■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

08.2.29

まつり〜
 何だか妙に疲れる一日でした。
 明日はどこかに出かけたい、たまには一日中家事とか現実の問題を忘れてもいいと思うんです。

 絵の方は賢者の長き不在よりまつり。まぁ可愛く描けた方でしょう。
 本当は“はてなようせい”でも描こうかと思っていたのですが、どこのイラストサイトさんもネタにしていてやる気なくしました。
 たまにはコワイ女の子でも描きたいなぁ……。

 夜の1時頃追記…
 ストレス感じて東方風神録やったら、ノーマルクリアしちゃいました〜
 以下、ネタバレー












東方風神録ノーマルクリア〜
 まぁクリアしたって言っても、麗夢の誘導装備なんですけどねorz。所詮はヘタレシューター。
 コツとしては…東方風神録はこれまでのシリーズと比べて弾のスピードが速いので、低速モードではスピードが遅すぎて当たってしまうことが多いように感じました。でも、高速モードだと早すぎて制御がきかない。
 で、低速モードで動いている中に、瞬間的に高速モードを織り交ぜて適当なスピードを確保したのが勝因かな〜とか思います。
 しっかし、このエンディング画像のキャラ絵、どう見てもラフの取り込みで、「背中のしめ縄はただの飾り」とかいう注記(?)まで入っている始末。流石です。
 最後に「オールクリアおめでとう!流石だね!」といきなり製作サイドからのメッセージが入るあたり、昔のファミコンゲームを思い出して笑えました。
 スタッフロールはすごくカッコイイです……が、例によってスタッフは少なく、メインのZUNさんとお手伝いさん一人and Youwww。かっこよく盛り上げといてこれだけ!?みたいな短さでした。
 これだけ難しいと、クリアすると興奮しますね。エクストラはちょっとやってみましたけど、早い弾と遅い弾を混ぜて来るので恐ろしく難しそうでした。エクストラは行ける所までということでwww。

08.2.28

しぃペインターの恐怖w
 今日は卓球のサークルがあるはずだったのですが、行ってみたら誰もいませんでした、むぅ。
 仕方がないのでお絵かき……って、恥さらしにも人様のサイトで描いてきましたよ。
 いわゆる一つのお絵かき掲示板ってやつです。む…むずい!普段は紙に描いたものをスキャンしてトレースしてるのでマウスやタブレットの直描きはほとんどやってないのです。

 以下、しぃペインターのコツとかを書いておきます。個人的なメモなのでウソがあったらごめんなさい。てゆうか誰かコツを教えてくださいorz
・レイヤーが3つしかないっぽいので、一番上に線、二番目に着色、三番目に背景を持ってくるといいような気がする。
・この大きさの上に直描きでは、モデリングしてその上から服を着せたり、アタリを取ったりとかは難しいので、多少デッサンが狂ってもいきなり線を引くべき。
・一度は描いたことのあるキャラや服や髪型でないと難しい(今回はミシェを基本に髪の色と瞳の色を変えてみた)。
・このサイズだと全身は難しい。とりあえずバストアップぐらいが限界だと思われる。

08.2.27

あさみ〜
 仕事は定時で上がったにもかかわらず何もやる気が出ない……。
 「賢者の長き不在」より阿佐美〜。りりしい?女の子難しい…何かバランスも少し変かも。
 一日一絵続いてますな。三日坊主になるかも…とか思ってたのに。
 絵一枚あたりの容量は、バストアップで13kB程度、全身で20kBといったところ。本当に毎日描くのなら、一ヶ月に一度は日記のページを追加しないといけないかな〜と。
 絵を描く他にも、スキャンしたり転送したりと面倒なことも多いけど、続けられるだけ続けてみます。

08.2.26

ヴィオラ
 仕事でちょっぴりイヤなことがあってやる気が出ませんorz。
 落ち込んだ時には暗いキャラを……と思って、星のウィッチからヴィオラさん。
 何か、あまり暗さが出ずに可愛らしくなってしまいました。あれ?

08.2.25

こっとん〜
 車の中で「もってけセーラーふく」ばかり聞いているのも飽きたので、テープを入れ替えました。
 流れてきたのは「ういろう ういろう〜〜♪」という謎の歌詞。何の曲だったっけ……?と考えること数分、「あぁ、コットンだ」と思い出しました。
 ということで描いてみましたコットン。ほうきの代わりにマイクを持って歌っています。

08.2.24

グゥ
 昨日遊びに行ったので、今日はおとなしく家事とか買い物とか。
 行きつけの本屋さんが3月末で閉店することに、残念。割と客も多いように見受けられたのですが……。

 絵の方はハレグゥよりグゥ。4等身化した上に自分スタイルで描いたら妙に可愛くなってしまいました。
 何か不愉快なことがあったような表情。まぁこんなもんかな。

08.2.23

 久々に友人Dを訪ねました。
 figma長門は意外に小さかったけど中々の出来。色々変なポーズを取らせて遊びました。
 らき☆すた上映会。いのりもまつりも登場。なるほど〜、大人だww。
 念願の「デススマイルズ」プレイ。横スクロールのシューティングなのですが、ショットを左右に撃ち分けるのが新鮮でした。慣れた頃にゲームオーバー。またチャレンジしたいです。
 他買い物とか。目的の物が手に入らなかったので、結局翌日家の近くにて入手しました。
 帰ってきたのが夜中だったのでお絵かきはなし。雪の中の運転はちょっぴりスリリングでした。

08.2.22

温泉〜
 昨日の卓球の筋肉痛を少しでも癒すために、今日は湯治に行きました。
 ……って言っても、近くのスーパー銭湯ですがwww。
 効果は…あんまりないですね。やっぱり地道に身体を休めるのが一番なのでしょうか。

 最近のスーパー銭湯は設備もいいし、温泉も湧いているのですが、それでも350円の銭湯の方が好みです。
 あの安っぽさと狭さが大好き。

08.2.21

卓球!
 ひさしぶりに卓球なんぞをやったらひどい筋肉痛にorz。
 2時間ほど打ちっぱなしだったので、それはひどい有様でした。
 卓球は、見た目腕でラケットを振っていると思われがちですが、実は足腰を使います。なので筋肉痛も足腰に来るのでした。
 毎週木曜日にやってるらしいのですが、来週行けるかなぁ……。

08.2.20

歩く萌え要素って何ですか?
 はいはい、ということでみゆきですよ〜。
 4等身化したらせっかくのナイスボディも台無しですな。
 みゆきはあまり人気がないように感じますが、その一因は、彼女があまりギャグ4コママンガ向きのキャラじゃないことにあるのではないでしょうか?キャラソングの歌詞にこんなのがあります。
“皆様いつも面白いお話して下さいます。気がきかない、ノリも悪い、こんなことでゴメンナサイ。ホントは「萌え要素」の意味が分からない……”。
 こなたのネタ振り、つかさのボケ、かがみのツッコミのドタバタを、そばでニコニコ微笑みながら見ているのがみゆきの役どころだと思います。でも、もしかしたら心の中では色々と考えているのかもしれません。私はそんな彼女が大好きですよ?

08.2.19

ツンデレ無理orz
 らき☆すたから柊かがみ……の…つもり……ww。
 はいはい、ひひらいだーにツンデレは無理無理。もう勘弁してください(意味不明)。

 えーと、今回はらき☆すたのDVD一巻のジャケットを資料に使ったのですが、そこで見つけた柊姉妹の秘密(というほど大層な物でもない)を一つ。
 人物相関図みたいなのがあるんですが。柊 かがみ:三女…って三女!?長女じゃなかったの??と驚いてしまいました。上に二人いるらしいですね。長女が“いのり”で次女が“まつり”だそうです。この二人は名前が書いてあるだけで絵も載ってないし、詳細も書いていませんでした。

 ……明日はみゆきでも描きましょうか。

08.2.18

スター可愛いよ☆
 東方三月精よりスターサファイア。正面からだと割と全体を捉えやすいですけど、大量の髪の毛のおかげで服の構造はあまり分からずじまい。やっぱり全身を描くしかないようですwww。
 ちなみに、つかさと同じ垂れ目キャラ。なので、下のつかさと何が違うのかと言われると苦しいです。
 スター可愛いです。あの頭のでっかいリボンがいい!デッサン狂いもすべて誤魔化してくれます(オイ。
 一日一絵に挑戦中。いつまで続けられるか分かりませんが……。

08.2.17

 更新情報〜
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#22「Sexy Dress」
 元ネタはらき☆すたの「もってけセーラーふく」2ndアレンジCDジャケットでこなたが着てるドレスです。
 他の3人も似たようなのを着ているのですが、えらく露出が多いのに全然エロくなくって素敵です。
 この服をちょっぴりぷにっとしたオリジナルキャラに着せて、肝心な所が見えてるバージョンまで用意してみました。もちろん18禁です。
 色を青と白で統一させて落ち着いた感じを出してみました。ハイヒールだと足が長く見えていいなぁ。まぁ、脱がせてしまうと雰囲気もへったくれもなくなるのですが。
 皆さんは、@ABのどれが好きですか?私は…B…かなぁww。

08.2.16

失敗だってgood night〜♪
 もっかいつかさ。
 ちょっとは可愛くなったかもしれないけど、似てないのは相変わらずorz。

 ファビコンなんぞつけてみました。
 呼び出しがトップページだけなので、他のページに移ると消えてしまいますがww。

08.2.15

失敗だってdon't mind〜♪
 らき☆すたよりつかさ。
 キャラソングCDのジャケットを模写。といっても自分のタッチで描いたので全然似ていませんorz。
 らき☆すたメンバーの中ではつかさが一番好きかなぁ。次はみゆき♪

08.2.8

降り注ぐ星の光
 東方三月精よりスターサファイア。
 スター可愛いよスター。おっとりしてるのに悪戯好きで、頭の回転が速いのが良いです。
 この作品がコミックで良かった。シューティングだったら余りの可愛らしさに撃破するのをためらってしまいます。

 いつか全身も描いてみたいなぁ。

08.2.5

 更新です〜……って、最近、日記に更新のお知らせしか書いてないような気がしてきましたorz。
 ええと、扉絵を差し替えました。ちょっぴりえっちな絵です。背景が青だと水の中に見える上に、露出が多いので寒そうです。季節感まるでなし(笑)。
 本棚の中の絵はあられもない痴態ばかりだと言うのに、扉絵をえっちなのにすると恥ずかしい気がするのはなぜでしょう?
 ちなみにこのドレスは3バージョンあり、扉絵に掲載したもの以外は18禁です。なので、らくがき帳に掲載する際には18禁になります。ご期待下さい(笑)

08.1.27

 はい、またまた更新ですよ〜
 “本棚”の中の作品全てに絵を一枚追加しました。
 大したことのない絵なので、わざわざ探して見るほどのこともないと思います。
 何かの機会に目にしたら、「これか」と笑って頂ければと。

08.1.23

 更新のお知らせぇ〜……って、最近よく更新してますね。
 良いことなんでしょう、きっと(笑)。

 ええと、らくがき帳に絵を一枚追加しました。

 #21「人形少女」
 またまたエトワール。“続・どきどき☆ French Doll”の表紙の使い回しです。……っていうだけだとオリジナリティに欠けると思ったので、いつもより気合の入ったショートストーリーを付けておきました。ぜひぜひ。

 絵が20枚を超えるとぐっとイラストサイトっぽく見えるような気がします。開設当初は“文章だけだと素っ気無いから絵でも入れようか”ぐらいにしか考えてなかったような気がしますが、いつの間にやら絵がメインのサイトになってしまいました。

08.1.20

 更新のお知らせ〜
 宝の地図にリンク2件追加しました。
 「ぷり・さ〜ち」さんには一応登録しました♪

08.1.16

 またまた更新のお知らせ〜
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

 #20「つくつくぼうし」
 よつばちゃん……描きやすいなぁ(笑)。もう一度描いてもいいかも…と思った初めての版権キャラでした。それに比べてウチのエトワールときたら、もう。

08.1.13

 更新したのでお知らせだけ。

 本棚に新作追加しました。

 #4「続・どきどき☆ French Doll」
 えーと……特に何も言うことはないです。中を見れば、やりたいことは何かすぐに分かると思います。「後ろの穴」はモザイクをかける必要がないため、いつにも増して過激になったような気がします。お覚悟をば(笑)。

 扉絵更新。
 ……って言っても、“続・どきどき☆ French Doll”の表紙の絵を使いまわしただけです。この絵には欠陥がありまして。とにかく後姿に見えないorz。まぁこうゆう恥さらしな絵を扉絵にしておけば、次の更新も早まることでしょう。ええきっと……。
 前回の扉絵をらくがき帳に移すのは、ちょっと後回しにします(実はこれが結構面倒……)。

08.1.6

あけおめ〜
 明けましておめでとうございます〜(遅)。
 今年もよろしくお願いします。

 今年はきちんとした年賀絵を描かなかったので、せめて日記に顔絵でも…ということで、ありふれた(笑)ねずみっ娘でも描いてみました。
 こんな感じで、相変わらずダラダラとした運営ではありますが、今年も一応は続けたいと思ってますので、ヒマでヒマでどーしようもない時にでも見に来て下さると幸いです。

 更新情報。宝の地図にサイト3件追加しました。こちらも良ければ行ってみて下さい。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る