■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

08.4.30

アキバのメイドさん?
 昨日、今日と秋葉原に行ってきました。
 すごく活気があって楽しかったです。また行きたいけど、お金が…www。

 絵は旅先のホテルでメモ帳に描いたやつです。今回はメイド喫茶とかには入らなかったので、アキバのメイドさんとして印象に残ったのは、路上のビラ配りと写真撮影でした。
 メイドさんの他にも、色んなコスプレした人が歩いていましたが、違和感が全く無かったです。

 写真もいっぱい撮れたので、久々に旅行記でも書こうかと思います。

08.4.27

 扉絵更新〜。  東方Projectから博麗霊夢と霧雨魔理沙。
 恐ろしく雑な着色ですが、1時間で仕上がってます。
 これぐらいのスピードにしないと、今後やっていけない……。
 まぁ、味があるってことで勘弁して下さい。

08.4.23

 絵を描く気力がないので、“宝の地図”にリンクをぺたぺた貼ってみました。
 「そのほか」以外の全てのカテゴリで追加してるので、ヒマなら行ってみると面白いかもしれませんよ?

08.4.22

れーむ
 東方Projectより博麗霊夢。
 霊夢がお祓いなんてしてるのは見たことないし、そもそも東方のキャラはこんな真剣な表情はあまりしません。
 まぁ、無意味な笑顔ばかりの絵が続いたみたいなのでこんな表情でも。
 袖の部分はどういう構造になっているのでしょう?服とどう接続しているのか未だに謎です。

 最近色々と面倒になってきて、ここを適当な絵を載せる東方サイトにでもしようかと考え中。
 ……取りあえず一枚上げてみてから検討することにします。

08.4.16

美凪
 Airより美凪。いたるんっぽさが出て、まぁ割と可愛く仕上がったかな〜。
 ……と思っていたのですが、一日置いて見直すと何か観鈴っぽく見えてしまうorz。
 自分のキャラも描き分けがあやしいのに、他人様のキャラで出来るわけがないのでした。

 一応、“迷い子札”にも顔絵を入れておきました。
 バストアップが気軽に描けるようになったのは嬉しい限り、首から上だけだと生首の陳列にも見えなくはないのでwww。

08.4.14

 更新情報ですよ〜っと。
 “らくがき帳”に絵を一枚追加。

#27 妖精さんの日常A 〜真昼の水遊び〜
 起床していきなり水遊び。優雅な生活ですね〜。うらやましい。
 ちなみにこの池とさっきまで寝ていた草原は5mぐらいしか離れていません。
 背景に失敗箇所が多く、ちぐはぐな印象を受けます。今後の課題かなぁ〜。

08.4.13

 扉絵更新ですよ〜っと。  水の処理にえっらい苦戦しました。影はめちゃくちゃおかしいですが、何ともならないのでもういいやということで。
 一応微エロ絵。正面から見たら18禁です。
 “本棚”見た方ならご存知だと思いますが、ルルちゃんは“はいてない”んです。

 ええーっと、影の描き方に失敗した絵をネタとして置いておきますねwww。
失敗
水中に別の生物がいるとしか思えないwwww。

08.4.10

アスリエル
 ゆきのかなたよりアスリエル・ヤーン。気まぐれで描いてみました。
 あれ?今週はミキちゃんの部屋を描くつもりだったような気が…まぁいいや。

 ゆきのかなたはシリアスなのやらギャグなのやら、ミステリアスなのやら現実的なのやらよく分からない所が面白かったです。一回目のプレイで、選択肢が一切無くて主人公が死んでしまうのが印象的でしたwww。

 迷い子札の方にも、アスリエルの顔絵を追加しておきました。
 これだけ過去の作品だと、参考資料を引っ張り出すのが大変そうだと思って放置していたのですが、実は手近な所にあることに昨日気付きました。
 次はAirの美凪でも描こう。

08.4.8

やっほー
 「今日もしよっ!」に掲載予定の絵です。
 ちょっとしたアイコン?めいたものです。
 こうしてちまちまと製作を進めています。

 今週と来週の平日を使って、ミキちゃんの部屋を描いてみようかと思っています。
 で、まぁ、その過程を日記に載せてページを稼ごうかと。
 力いっぱい手抜きですが……。

08.4.6

 更新です〜
 らくがき帳に絵を一枚追加〜。

#26 「妖精さんの日常@ 〜朝の目覚め〜」
 妖精さんは、人間と比べて非常に長命です。
 その分、非常にのんびりした生活を送っています。
 人間が30分でやることを、3時間ぐらいかけてやります。
 自然の力を直接取り込んでエネルギーとするために、食事を取る必要もありません。

 ということで、朝からぼーっとしていてだらしないです。
 朝とは言っても、11時過ぎています。
 ……最近のひひらいだーの休日の過ごし方と、とても良く似ていますwww。

08.4.4

 着色できたので扉絵更新ですよ〜。
 “朝の目覚め”っぽく仕上がったのは良いのですが、このサイトを訪れる方はほとんどが夜だと思われorz。
 ここのところ写真背景が続いたので、CG背景は久しぶり。やっぱりCGが人物との親和性が一番いいです。

08.4.3

ふぁ〜
 オリジナルキャラのルルです。
 朝の目覚めを描いた絵のつもりなのですが、見ていると眠くなります。
 ちゃんと全身描いてあります。週末にトレースして着色予定なんですが、ちょっと立て込んでいるのでやれるかどうかは分かりません。
 毎週絵を上げることができれば、“らくがき帳”も充実してくると思うんですけどねぇ。一ヶ月に4枚、一年で48枚か、すごいなぁ(遠い目。

08.4.1

紙飛行機を持つ少女
 オリジナル絵です。
 彩色してどっかで使いたいと思って描いたのですが、いつになることやら。

 毎日絵を描くのはかなり無理があるなぁと思い直して、二日に一回にします。
 早速挫折しかかってますが、三日坊主よりはいいでしょう?

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る