日記を閉じる
過去のページへ

遥かなる過去へ(日記のindex)

04.11.28


○つれづれ

 秋が終わり、冬へと近づいている今日このごろ、やっとこたつを出しました。
 5年間掃除してなかったヒーター部分にはほこりがつもり、分解して奥の奥まで掃除しました。

 暖かくなったのは良いのですが、こたつから出たがらなくなる可能性も・・・。

04.12.29

○つれづれ

 なんとまぁ・・・1ヶ月近くも日記をサボってしまいました。
 理由は・・・↓にハマっていたからです。

○最近のお気に入り

「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」 (HP
ジャンル:ファンタジーRPG
メディア:ゲームボーイアドバンス専用ROMカートリッジ
製作元:STING

 神々と魔族との戦い「神魔戦争」より千年・・・。魔族復活の兆しがリヴィエラで確認され、悠久の静寂はにわかに狂騒へと変貌した。神々の代理者である「ゴートの七賢」は「神罰」を発動させ、リヴィエラもろとも魔族を消滅させる決定を下したのであった・・・。

 斬新なゲームシステムがウリとなっているようですが、私が一番良いと思ったのは、「心地よいテンポの良さ」です。ストーリーで引っ張っていくゲームなのですが、それを妨げるものが一切ない。ダンジョンで迷って進めなくことも、謎に引っかかってどうしていいか分からなくなることも、うっとおしいザコモンスターとのバトルも、時間のかかるレベル上げも、何のためにあるのか分からないミニゲームも、目的地までの徒歩でのフィールド移動も、街での買い物も、大勢の仲間のステータス管理も、見なくてもいいムービーも、ディスクのローディングも、一切ありません。それでどうやってRPGとして成立させるのか・・・興味がある方はぜひやってみて下さい。

○更新情報

 年賀状に使ったイラストを掲載。相変わらずヘロいですねぇ。2004年は、色々なことが起こった年でした。2005年は、転機の年だと考えています。HP開設が、その一つになる・・・はずです。

05.1.27

○更新情報

 友人Dより許可をもらい、年賀状の返事としてもらったイラストを掲載。私のより断然上手いのがなんだかなぁ・・・てな感じです。
 ここ最近は「どきどき French Doll」を作成してます。あとちょっとで完成です。

05.2.20

○更新情報

 プロバイダーのサーバにデータを送り、テスト運用を開始しました!「へろへろWONDERLAND」が全世界に・・・。
 とはいっても、扉絵はまだ出来ていないし、French Dollも完成していません。これからが正念場だ〜。

05.2.21

○更新情報

 と言ったそばから、扉絵完成〜。トップページとらくがき帳に掲載しました。
 以下、裏コメントです。

#7 「街へと続く道」
 開設で浮かれる気持ちを紙ふぶきに、これからやっていけるのだろうかという不安を森の奥の暗闇に表現してみました。
 どうでもいいことですけど、あのハサミは凶器ですよね。人が殺せます。おそろしや。

05.2.24

○つれづれ

 仕事が忙しくて絵を描いているヒマがない〜
 明日は徹夜になるかも・・・。
 やっぱ、飛行機は作るものじゃありません。乗るものです。

05.2.27

○つれづれ

 近くの海岸に設置された巨大風車が回り始めました。
 気になったので近くに行ってみました。
 ひゅんひゅん風を切って回っていました。
 プロペラ部分が落っこちてきそうで、ちょっと怖かったです。
05.3.6

○更新情報

 「どきどきFrenchDoll」に2枚のイラストを追加。これにて完成!
 あとはホワイトボードだ〜〜〜〜〜〜!!

○更新情報

 と言ったそばから、ホワイトボード完成の連絡が友人Dからありました。
 いくつかあったバグをつぶして、使えるようになりました〜
 「へろへろWONDERLAND」開設です〜〜!!
05.3.13

○つれづれ

 今週末は、土曜日が休みだったので、紅茶を飲みながらのんびり過ごしました。
 我が家には、以下の種類のお茶の葉があります。
 何を飲むかは、その日の気分次第。
ダージリン 日東紅茶
アールグレイ TWININGS
ウバ ??
アップルフレーバー WEDGWOOD
未来のページへ