ひひらいだーが不定期につけている日記です。
お気に入り作品のレビュー(感想)をメインに書いて行きたいと思います。
ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

07.2.18

 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#18「ふたつの星」
 “星のウイッチ”のマリーを描きました。個性的な衣装なので助かりました。背景が宇宙的だったので扉絵には合わないかもと思ったのですが、案外そうでもなかったようです。

07.2.17

 雨の日なので読書とかお菓子作りとか。

『星のウイッチ2』
 なかなかに面白い。クルクル動くマリーの表情が魅力的。

『はこぶね白書3』
 こちらもなかなか。フネは人間じゃないのか?

『聖剣伝説3』
 メンバー二人が魔法系だと、ボス戦はリングコマンドボタン連打で面白い。時間が異様に間延びする。アクションRPGとしては何だか新鮮。

 うん、こんな感じで良ければ日記も続けられるかもしれない。

07.2.13

 「ヒミツのお手伝い」始動しました。とりあえずキャラデザインは完了。
 およそ1年後にサイトを再始動させます。それまでにやることを書き出します。覚え書き。

・「ヒミツのお手伝い」を完成させる
 gifアニメはとりあえずやめる。とにかく完成させる。

・扉絵をらくがき帳に移しておく。

・日記はレビュー中心に続ける。まずはページを新規に追加。

・rssはやめる

・宝の地図、直接リンクしているバナーをローカルに保存して相対リンクにする。「相互リンクしています」の表示を削除。

・閉鎖の経緯を日記に書いて、ページを更新。

・基本的には、今までと全く同じ状態で再始動させる。ホワイトボードもそのまま。

・更新は、基本的にほとんどなし(およそ日記帳のみ)。過去作品の公開が主な目的。

 ま、とりあえずこんなところで、後は思いついたら書きます。

07.1.16

 何か色々調子が悪くてやる気が出ない……。

 どこかのウェブデザイナーさんが当サイトのhtmlについて色々書いているみたいですけど、「批判できる」レベルに達している時点でもう十分じゃないかと思うんですよね。ブログとか支援ソフトとか使っている場合は批判することすらできない。
 あと、htmlに対して「動作確認」ってのは確かにおかしいと思うけど、ウチの場合はホワイトボードの確認も含んでるつもりなので動作確認でいいのではないかと。

 胃の調子が悪いのでもう寝ます。週末は遊びに出かける予定なのでそれまでに元気になっておかないと。

07.1.10

 年賀絵をいつまでも置いておくわけにもいかないので、週末ぐらいに差し替え……られるといいなぁ。
 ということで、先にらくがき帳に移しておきました。

#17 「いただきます!」
 全工程、最短3時間半で仕上げることができました、まぁ、クオリティは大したことありませんが。
 背景は水彩色鉛筆なんですけど、着色に使っていた筆の調子が悪く、かなり時間がかかってしまったのが残念。

 差し替えでアップする絵は、少しは可愛らしいものになる予定です。版権ですけどね。

07.1.6

 一年の計は元旦からとか言いますので、本年のへろへろWONDERLANDの方針を書き出してみます。
 まあ、私の覚え書きみたいなものですが。

・おもちゃ箱の整理
 入れるだけ入れて放置してました。これぐらいなら平日でもできるかな。

・本棚に新作追加
 一応のメインコンテンツなのに、昨年は全く更新できませんでした。今年こそは!

 色々とやりたいことはあるのですが、あれもこれもと手を出していたらどれも達成できなくなりそうなので、今年はこの2つをメインにやっていきたいと思います。
 更新は相変わらずのゆっくりですが、どうぞよろしくお願いします。

07.1.5

 年末〜正月までをまとめてみました。
 総括としては、一人でまともに年越しするのはとても大変だったというところでしょうか。
 来年は実家に帰ろう。そうしよう。

07.1.4

 とりあえずページだけ追加。
 年末何やってたか書こうと思っていたのですが、デジカメのバッテリーが切れてしまったので今日はやめます。

07.1.3

 大掃除の残り(拭き掃除)をやったり、買ってきたものを読んだり聞いたりしながらまったりと。
 買ってきたCDの中から、掘り出し物の紹介でもしましょうか。

『crystal』
メディア:音楽CD
グループ/バンド/ユニット:my sound life


 いわゆる「ジャケット買い」というやつですね。↑のバナーがジャケットの一部と言われれば大体想像がつくのではないかと。
 肝心の曲は……かなり好みでした。
 可愛い感じのvocalも良いと思うし、不思議と透明感のあるインストも良く合ってると思います。
 まぁ、細かいところでアラは目立ちますが、そこら辺は大目に見てあげましょう。

 子供の頃に見た風景を幻視しました。なぜか耳に残る不思議なメロディーが気に入りました。

07.1.2

 朝食、昼食ともに友人D宅でご馳走になりました。  で、昼食のときにビールを飲んだのが失敗でした。なぜか悪酔いしてしまい、結局夜までだらだらしていました。

07.1.1

 朝の10時ぐらいにだらだら起きて、街に出かけました。
 別にお洒落な買い物をするわけではなく、行く先は「とらのあな」(笑)。
 「ひぐらし」の追加ディスクと「ハルヒ」のDVDを2枚。あと、前から買おうと思っていたSound HorizonのCDを数枚。他もろもろを買って友人D宅へ。

 二人で連れ立って近くの観音様に初詣に行く途中、ゲームショップに寄って念願のNintendo DSを購入!
 ついでに聖剣伝説DSも買いました。
 夕食は友人D宅で寿司をご馳走になり、ハルヒを見てだらだらと。
 夜に帰ろうと思っていたのですが、結局一泊。

 この日は、4万円近く使ったように思います。新年早々散財。煩悩爆発です。

06.12.31

 昼ごろにだらだら起きて、大掃除と雑煮の試作をしていたらあっというまに夕方になっていました。
 ところでこの「雑煮」というやつは、地域や家庭によって味がまちまちで、定まったレシピがないらしいです。
 ウチの実家の雑煮は汁の色は薄い白で、味も薄味。具はたぶん餅と白菜と柚子の皮なんですが、皆様の家はどんなでしょう?

 実家の母に作り方を聞いても良かったのですが、折角だから食べたことのないのを作ろうと思い、インターネットでレシピを調べました。で、こんなのを見つけたので作ってみることにしたのです。

 出来上がりはこんな感じ。



 隠し(?)味としてみりんと砂糖を加えたので味はかなりこってりに。昆布でだしをとって、具は鶏肉、にんじん、焼き豆腐、大根が入っているので、雑煮というより味の薄い煮物みたいな感じだと思います。食べると体が温まるので、もしかすると北の方の寒い地域のレシピなのかもしれません。

 試作品の雑煮とそばが夕食でした。



 そばの出来はまあまあ。具の種類が実家のものより少ないので、ちょっと寂しかったです。

 大掃除の方は、前日に指を切ってしまったので拭き掃除など水を使うのはやめておきました。

 夕食を食べ終わったのは10時半。ちょっと休んだらすぐに食器を洗って、年越しそばを作るという慌しい年越しになってしまいました。
 そばを食べてすぐに近くの神社に初詣で…といきたかったのですが、すごい人ごみで、詣でることなく甘酒だけ飲んで帰ってきてしまいました(人ごみ苦手…)。

 

06.12.30

 前日まで仕事でした。この日から年末休みスタート。
 今年は実家に帰らず、一人で年越しです。
 計画としては、雑煮と年越しそばを作って食べること。
 それと、きちんと大掃除をすることでした。

 まず、雑煮と年越しそばに必要と思われる材料を買い込みました。
 昼食は簡単にスパゲティー(ペペロンチーノ)で済ませました。



 しかし、ここでいきなりハプニング発生。
 後片付けの時に、包丁で指を少し切ってしまったのです。
 水仕事や入浴のときはかなり痛かったです。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る