■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

08.6.1

 扉絵更新です。
 先週に作った線画に色を塗ってアップ。
 線はあまり変わらないですよね?

 星のウイッチのマリーです。
 かなり前に描いたことありますが、今回はマントと帽子を脱いでもらいました。

08.5.27

まりー
 顔料インクのペンでトレースした線画を抽出しました。
 質はさほど変わらず。
 作業はやりやすくはなったと思うけど、時間短縮はそれほどでもなかったです。
 後はいつも通りに着色して、テキトーな背景つけてアップします。

08.5.25

 すみません、ちょっと体調が悪かったので絵は出来上がりませんでした。
 代わりというわけでもないのですが、扉絵をらくがき帳に放り込んでおきました。

#30 「冥界桜の並木道にて」
 雑ながらもまあまあの出来。トップページの壁紙がピンクなので、とてもマッチしてると思います。
 とてつもなく季節外れですがwww。
 テキストは妖々夢のアフターストーリーっぽい感じで。色々おかしかったらごめんなさい。

 ではでは。

08.5.24

 お絵描きのお話でも。
 少し前に、顔料系インクを使った細いサインペンみたいなのを入手しました。
 使い勝手は非常に良く、にじみもほとんどありません。
 で、これを使った線画作成にトライしてみました。
 題材は、以前に描いたぬいぐるみもどきです。
  線画
 緑の下敷きを置いていますが、線画単体のレイヤー作成にとりあえず成功。
 ゴミを取ったり、ブレた線を直したりとかの修正は要ると思いますが、できないこともなさそうです。
 鑑賞に耐えられるものなのかどうか、一枚描いて試してみることにしました。
まりー
 この絵に対してやってみることにします。
 線画作成速度は上がると思うので、明日には色を塗ったのが完成していることでしょう。

08.5.21

わたし

 何か最近はまってる小説の感想でも。

『人類は衰退しました1〜3』
 タイトルからして“人類オワタ\(^o^)/”的な脱力感がにじみ出ているような気がします。
 あらすじ:衰退した人類と替わって台頭した妖精さんとの交流録……以上!
 全体としての話の進展が余りにもない上に、覚えなければならない設定もほとんどありません。
 つまり、頭の中に何も残っていかなくても、どんどん先を読み進めて支障がないのです。
 “お疲れの人類の脳に刺激と安らぎを……”のフレコミですが、あまりの虚脱感に眠気を催します。
 読み進めながら、もはや笑うしかありません。
 やらなければならないことが色々と抜け落ちて、悩みもきれいさっぱり忘れてしまう読後感が新鮮でした。
 一巻を読み終えて心に残った言葉…「ビフ酒」
 ……もしかすると、この本は小説を超えた何かなのかもしれません。

 絵の方は、主人公の“わたし”。
 この物語は、徹底的に固有名詞を排していて、主人公さえも例外ではありません。
 いつもの如く全然似ていません。背が高いという設定なので8等身で描かれている元絵を4等身に縮めた時点でダメダメです。現実では無理のありすぎる個性的な髪型も、上手く再現できませんでしたorz。

08.5.17

 扉絵更新ですよー。
 東方の絵として、目指す所がようやく見えてきたって感じがします。
 私にとって、“東方”ってこんなイメージなんですよね。
 味があって良いかなとか思うんですが、いかがなものでしょう?

08.5.16

フネ

 近くの本屋がつぶれてしまったので、代わりになるような本屋さんを探していたら、結構大きくて品揃えの良い店が見つかりました。
 で、早速買ってきましたよ。

『はこぶね白書6』
 次で完結ということで、いきなりの急展開。急すぎて何がなんだか。その急な展開に振り回されて次々と倒れる人達がちょっぴり可哀想です。
 謎はてんこ盛りのままなので、最終巻が楽しみです。7/10発売予定。

 絵の方は主人公のフネ。全然似てないのはいつものこと。ショートカットだと今風に見えてしまうのが不思議。

08.5.11

 急に仕事が忙しくなって、ちょっと間が空いてしまいました。
 週末ぐらいは更新しようと絵を描いたのですが、あまりにも複雑になってしまって着色する気力が起きませんでした。
 ということで、久々に紅茶でも飲んでだらだらと。

 お茶受けはアップルパイ。よく行くパン屋さんで買ってきたのですが、294円とパン屋の商品にしては高価でした。
 その分美味しかったですけど。

08.5.7

和穂
 何か“次で終わる”シリーズが3つあるので、3回に分けて終わりに期待しつつ感想でも。
 第一回はこれ。

『封仙娘々追宝録10 天を決する大団円(上)』
 10年近く続いた封仙娘々も次でラスト。タイトル通りだと大団円で終わるのでしょうが、上巻のラストでは状況は混迷していて、とても大団円になるとは思えません。
 『刃を砕く復習者』の上巻と下巻の間が5年空き、作者死亡説もネットで囁かれたりしたみたいです。最終巻は……せめて一年以内に出して欲しいですwww。
 あとがきで例のブログの真相についても語っています。こちらも現在は更新は停止しているみたいですが……。

 絵の方は主人公の和穂…のつもりw。似てないにも程があります。眉毛が太いのはそういう設定だから。最新刊を参考にして描いたので、髪の飾り布を忘れてしまいました。彼女が笑って仙界に帰れるラストがいいなぁ。果たしてどうなることやら?

08.5.5

 今日にてGWおしまい〜。  何かやったような、何もやらなかったような連休でした。
 最後に友人Dと行った温泉旅行の写真でも。


 温泉はショボかったけど、料理は良かったです。


 いつぞやの旅行記に書いた寂れた遊園地も、行楽シーズンで混雑してました。


 友人Dを激写。
 ちゃんと顔全体にモザイクかけといたよ?

 あ、アキバ旅行記にも追記しときました。では。

08.5.2

 連日で更新。“らくがき帳”に絵を2枚追加しました。

#28「妖精さんの日常3 〜夕空飛行〜」
 ルルちゃんの3枚目の絵は18禁ということでこんな感じに。全然エロくないですね。
 いたずら好きな所とか、どうして瓶に閉じ込められたのかは表現できませんでしたが、3枚の絵では何ともなりません。 しかし、どうして瓶に閉じ込められることにしたんだっけ??…あぁ思い出した、これの影響だ。

#29「神社での語らい」
 東方絵第一弾。色塗りも新しいやり方です。スピードは速いのですが、仕上がりは正直微妙。
 でも、発展性はあると思うので、もうちょっと続けてみます。
 テキストは、ゲームのキャラ設定とかをまねてみましたが、神主様には遠く及びませんねorz。

08.5.1

 更新です。
 “おもちゃ箱”に秋葉原に行ったときの旅行記を追加しました。
 お土産等の写真や説明は、後日追加します。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る