■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

08.3.30

 喉の痛みが残りながらもちまちま色塗りしたので更新です〜。
 “本棚”に新作の予告を追加。
 これまでの作品とはちょっぴり雰囲気を変えて、アホっぽくしようと思います。
 断面描写とかが無い代わりに、別の方向性で過激にしてみます。お楽しみに!?

08.3.29

 ちょっと間が空いてしまいました。
 ……風邪で喉が痛くて苦しんでいました。
 熱も出なくて、他にも大した症状は無かったのですが、喉の痛みだけが今でもなくなりません。
 絵を描く気が起きるまで、ちょっぴりオヤスミです。

08.3.24

めがねはどこですか〜
 らき☆すたよりみゆき〜。
 どこぞのマンガで“いらない子”とか書かれてたのが不憫で描いた次第。
 いらないことないですよ〜。
 みゆきさんがいないと一気に品が下がりますよ〜。
 分からないことがあっても誰にも聞けないのでスルーしていきますよ〜。

 ということで、当サイトではみゆきさんを応援します。
 あぁ、でも巨乳描けない。
 コミカルな表情もむずい……。

08.3.21

 更新です〜
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#24「メイドさんのお仕事2 〜お料理♪〜」
 キッチンの写真は適当なのがなかったので私の部屋の台所ww。まぁお屋敷の簡易キッチンということで勘弁してください。
 そんなに過激じゃないけど18禁ということにしました。18禁と一般の境界がよく分かりません。空の境界。
 ええと、ミシェの絵は取りあえずこれでおしまい。続いてルルの絵行きます。
 でも、来週末は別の女の子の絵を載せることになると思います。ちゃんと服は着ていますが、別の意味で、今回のミシェの裸エプロンよりも過激になるかもしれません。

08.3.19

アリス人形ぬいぐるみ
 すみません。疲れてるので適当に。
 明日飲み会なんで早く寝たいし。
 今の派遣先、飲み会多いんですよ。来週もある。

 絵の方は、東方シリーズよりアリス人形。
 アリス・マーガトロイドが操る人形として、よく描かれているものです。
 でも、ゲームではこんな人形出てきたかなぁ?元ネタ何なんだろ?

08.3.18

まりー
 星のウイッチよりマリー。何だか描きやすかったです。
 元の絵の絵柄で違いがあるのでしょうか?

 星のウイッチの絵はもっといっぱい描きたいのですが、子供キャラはマリーとカヅキしか基本的に登場しないのです。残念。

08.3.17

よーむ
 東方妖々夢より妖夢。万年筆でペン入れしたら、にじみまくってすごいことにorz。
 インクか紙か、変更を検討する必要があるようです。

 ただ、デジタルのトレースと比べてスピードが速いのがいいなぁ。

08.3.16

 更新〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#25「メイドさんのお仕事3 〜お給仕♪〜」
 ということでミシェの絵二枚目。この絵はデッサン段階から呪われたように修正点が多く、そこはかとなく苦戦しています。トドメにらくがき帳に掲載する直前になって、背景を差し替えて人物のサイズを大きくしました。前のバージョンをご存知の方は、記憶の消去をお願いします(無理www)。

ミシェ「私に裸エプロンなんか着せようとするからです」
ひひ「まったくその通り。エプロンは服の上から身に付けるもので、直接肌の上に着るのは無理があるよ」
ミシェ「ところで、Aが欠番になっているのはなぜかしら?」
ひひ「次に掲載するのがAだから。考えなしに絵を描いたら、流れが逆になっちゃった。
   ちなみにちょっとエッチな絵だから18禁ということで、扉絵掲載はしないよ」
ミシェ「……もしかして、Aも裸エプロンとか?」
ひひ「……大当たり」
ミシェ「えっちになったということは……後ろから見て描きましたね?」
ひひ「その通り。タイトルは“お料理♪”これでどんな絵か大体想像できちゃうね」
ミシェ「折角私を描いてくれるというのに、これじゃちっともメイドさんの絵じゃないです……」

 以上、ミシェと座談会形式でお送りしました。Aの掲載は来週末の予定です。

08.3.15

 充電のために今日はお休みです。
 なんか気になるゲームがあります。こちら
 いやもう、低年齢ギャルゲーもここまでくると笑うしかありません。「さくらといっしょに、お風呂に入ってくれますか?」……って、これ何てエロゲ?
 0歳児ヒロインとか、何考えてるのやらwww。落とせるのかな?

08.3.14

 風邪のウイルスが全身に回るより先に撃退できそうです。

 扉絵更新ですよ〜。
 一週間もたたないうちに差し替えという驚異的なスピード。

08.3.13

 風邪のせいで体調が良くありません。
 絵を描く気力がないので更新でも。

 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#23「メイドさんのお仕事1 〜お掃除♪〜」
 ということでミシェの絵一枚目。本棚の絵に全然似てないながらも、まぁましに描けた方かも。背景は私の部屋です。メイドさん……掃除してくれないかなぁwww。

08.3.11

アリス
 東方シリーズよりアリス・マーガトロイド。ごっすんごっすんごすんくぎ〜♪で有名ですねww。
 本当は、「東方妖々夢の3面ボスです」とか書くべきなんだろうけど、ごっすんの方が知名度が高いと思われます。

 少し喉が痛いです。また風邪を引いたのかもしれないです。ちょっぴりブルー。
 ……早く寝ることにします。

08.3.10

まりさ
 東方より魔理沙。似てないのはデフォとしても、他も色々と適当。
 まぁ、疲れているときはこんなもんということで。
 東方キャラも色々描いていきたいです。スターサファイアばっかじゃなくてww。

08.3.9

 扉絵更新〜。
 一応“ミシェ”のつもり…なんです…けど…。
 驚異的に似ていないです。果たして気付く人が何人いるのやらorz。
 らくがき帳にはエトワールの絵が二枚入ってるのに、他の二人(ルルとミシェ)が一枚もないのは可哀相かなぁと唐突に思い立ち、ルルとミシェの絵を少なくとも二枚ずつ描くことにしました。
 ミシェの分は、実はもう一枚も線画は上がっているのですが、これも全く似ていません。むぅ。

08.3.8

ファンタジーRPG風
 諸事情で二日空いてしまいました。
 可愛いだけの女の子に少々飽きてしまい、ファンタジーっぽいものでもやろうかと色々考え中。
 取りあえず、戦士と魔法使いの二人のキャラを設定。上手くできるかどうか分からないけど、色々なアクションをさせてみたいです。

08.3.5

飲酒スターサファイア
 昨日は絵を描いたけれどもアップする気力がなく。
 今日は絵を描く気力がありませんorz。
 なので、昨日描いた絵を今日アップしますww。東方三月精よりスターサファイア。お酒(日本酒)飲んでます。
 東方シリーズに登場する女の子たちは、基本的にお酒好きで強いです。
 “三日に一回宴会開いて、幼女のくせに大酒豪♪”なんて歌もあるぐらいですwww。まぁ、妖怪だったり宇宙人だったり妖精だったりするので、見た目通りの年齢ではなかったりすることもあるのですが。
 でろ〜〜〜んと酔っ払われると笑うしかないのですが、ちっちゃい女の子にお酒飲ませて、ぽや〜ん……ってのも可愛いかも…とちょっぴり思ったりします。

08.3.3

何でかうまく描けたチルハ
 完結記念ということで、dearより散葉。似てないなりにも何か上手く描けたような気がするので、普段よりもサイズを大きめにして、コントラストを強調してみました。
 dear、予想してたよりもいい終わり方でした。謎や問題や裏設定がたくさん残りましたが、スパッと終わってくれたなぁと。外伝とか希望です。
 そうそうチルハちゃん、キサラの不死は残しておいた方がずっといっしょにいられると思いますよ?不死と不老は違うみたいなので(私も同一視してた)一緒に歳も取っていけます。魔物がいっぱいの物騒な世界なんだし、不死であることにデメリットはあまりないんじゃないかなとか。……浅はかな考えでしょうか?

 さてさて、
一日一絵も軌道に乗ってきたように感じます。
 過去の日記を読み返してみると、06年の頭ごろ、毎日日記をつけようとしてタロットカードを使ったりもしましたが、書いている時は割と楽しかったのですが、後から読み返してみるとなんじゃこりゃ?!無理やりネタを作ってるみたいでちょっぴり痛々しいですwww。
 絵の質を上げるのは困難でも、単純にスピードを上げるだけなら練習すれば何とかなるんじゃないか?と思って始めた一日一絵ですが、よく考えてみると“毎日描けている”時点で相当にスピードが上がっているのではないかと。
 ヘタレ絵同盟やってた頃は、一ヶ月で一枚でも非常に苦戦してました。人間って進歩するもんですね。

08.3.2

 今日は色々なことを忘れて海に出かけていたのでお絵描きはなしです〜。
 海は……予想以上に寒かったです。晴れると思ったらうっすらと曇っていたからというのもありますが。

 レビューでも。

『dear11、12』
 最後は二巻同時発売でした。
 魔狼(ライカンスロープ)という歪んだ存在が引き起こす問題は、そんな簡単に解決しないだろうと思っていたのですが、まぁ、問題が全部解決しなくても、取りあえず皆幸せになったりとか幸せに向かって歩き始めたのならそれでいいのかなという気がします。
 何か、技術者とか研究者とかいう仕事をしていると、どんな犠牲を払ってもいいから問題を解決しなければいけないみたいな考えに陥りがちな気がします。でも、周りの皆が幸せでいることの方が大切なんですよねぇ。
 シグマのかぶりものの下の素顔は、自傷のために二目と見れない顔……ではありませんでした(予想大ハズレ)。
 「ひとりでいること」と「誰かと一緒にいること」をちょっぴり考えてしまった作品でした。どちらが良いのか、そう簡単に答えは出そうにありません。

08.3.1

まほたん
 絵と文章の量が多くなったのでページ更新。続いてますよ一日一絵。
 今日は本当はどこかに出かけたかったんですけど、昨日調子こいて東方風神録クリアしちゃったので起きたら昼近くになってしまったので断念。明日出かけることにします。
 ちょっと前に友人Dからもらったネタを描いてみました。どき魔女から赤井まほ。とりあえず巨乳に描けばそう見えると言われたのですが、四頭身ではこれが限界かなーと。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る