■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

08.12.28

 今年最後の更新です。
 らくがき帳に絵を一枚追加。

#39 ミキちゃんと遊ぼう!3 〜公園内トイレ〜
 うわぁ〜やっちゃった的な絵です。これじゃあミキちゃんがヘンタイになってしまいますが、もともとこうゆうキャラなので……。黄金水は目立たない上にうまく描くことができませんでしたorz。

08.12.27

さとり
 東方地霊殿よりさとり。
 地霊殿だとこの子が一番可愛いかな。
 最近の東方には可愛いと思えるボスキャラが少なくなったような気がします。
 作者がそういうのを狙ってないみたいなので仕方ないですけどね。そもそもシューティングゲームのボスが可愛いというのもどうかと。

 地霊殿は難しいとよく聞きますが、紅魔郷や永夜抄とそんなに変わらないと思います。風神録の難易度が低めだったから、急に高くなったような気がするだけではないかと。

08.12.24

めりくりいぶ
 メリークリスマスイブー。
 ……ですが、ここでは大したことは何もやりません。
 世間ではミニスカートのサンタとか、真冬なのに半裸のサンタとかが出現したりしてますが、キリストの誕生日でしょ?祝うにしてもつつましくやるのが正しいかと。
 ましてやこんなことなんて、ねぇ。

08.12.14

 更新です〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加。

#38 ミキちゃんと遊ぼう!2 〜ジャングルジム〜
 下から見上げた構図(アオリ)だったり、背景の一部が人物より前に来ていたりと(つまり背景じゃない?)色々苦戦した一枚です。本当は右手でジャングルジムの棒を掴ませるつもりだったのですが、写真の角度が悪いせいで断念しました。

 あと、宝の地図を大幅更新。いくつか削除や追加を行いました。

08.12.8

 扉絵更新〜。
 背景合成にちょいと手間取ってしまいました。
 ただ単に下から見上げているだけなのに、じーっと見てると何ゆえか感覚が狂っていくような気がするのは私だけ??

08.12.6

せつにゃー
 “だらよ”よりセツナです。
 だらよとだらよ3は一ヶ月前ぐらい?にクリアしました。
 久々にやりごたえのあるアドベンチャーゲームで苦戦しました。もう訳の分からない総当り作戦で、謎が解けてから自分の行動を振り返ると笑うしかないです。
 せつにゃーにも、“記憶”を上から下まで全部調べてもらったりしました。

 一貫したシュールな雰囲気が好きになりました。次の作品も出るなら買おうかと思います。

 ちなみに攻略はこのあたりを参考にしました。

08.12.3

 らくがき帳に絵を一枚追加。

#37 「ミキちゃんと遊ぼう!1 〜すべり台〜」
 本棚の新作からミキちゃん。パンチラどころかパンモロのはずなのですが、あんまりエロくないです、残念。写真は近場の公園から。本当に誰も来ないので、撮影はやりやすかったです。

 ミキちゃんの絵はあと二枚分、トレス済み線画があるので、時期をおかずに新しいのを追加できると思います。

08.11.30

 扉絵更新です。
 “今日もしよっ!”のミキちゃんです。えっちな感じになるかと思いましたがそうでもなかったようです。
 次と、その次もミキちゃんの絵になると思います。

08.11.24

 というわけで、3連休中に“今日もしよっ!”を完成させました。とにかく差分の多さが大変で、psdファイルを開いたらメモリのほとんどを食ってしまい、保存するのに時間がかかるかかるww。その分絵の枚数は多くなっていますよ。

『今日もしよっ!』
 現代日本を舞台にして、オーソドックスに作ってみたつもりです。挿入だの断面描写だのが無いので、グロさは割りと抑えられ、可愛らしく仕上がったと思います。絵の枚数は結構多めで、gifアニメが2本入っているのでボリューム的にはかなりのものがあります。表情パターンも多いので、くるくる変わるミキちゃんの表情を楽しんでいただければと。

 さてさて、“本棚”の過去の作品も、完成後にいくつか改修を加えています。主に絵関係で。それをちょっと書き出してまとめておきます。

『どきどき☆French Doll』
・絵を一枚追加。
・全体的に絵の陰影強調。
・粘液描写改良。
・他こまごまと。

 一番最初の作品ながら、他と比べて遜色がないのは良いのか悪いのか。gifアニメがない代わりにボイスが入っています。エトワールが無口で喘ぎ声しか上げないから可能だったのです。

『妖精さんにお願い』
・絵を一枚差し替え。
・全体的に絵の陰影強調。
・粘液描写改良。
・他こまごまと。

 一番いじったのがこれ。絵の差し替えで狙いに近いポップな感じが出たのはいいのですが、描いた時期の違いがあからさまに分かることに。ペンダントと手紙の絵を加えたいなと思っているのでまたいつか。ストーリーだけ見ればこの作品が一番気に入っているので、ちゃんと完成させてあげたいです。

『ヒミツのお手伝い』
・粘液描写改良。
・他こまごまと。

 新しく身に着けた粘液描写技術を適用。……ぐちょぐちょでえらいことになりましたwww。事が終わった後で二人でシャワーを浴びたほうがいいような気がします。
 この作品は、最低でもあと1回は改修が入ります。

08.11.22

 で、また一ヶ月も空けてるし…。
 ええと、“今日もしよっ!”一応完成しました。
 本棚からどうそです。ここでのコメントはまた後日……。

08.11.3

 FTPも復活。戻って参りました。
 パソコンを修理に出してる間も、絵は描き続けていました。トレス済みの線画が10枚以上あります。
 なので、しばらくは色塗りに集中します。まずは、「今日もしよっ!」です。

08.10.8

 以前に描いたラフをてきとうに載せてみたり。
おひめさま
 オリジナルです。こんな感じのがさらさら描けるようになってきたので嬉しいです。
 今なら全身もいけるかな?

 最近は、CG製作もロット生産化してきています。
 ラフや線画よりも、色塗りやアップロードに手間取っているということでしょうか。
 この工程を速くする工夫って、何があるかなぁ。

08.10.7

 事情により仕事をサボってしまいました。
 他にやることもないのでボーっとお絵描き。

梅ちゃん
 「はこぶね白書」から梅ちゃん。髪型がよく分かんないです。
 はこぶね白書は7巻で完結。いい終わり方だったと思います。タイトルの意味も割りと分かりました。
 色々謎は残っていますが、ここはあえて謎のままの方がいいでしょう。
 梅ちゃんは、最後の方は全然出てきません。残念。

 さりげなく、藤野もやむ先生の公式サイトを“宝の地図”に加えてあります。
 本人作製のフラッシュアニメなんかもあって、結構面白いです。

08.10.6

 今週はさすがに扉絵の更新はなしですww。
 とはいえ、何となく寂しいのでちょっと前に描いたラフでも。
ころんにおまかせ!!
 「どきどき魔女神判2」からころん。
 どき魔女2を始めるとき、DSにはどき魔女が挿入されていた…ってDSはこのシリーズしかやってなかったんかい。
 女の子の身体にタッチペンでタッチするというえっちな面ばかり強調されていますが、何気にストーリーや小ネタが面白かったです。脱衣があればなぁ…と思うのですが、そんなことやったらDSでは発売禁止でしょうね。
 キャラ的には、ころん、ねおん、ソフィの順で好みです。

 ちなみに今週何をやっていたかというと、例のミキちゃんの部屋を描いてました。
 線画がこんな感じで……。
ミキちゃんの部屋

 色を塗ったらこんな感じになりました。これでとりあえず完成。
ミキちゃんの部屋
 異様にピンクピンクしてるのは狙ってます。
 こんな部屋でセックスなんていかがでしょう?

08.9.27

 扉絵更新。同時にらくがき帳にも一枚追加です。
 先週の予告通り、シルファの登場です。

#36 「他に誰もいない廊下にて」
 今回は、絵についてのコメントというよりも、シルファのことについて書こうかなと思います。
 シルファは、今までやったことのない要素の寄せ集めで構成されたキャラです。
 具体的には、以下の通り。

・巨乳ww
 すみません、実は巨乳好きなんですぅwww。胸が大きいとバランスが取りにくいという理由から今まで描かなかっただけなんですぅorz。巨乳と微乳…どうやら私は両極端なものを好む傾向があるようです。
 ちなみにシルファの設定年齢は15歳程度。こんなに胸が大きくても立派な(?)ロリキャラです。

・頭身アップ
 今までの4頭身から4.5頭身に上げました。理由は、大きな胸が収まらないんじゃないかと思ったからです。
 他の絵描きさんが描いた絵を見ると、少女キャラの頭身は4〜6程度なんで、4.5頭身でも十分ロリなはずです。

・直線目
 らき☆すたの泉こなたみたいな目のことを、勝手にこう呼んでいます。オリジナルキャラとしては、今回初採用。ちょっぴり怪しげな雰囲気が漂います。

・黒い下着
 下着はピンクが一番好き。続いて白、赤の順です。なのでシルファは黒にしてみました。彼女は全体的に黒いので、黒い下着も割りと似合ってると思います。

・ブラジャー装備
 「胸もほとんどないのに、ブラなんか要らないだろう」という何とも男の子っぽい考えで、今までブラをつけているキャラは一人もいませんでした。よく考えてみると、微乳だ何だ言ってもB〜Cカップぐらいはあるので普通はブラをつけるような気がしないでもありません。Aカップでもジュニアブラとかもあるんだし……。
 それはともかく、シルファはF〜Gカップぐらい?はあるので、必然的にブラを装備しています。
 Fカップのブラか…でっかいんだろうなぁ、きっと。

 ということで、チャレンジの連続だった割には、比較的良くまとまったキャラになったと思います。
 巨乳は男の浪漫ですよね?ね?
 シルファは結構気に入ってしまったので、また登場することもあるでしょう。

08.9.21

 扉絵更新。

 “本棚”の「ヒミツのお手伝い」の中で書きましたが、ご主人様には三人のメイドさんがいます。
 今回描いたのはその二人目。名前は「コリーネ」と言います。
 パワフルで元気いっぱいな彼女は、体を動かす仕事を好みます。ミシェに比べて野外作業も多いため、ちょっと日焼けしています。
 で、まぁ、例によってご主人様のことが大好き、と……。
 タイトルは意味不明です。らくがき帳掲載時に差分を4枚用意して18禁にします…といえば大体分かるのではないかとwww。

 てゆうか、同じ日にらくがき帳の方も更新です。

#35 「ご主人様にこっそり見せちゃう」
 開けっ放したドアのそばでストリップショー。どこがこっそりなのか分かりません。
 どうでもいいことですけど、この屋敷には性的モラルというものがないのでしょうか?
  ♯8 「ひみつのショータイム」とほぼ同じ仕掛けを使ってみました。クリッカブルマップを使うのはえっちっぽくて好きなんですけど、仕込むのに時間がかかりますねぇ。

 そうそう、ちなみに三人目のメイドさんは「シルファ」という名前です。彼女のラフも用意してあるので、近々登場することでしょう。

08.9.16

 らくがき帳に絵を一枚追加で〜す。

#34 「全裸でくるくる回る」
 らくがき帳に移すにあたって「keep out」を取り除いて18禁に。
 乳首が描かれると一気にエロくなりますねぇ。
 個人的には、かかとの辺りが色っぽくなって気に入ってます。
 #33と同じ女の子なんですが、あんまりそうは見えませんねぇ。

 ラフがいっぱいたまってるので、らくがき帳の更新頻度が上がります。
 今週末にも更新予定です。

08.9.14

 扉絵更新で〜す。
 全裸!!うひゃ!
 扉絵の中では、今までで一番エロいです。うきゃー。

08.9.9

 更新でーす。イギリス旅行記書き終わった途端にこのペースwww。
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#33 「ビーチバレー」
 色々ツッコミ所の多い絵になりましたが、ひひらいだー的に一番気になるのは、人物が傾いていることでしょうか。あと、水平線が丸すぎるところとか。
 水着描いたのはたぶん初めてだと思いますが、今の絵柄だと、こういう服を着せると胴の短さと足の長さが際立ちますね。どう考えても日本人じゃない。
 ちなみにテキストの中の「九月の土用波も…」は“ああっ 女神さまっ”8巻75ページ目のパクリです。

08.9.8

 扉絵更新です〜。
 季節外れとか言わないでっ!
 くらげに刺されるのが嫌なら、砂浜で戯れてればいいんですよ(えー)。

08.9.7

 またも久々です。更新情報だけ。

 ロンドン旅行記、ようやく完成しました。おもちゃ箱>たまには旅にでかけよう>ロンドン旅行記 からどうぞ。  他とは桁違いのボリュームになっています。旅行記本文にも書きましたが、イギリスはどこもかしこもでかい広いきりがないという印象でした。

 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#32 「超ミニ!!」
 4コマまんがをショートストーリーにするという、余りない体験をしました。難しかったです。
 なつみちゃんが大分ぽっちゃりになってしまいましたが、絵の描き方の違いと言うことで勘弁。二枚組なのは気付いてもらえるよ…ね……。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る