■ 日記帳
ひひらいだーが不定期につけている日記です。
お気に入り作品のレビュー(感想)をメインに書いて行きたいと思います。
ライトノベルとコミックが中心かな。
ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

06.12.31

 年賀絵を入れるために更新です。
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#16 「来訪者」(“駄文同盟.com”出展作品)

 駄文同盟.com殿主催のイラストフェスタに出展した絵を着色しました。
 看板娘の「アヤさん」が、ウチのサイトを訪れた時の様子を描いたものです。
 地面に影を入れたら、立体感が出たのが良かったと思います。

 あくまで「フェスタ」だったから出展したのであって、「コンクール」だったら絶対に出してなかったでしょう。
 他の出展作品も、味のある作品が多かったと思います。コンクールだとああはならなかったでしょう。
 また、ぜひやって欲しいと思います。

06.12.23

 明日は日曜でゆっくりしたいので、一足早いクリスマスイブ。



 ディナーはステーキでした。
 国産黒毛和牛。1400円ぐらいしました。
 高かったですが、その分美味しかったです。


 今年はケーキ作りにチャレンジ!
 何かすごくそれっぽいケーキが出来上がり、自分でもびっくりです。
 道具も一から揃えたのですが、一万円以上はかかったと思います。
 材料費だけなら、千円ぐらいかと。

 ちなみにこのケーキ、スポンジが予想の2/3ぐらいしか膨らまなかったため、かなり薄っぺらいです(笑)。
 混ぜ方が足りなかったのでしょうね。
 そのうえ形もかなり悪かったです。
 しかし、スポンジの出来の悪さは、生クリームでごまかします。
 生クリームが上手く塗れなかった分は、いちごの赤が目を引いてごまかしてくれます。
 味も、生クリームの甘さが全てを覆い隠してくれます。
 生クリームの甘ったるさは、いちごが打ち消してくれます。
 こうやって色々とごまかし、隠して、ケーキの美味しさは成り立っていると思いました。
 女の子のヒミツが、また一つ暴かれたのです(嘘)


 ケーキを切って、食べているところです。
 中間に、かなり厚い、いちごの層があるのが分かりますでしょうか?
 1パック498円の「とちおとめ」15個のうち、上に乗せたのが6個、残りの9個は全部輪切りにしてスポンジにサンドしてあるのです。。
 いちご尽くしの贅沢な一品です。

 一応、創作お絵かきサイトなんだし、ミニスカートの女の子サンタを描けよ……とか言われそうですが、そうゆうイベントに乗っかるような絵は描きたくないのです。
 あ、でも、年賀絵は今年も描くつもりでいます。例年通りてきとうなのですけどね。

06.12.21

 今日は英会話のレッスンでした。
 レッスンが始まるまでに時間があったので、「東方妖々夢」をやりました。



 クリアしちゃいました〜!!
 処理落ちしない状態でクリアしたのは初めて!ここまで長かった〜〜〜〜。

06.12.10

 昨日は、友人Dと友人Kと一緒に飲みに行きました。
 酔った勢いでこのサイトのことを友人Kにしゃべってしまったのですが、もし万が一来てしまったらどう思われることやら。

 飲んだ後でカラオケに行きました。
 3人が3人ともアニソンしか歌わなかったです。
 最近は、カラオケにもアニソンがたくさん入っていますねぇ。それだけ歌う人が多くなったということでしょうか?

06.12.6

 昨日アップしたGIFアニメの失敗談でもひとつ。
 ご覧になれば分かるのですが、基本的には足をぶらぶらしているだけです。
 なので、最初は

 この絵と


 この絵を


 0.5秒間隔ぐらいでで交互に表示すれば足をぶらぶらしてるように見えるかなと思ったのですよ。
 で、作ったのがコレwwwww。


 30分ぐらい大爆笑でした。

 結局のところ、アニメーションってのは人間の視覚認識を騙すことで、動きを表現していると思うのですよ。
 だって、実際は動いているわけでもなんでもなくて、一定時間おきに表示する絵を差し替えているだけですからね。
 なので、表示する絵の数(フレーム数)が少なくなればなるほど、想像で補わなければならない時間が長くなってきて、ある限界を超えると、その動きに見えなくなってしまう。

 今回得られた教訓は、「手を抜いて騙すにも限界がある」ってことでどうかと。

 解決策として、「ある絵」を2フレーム加えたら、ぶらぶらしているように見えました。


 人間って、騙されやすいですねぇ。詐欺にはくれぐれもご用心。

06.12.5

 おもちゃ箱にGIFアニメを投下しました。
 今回は、ちゃんと紙に下書きした線画をトレースして着色したので絵はまぁまぁきれいです。動きは粗いけど(笑)。
 携帯用の小さいのと、パソコン用の大きなのを作りました。大きい方が見栄えはいいのですが、容量が130kb!
 4フレームでこの容量だと、ちょっと長いのを作ったら1MBいくかもしれません。ブラウザがハングアップしたりしないよね?(誰に聞いてるのやら)。

 episode01では、ちゃんとストーリー性があるものになる…予定です。
 たかだか足をぶらぶらさせるだけでこれだけ苦戦しているので、完成がいつになるかは分かりません(汗)。

06.12.3

 月が変わるごとに日記のページを更新していたのですが、先月は書いた量が少なかったのでこのまま続けます。

 ようやくこたつを出すことができました。昨日は仕事だったので、今週末は一日しか休みがなかったのに良くがんばったなぁと思います(自画自賛)。
 ゲーム機のセレクタも新しいのを買って交換しました。今まで、接触が悪くなるたびに接続部をいじっていたのがウソみたいです。

 最近、スーパーファミコンで「聖剣伝説3」をやっています。テンポが速いし、考え込む要素が少ないので気軽にプレイできるのがいいですね。アクション系の戦闘は混戦になりがちなんですが、プレイヤーが状況を把握しやすいように様々な配慮がなされていて(ダメージ表示が大きい、HPが少なくなると警告音が鳴るなど)、とても好感が持てます。

 色々と忙しいので更新も滞りがちですが、何枚かラフを描きました。いつかお見せすることができるかと思います。気長にお待ち下されば幸い……。

06.11.30

 ひさびさにネットにつなぎましたよ。
 月末なんでなんか書こうかと思うのですが、特にネタもないので、デジカメに残っていた写真でも載せててきとうに。


 エロゲーの箱を捨ててしまいました。よくもまぁ、こんなにたくさん買ったなぁ…。



 電子レンジを買ってしまいました。最近の自炊はコイツに頼って徹底的に手抜きです。
 朝食は、パンをトーストして食べるようになりました。



 夕食も、たまにはパン食にしたりします。でもやっぱり、ご飯を食べないとなんか落ち着かない…。



 今週は、スーパーファミコンとファミコンで遊んでいました。コード類に互換性があるので、すぐに差し替えられるのが良いです。



 今年のクリスマスは、ステーキとケーキを自分で作ってみたいと思っています。これはステーキの予行演習。味は…まぁまぁでしたよ?


 最近は、こんなものに興味を持っていたりします。
 次世代ゲーム機は、やっぱ肌に合わないのだろうか……。

06.11.25

 迷い子札にて、100の質問に答えてみました。
 これって、答えた後にbrタグ貼り付けるのが面倒なんですよね。やってる途中で寝てしまいましたよ。

 提供元も面白いサイトさんなので、一度訪れてみてはいかがでしょう?
 いくつか、ウチでもパクったネタがあったりします。

06.11.19

 本の置いてある部屋で快適に読書ができるようにするためにがんばっています。今日は部屋の整理をしました。
 私は、不必要に思ったものは情け容赦なく捨てる人間なのですが、さすがに縁起物だけは捨てることができませんでした。困った困った。

 あ、ちなみに腎臓の石は無事に外に出ました♪
 医者に、「石が出てきたら、出来れば取って置くように」と言われていたので便器の中から割りばしで拾いました。
 確かに大きさは3mmぐらいと小さかったのですが、表面がごつごつしていて、これが粘膜に引っかかっていたのなら相当に痛そうです。
 危険なものは確実に体外に放出する……肉体の、生きようとする意志を感じてちょっと感動しました。精神はそんなに生きようとは思っていないみたいなのに……ねぇ?

 ちょっと気になる本のレビューでもひとつ。

『星のウイッチ』
メディア:コミック
発行元:マッグガーデン(ブレイドコミックス)
著者:原悠衣

 簡単に言ってしまうと、「主人公の少年が異世界に行くお話し」です。キャラの可愛らしさに惹かれて買ったのですが、以外にもストーリーと世界観が面白い。

・主人公が、最初から異世界の存在を知っている
 まぁ、最初にいる世界(プラネット)が、いわゆる「現代日本」ではないんですけどね。異世界(アルテミス)には人間が住んでいないことになっているという初期設定。

・そして、異世界に行きたがっている
 現実逃避願望の現われでしょうか。大魔女マリーに「どうするの?」と聞かれた時も、はっきりと「行きたい」と答えるのです。そんなに現実が嫌か、少年。……私も嫌です。

・元の世界に帰りたいと思わない
 ここまで育ててくれた兄のことも何とも思っていないのでしょうかww。「なるほど、これは壮大な家出だ」。

・異世界に来て、するべきことがない
 勇者になって世界を救うわけでも、国王になるわけでもありません。「呪いを解く」という目的は、アルテミスに来て早々に果たしてしまいます。その後は大魔女マリーといっしょにファンタジーライフを満喫……でもないですが、成すべきことは何もありません。


 今いる場所から逃げ出しても、逃げた先で似たような苦労を背負うだけ。
 でも、どうせ同じ苦労を背負うなら、好きな世界で、好きな場所で、好きな人と一緒にいたいもの。
 人間には、逃げる自由があると思いませんか?

06.11.18

 腎臓に石が出来てしまって、時折軽い痛みを感じます。
 医者には「自然放出を期待」ということで特に治療もしてもらえず、放置www。
 ただでさえ少ない「生きる気力」が削がれてしまうけど、何もせずにだらだら生活するのももったいないということで、てきとうに絵を描いていました。
 ということで、迷い子札のお気に入りキャラに顔絵追加です。

 久々に、レンタルビデオ屋を覗いて来ました。
 最近、実写のアダルトビデオやエロアニメは全く借りないのですが、一応、18禁のコーナーも見て回っています。
 こんなサイトを運営しているということもあって、敵情視察(?)も兼ねているつもりなんですが……ロリータものは全く置いてなかったです(アニメも含めて)。
 エロゲー業界では、ロリータ物は結構出回ってると思うのですが……レンタル業界では規制だか圧力だかがあるのでしょうか?ちょっと残念に思いました。

06.11.13

 宝の地図のリンク切れが気になっていて、閉鎖したのならリンク消してしまえと思っていたのですが、サイトのタイトルをGoogleで検索すると移転していたようでした。
 移転先に「移転しました」とか書かれてもなぁ……。一応修復しておきました。ついでに1件追加。
 相変わらずえっちなサイトへのリンクが少ないのは、私がアフィリエイトを嫌っているからなのでした。エロとお金儲けを結びつけて考えてしまうのは人間の性なのでしょうか。

06.11.7

 納骨堂をリニューアルしました。
 web2.0をどこにも使っていないのに、もへあ氏からも直接絵やコメントを受け付けられるミステリー。
 一年以上ぶりに新作を投下www。今度は続くといいなぁ……。

06.11.4

 とりあえずページだけ作りました。
 今夜あたり、レビューでも書く予定です。
 ……とか書いておきながら、時間がなくなったのでレビューはやめにします(笑)。

 代わりというわけではないですが、おもちゃ箱にGIFアニメを一つ投入しました。
 クスリと笑っていただければ幸い。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る