのをやってみました。名前は「茉莉百合花(マツリユリハナ)」っていいます。まず、種(?)の状態でこんな感じ。ちなみにグラスは耐熱グラスです。

つぼみ
 お湯をかけて30秒ぐらいたってこんな感じ。海貝吐珠に比べて結構咲き始めるのが(?)早いです。

花
 今度はキレイに咲いたっぽいです。でも、正直言って「気持ち悪い」の方が先にきます。種がお湯を吸ってどんどん大きくなるのを目の当たりにしているとなおさら……。お茶の味は……まぁまぁでした。ジャスミンティーなんですが結構クセがありました。

06.3.28

今日は・・・耐えろ!!!!!・・・と出てました。

 風邪には耐え切っております。明日からはまた意味不明な仕事に・・・。2つの命令系統から同時に違う指示が出された場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

06.3.27

今日は・・・大きな決定に見捨てられる一日になりそうです・・・と出てました。

 なんかまた飛び込み仕事が入ってきて、明日も明後日も費やすことになりそうです。会議で色々なことが決まったはずなのですが、次々と書き換わってもはや何が何だか。

06.3.26

今日は・・・これまでやってきたことの結果が出る一日になりそうです・・・と出てました。

 特に何の結果も出なかったので、自分で出した結果をお伝えすることにします。
 「ホワイトボード」を復活させることにしました。今のところ、4/1を予定しています。復活のための準備にもっと時間がかかるかと思っていたのですが、案外早めに終わってしまいました。先月あたりに日記帳でウダウダ言っていたような気がしますが、考えもなんとかまとまってきました。どのような準備を行い、どのように運営するのかは復活させた際にお伝えすることにします。

06.3.25

今日は・・・運命の輪がかみ合わない一日になりそうです・・・と出てました

 今日はとにかく最悪な一日でした。車を車検に持っていったら納税証明書を忘れているわ。風邪が治らなくて全身だるくてやる気がないわ。携帯を落として傷つけてしまうわ・・・。  まぁ、事故ったわけでもなく、風邪が悪化して死にそうになったわけでもなく、携帯も使い物にならなくなったわけでもないので、大したことではないですよ。うん、大丈夫。

06.3.24

今日は・・・運命の輪がかみ合わない一日になりそうです・・・と出てました

 見事に占い的中。生産技術の主任と現場の副主任から別々の指示を出されて、何をやっていいのかサッパリ♪。おまけに緊急の仕事も飛び込んできて、どたばたしたまま終わってしまいました。  おカゼを召してしまったようで(自分で言うな)、喉と関節が痛いです。さっさと寝よう。

06.3.23

今日は・・・終焉と同時に再生がある一日になりそうです・・・と出てました。

 やることがいつまでたっても具体化せず、どうするつもりなのかと思ってたらしばらく延期になりました。ある意味再生というのだろうか???。

06.3.22

今日は・・・これまでやってきたことの結果が出ず、何も決まらない一日になりそうですと出てました。

 なんか細かいことが何も決まらない打ち合わせで、今後の苦戦が予想されます。案外占い通りだったような気がします。

06.3.21

今日は・・・理知と理性で導いていける一日になりそうです・・・と出てました。

 なんかボーっとしていて仕事は進まず。しかもなんか妙なプロジェクトが動き出して訳も分からず忙しくなりそうです。理知も理性もガタガタで、ため息ばっかりついてました。

06.3.20

今日は・・・安定している代わりにインスピレーションに恵まれない一日になりそうです・・・と出てました。

 結局、更新が宝の地図だけで、絵を描いていないのでインスピレーションもくそもなかったです。車のメンテナンスをしたり部屋のそうじをちゃんとやったりと、結構安定した一日ではありました。

○更新情報○

 宝の地図を結構大きく整理しました。いくつ削除していくつ追加したか忘れちゃいました。

花のお茶
花の中国茶。グラスの中で大きな花が開くはずが、中途半端に開いて謎の物体に。

タロットカード
 この日記に使っているタロットカード。イラストは東洋風で一風変わっているのですが、載せちゃうと版権に触れるかもしれないので裏面で。タロットはまだまだ初心者。どうしてもインスピレーションが湧かないと、マニュアル本に頼っています。

06.3.19

今日は・・・節度やバランスが取れた一日になる・・・と出てました。

 ミュージカルに一緒に行くはずだった友人が急用で来れなくなるわ、ミュージカルは寝たり途中で抜けたりするわ、終わった後で中華料理を食べに行ったら食べすぎで苦しくなるわで「節制」には程遠かったですorz。

○更新情報○

らくがき帳のタグを全て打ち直しました。まぁ、見た目は大きく変わってないんですけどねww。これにて、タグ打ち直しキャンペーンはひとまず終了することにします。

06.3.18

今日は・・・どんな一日になるはずだったんでしょうね?(ここに昨日の占いの結果を書きます)

 ということで気分一新、占い日記にしてみました。どうやって占ってるかとかは、後日書くことにします。あと、今までと違って一番新しい日付が一番上に来ますのでご了解くださいませ。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る