■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

09.2.28

えりす
 “ゼリービーンズ”よりエリスです。
 迷い子札に色々顔絵を追加しました。これはその中から一枚。例によって全然似てないですけどねww。
 ふくやまけいこさんの絵は、独特の味があるのですが、ちっとも再現できていません。

 ゼリービーンズを久々に読み返してみると、絵柄がちょっと古臭いけど中々に面白いです。
 SFチックな設定が活きています。最近こういう作品は少なくなったなぁ……。

09.2.24

ルナチャイルド
 “東方三月精”よりルナチャイルドです。
 二巻買ってきました。わざわざとらのあなまで出かけました。
 この絵の元が載っているショップ付録のCDジャケットが目当てです。
 付録の使い心地は…まぁ所詮は厚紙のジャケットなので正直こんなものかなという感じでした。
 ただ、元々の本の付録であるZUN氏の音楽CDは予想よりもかなり良い出来だと思いました。三月精のテーマにしては、ちょっと格好よすぎですけどww。後、曲を聴いても弾幕しかイメージできない私をどうにかしてくださいorz。

 肝心のマンガの方ですが、一巻よりも確実に面白いと思いました。個人的にはスターサファイアやルナチャイルドが好きですが、作者としてはサニーミルクみたいな元気なキャラの方が動かしやすいみたいです。二巻から登場のチルノは、輝いていますww。

 雑誌の連載も続いているようで、三巻以降にも期待です。つぎの表紙はスターサファイアが中心かな?

09.2.18

みか先生??
 “せんせいのお時間”よりみか先生。全然似てないですなwww。
 同じ萌え4コマでも、ひだまりスケッチあたりの方が絵的には近い気がします。

 最近は、この手の4コママンガを読みながらぼーっとしている時間が長いです。

09.2.17

ルチル
“トリフィルファンタジア”よりルチルです。
 これは…まぁ似てる方だと言って良いのではないでしょうかwww。

 夜麻みゆき先生、復活ですね〜。懐かしいやら嬉しいやら。
 6年のブランクがあって、リハビリ的に始まったと思われるこの作品ですが、予想していたよりも世界観がしっかりしていて、個々のお話をとても楽しく読むことができました。絵本のようなほんわかした雰囲気ですが、時には危険な目にあったり死人がでそうになったりするのが良い刺激になっていると思います。

 人間とは思えないような美少女が次々と登場したりとか、息もつかせぬバトルの繰り返しとか、凄惨な連続殺人とか、そういう派手な展開が何もないにもかかわらず読者を惹きつけることができるのは才能のなせる業ですかね。

 決して“画力”が高い訳ではなく、絵柄も安定しているとは言いがたいのですが、1コマ1コマが魅力的で、心を込めて描いているのが分かります。本を作る側のフォローも素晴らしく、マンガと絵本の中間に位置しているような不思議な雰囲気を楽しめます。夜寝る前に一話ずつ読んでいました。

 全二巻。つまり次の巻で終わってしまうのが残念で仕方ありませんorz。

09.2.5

 そういえば年始に書き忘れたので、今更ながらこのサイトの今年の方向性でも書いておきます。
 一言で言うと、規模縮小です。

 まず“本棚”ですけど、今予告上がってるやつと、その次の作品(コリーネが登場するやつ)で打ち止めとします。

 扉絵については、今年いっぱいは今のままで行きます。メイドさん三人の絵なのでちょうどいいかと。

 “らくがき帳”はちまちまと更新しますが、多くても三枚まで。おそらく全て18禁のえっちぃ絵となると思います。

 “日記帳”は昨年と同じぐらいのペースを保ちたいとは思いますが、おそらくムラが出ることでしょう。

 こんな感じで。

 基本的には、ここはもう終わってるサイトだと思っています。
 モチベーションはすっかり低下していて、それでも更新し続けることができたのは、ただ単に作業の効率化を進めることができたからに他なりません。しかし、その効率化も限界にきていると思います。

 他にやりたいこともあるので、そちらに注力したいと考えています。

09.1.14

 たまには更新しようと思い立つも、ネタがないので正月休みに実家で描いたらくがきを晒します。

つかさっぽい?
 つかさっぽい子を描いたと思われますが、ほとんど記憶にありませんorz。

なぜかミシェ
 なぜかミシェ。鼻がちょっと高いような気が。そのせいでちょっとタヌキみたいな気が。

誰?
 誰これ?冬なのにサマーワンピース。力いっぱい描きかけです。

誰?
 よく分からないけど横から描きたかったらしく。

ティオ
 最後はレビューとともに。
 “キミの勇者”よりティオです。例によって全然似てないですwww。
 実家でクリアしました。実は久々のRPGでした。
 とにかくテンポが速いのが良かったです。ゲーム立ち上げた時にデモムービーはおろか企業ロゴさえ表示しない潔さww。
 フィールド移動や街のマップもばっさりと切り捨て、ダンジョン探索と戦闘に特化したゲームです。依頼を受けないと1話30分で進めることもできますが、依頼は受けると楽しいです。
 一日30分の大冒険のキャッチコピーの通り、ちょっとずつ気楽にプレイしたい人向けです。
 現在はクリア後のエクストラダンジョンのチャレンジ中。最後までやるかどうかは分かんないですけどね(てか何階まであるんだこれ)。

09.1.4

 新年早々更新です。
 扉絵を差し替えました。

 この絵は、もともと本棚の表紙絵として準備したものです。
 というわけで、本棚の各作品も色々いじりました。

・どきどきFrench Doll
 表紙絵をちょっと修正。ついでというわけでもないですが、本文の絵も全面的に手直ししました。
 ページを1ページ追加。文章も若干挿入。絵を一枚追加しています。
 だいぶ良くなったかな〜と思います。

・妖精さんにお願い
 表紙絵をちょっと修正。せめて影ぐらいついてないとねー。

・ヒミツのお手伝い
 表紙絵差し替え。これがやりたかったのです。
 以前の立ち絵は本文中に同じのあります。
 あと、表紙の文章を差し替え。

・ヒミツの地下室
 新規追加!まだ予告ですけどね。詳しくは中を見てください。
 表紙の紹介文は、ヒミツのお手伝いと一部共通化してあります。

 実家で描いたラフを晒すのは、また後日ということで……。

 最後にネタ絵っ!
犯人は……?
 広大な屋敷で次々と起こる殺人事件。
 容疑者として浮かび上がってきたのは、3人のメイドだった。
 この中の一体誰が犯人なのか……?

 ……みたいな?

09.1.2

あけおめ〜
 あけましておめでとです〜
 牛っ娘のつもりwww。新年早々破廉恥な絵www。まぁエロサイトだしこんなもんです。
 ことしもよろしくお願いします〜。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る