■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

08.8.31

 だいたい10日間周期で更新してるみたいです。
 更新頻度落ちたなぁ……。
 夏が終わるまでにイギリス旅行記を書き上げたかったのですが、結局間に合わずorz。
 まだ残暑は続いてるからっ……と、苦しい言い訳を残しておきます。
 一応、扉絵を更新しておきました。元々二枚組みのつもりだったのですよ。

08.8.19

 えらく間が空いてばかりですが、何とか生きてますww。
 一応創作は進めているのですが、成果が上がってこない……。

 そういえば以前、“今日もしよっ!”のミキちゃんの部屋を描くステップをここに載せようという企画(?)があったことを思い出したので載せてみましょう。
ミキちゃんの部屋
 ええと、線画としては完成しています。
 一応、気合を入れて描いてみました。“どきどきFrench Doll”の孝之君の部屋と比べてみると、細かさや正確さが段違いだと分かるでしょう?

08.8.10

 またも間が空いてしまいました。
 イギリス旅行記を書いているのですが、写真の数がハンパじゃないので大変なのです。
 サイズを縮小するだけで3日ぐらいかかりました。
 今日はパンフレットをスキャンしました。
 本文ももう書き始めているのですが、完成するのはお盆休み以降になりそうな感じです。

 それはそうと、扉絵更新しました。
 ももいろスウィーティーよりなつみちゃん。第2巻の90ページ目のどこかのコマをパクったものです。
 服はたぶん秋or春物だと思われるので季節外れもいいところですが、ラフを描いたのは6月なので……。

08.7.27

大英博物館入り口 ハンプトン・コート入り口
 イギリスから帰ってきました。面白かったです〜。
 ロンドン市内を中心に、大英博物館とハンプトン・コート・パレス、その他もろもろを回りました。
 予想以上にゴミゴミしていましたが、カラっとした空気と日本の秋のような気温のおかげで過ごしやすかったです。

 旅行記とかはまた後で書くとして、今日のところは、道中に描いたイギリスとあまり関係ない女の子の絵でもさらしてお茶を濁しておきますwww。
つかさ?
 成田のホテルにて、うろ覚えで描いたつかさ。
 今回はマンガやらゲームやらの娯楽を全く持っていかなかったので、ヒマになったら絵を描いたりとかしてました。

オリジナル
 成田→ロンドンの機中で描いた絵。
 行き、帰りの機中共に、隣には誰も座らなかったので、やりたい放題やってました。

イギリスの何かのキャラ?
 ロンドンの書店とかで見かけた女の子キャラ。名前忘れましたwww。
 うろ覚えで描いたらキモくなってしまいました。本物はずっと可愛いです。

 向こうで撮った写真は300枚以上。旅行記を描くのもかなり時間がかかりそう……。

08.7.9

みぃ子
 7/21から6日間、イギリスに旅行することに決めました。
 準備に追われて忙しいです。

 夏休みはこの旅行にほとんど全て使ってしまうので、「今日もしよっ!」の製作は全く進めることができません。
 夏に完成するかどうかもあやしくなってきました。
 旅行から帰ってくるまでは、更新も多分止まります。

 絵の方は、はこぶね白書からみぃ子。
 最終巻はもう出たみたいですが、入手していません。
 週末に名古屋に行く予定があるので、そのついでにでも買うかなぁ……。

08.6.29

ニコ
 “ビブリオテーク・リヴ”よりニコ。
 久しぶりに描いたら、表情も持っている物体も訳わかんなくなりましたorz。
 ビブリオテーク・リヴは楽園通信社奇談と共に最近お気に入りのマンガ。読んでいるとぼーっとなって眠くなります(褒めてます)。
 佐藤明機氏の他の作品も入手したいです。

 またまた十日ぶりの更新。雨ばかりで色々とやる気がありません。
 “今日もしよっ!”の文章を書きました。8割方書き上げることができました。
 一応、夏休みには完成させるつもりです。なので、それまで更新は滞ります。

08.6.18

のんきくん
 “のんきくん”よりのんきくん。
 たまには男の子でもということで。
 当サイトは女の子が多いですが、女の子しか描かないという縛りがあるわけではないのです。

 どうせ似ないだろうと思っていたのですが、意外と似ています。
 もしかしたら、男の子を描く方が向いているのかもしれませんorz。

 十日空きましたけど生きてます。
 毎日描こうとか言ってた時期もありましたけど、忙しくなったらこんなもんです。

08.6.8

みみずの神様
 "みみずの神様"よりみみずの神様。
 ロール紙をカッターで切ってみみずを作るのが何となく気に入りました。
 しかも、自分で創造しておきながら「みみずで釣るのはいっこうに構いませんが……」
 食物連鎖を良く理解している神様です。

 今月は、飲み会やら何やらが多くて、きちんと着色した絵をアップすることはできないと思われます。
 しばらくお待ち下さい……。

08.6.4

????
 日曜日にとらの穴で買ってきた東方アレンジCDを聞きながらお絵描き。
 曲に気を取られてひどい出来に。ほぼ模写に近いのに、原型をとどめなさすぎて誰だか分かりません。
 この絵を見て誰だか分かった人には、“ヘタレ絵鑑定士”の称号を勝手にお贈りします。

08.6.2

 らくがき帳に絵を一枚追加。
 そして……らくがき帳のレイアウトを変更。
 30枚毎に、新しいページを追加することにしました。
 で、それに伴って久々の大量タグ打ち直しをやりました。疲れました。
 クリックすると絵が変わるとか、隠し絵とか、18禁警告とか勘弁して欲しいですwww。

 レイアウトは色々と考えたのですが、結局こんな感じに落ち着きました。
 他では滅多に見ない(てゆうか見たことない)やり方ですが、いかがでしょう?

 では、追加した絵の解説でも……。

#31「時を止められた魔女」
 アナログペンを使った線画の作品第1弾。
 線を引きやすいし、早いし、味があるしでかなり気に入ってます。
 適当に描いた割には、デッサンもまぁまぁでしょう。
 テキストは、微妙に“星のウイッチ”のネタバレですが、もう気にしないことにしました。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る