■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

09.10.27

 久しぶりの更新となってしまいました。
 「ヒミツのお花畑」の製作に時間を取られているので、絵をアップというわけにもいきません。
 そうそう、最近はこんなことにも時間を使っています。

マルチメディア環境
 急に思い立って、マルチメディア環境を構築してたりします。
 中央のは22.5インチのハイビジョンディスプレイ。
 パソコン用ですが、HDMI端子でゲーム機などにも接続できます。
 左のは新規に購入したPS3。最新型です!
 ハードディスク容量が120GBと、今使っているメインのノートパソコンよりも多いですww。
 ゲームはあまりやる気がないですが、DVDやブルーレイを見たかったのです。

 ちなみにディスプレイにはTVチューナーがついていません。
 なので、ひひらいだーの家では、TV放送が一切見れなくなりました。
 私はTVを全く見ないので、問題はありません。

 流石はハイビジョンディスプレイ。以前使っていたブラウン管のテレビに比べて、映像はものすごく綺麗になりましたよ。DVDでも十分満足できるレベルです。ブルーレイだとどうなるんでしょうかね?早く試してみたいものです。

 スピーカ周りにちょっと不満があるので、追々改善できればと思いますが、当面はこれで。
 ネットにもつなげる予定ですが、設定が面倒なのでしばらくはやらないと思います。

09.10.18

 今週はずっと「ヒミツのお花畑」の製作をやってました。
 なので特に更新などはありません。
 何とか年内には完成させたいのですが、進行状況はイマイチかなぁ。
 本日はラフと線画をやっていました。予想以上に差分が多くなりそうで、時間かかってます。
 来週は色塗り予定です。
 ちなみに文章はほとんど手付かずですwww

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>八口一 (>•<)

 ハロー……と返してみますwww。ただの挨拶かと思いきや、案外凝った書き方ですね。

09.10.12

ゆゆこ
 東方projectより幽々子です。色々おかしいけどつっこんじゃだめww。
 連休最後に更新です。
 迷い子札を更新。ツイッターとピクシブのIDを追加して、リンクも付けておきました。
 ツイッターはフォローしている人もされている人も少ないので、もしやってる人がいたらフォローしてくれると嬉しいです。

 以下は個人的メモ。これから描こうと思っている東方キャラを列挙しておきます。
・博麗 霊夢
・霧雨 魔理沙
・西行寺 幽々子
・魂魄 妖夢
・河城 にとり
・東風谷 早苗
・洩矢 諏訪子
・パチュリー・ノーレッジ
・スターサファイア
・ルナチャイルド
・サニーミルク
・十六夜 咲夜
・古明地 さとり
・多々良 小傘

 …とりあえずこんなところかな。また増えたり減ったりするかもしれないですが。

09.10.5

 以前にホワイトボードでやってきたことは、基本的にこの日記帳でやることにしようと考えているのですが、動画紹介はどのようにやろうかと悩んでいたりします。
 まぁとりあえず適当にリンクを張るということで、東方Projectを題材とした漫才ネタの紹介でも。
 リンク先は基本的にYouTubeになります。ニコニコ動画だとアカウント持ってない人は見ることができないので仕方なく。あと、動画によって基本の音量がかなり違っていたりしますので気をつけてください。消されていても気にしちゃダメですww
 ウィッチドール:魔理沙とアリスのコンビ。3人で新婚旅行もオツかもww
 てゐれーせん:ねっとり輝く髪ww。
 ぱちゅみりん:ジョォォォォォォォォ!
 スカーレット家:なぜにガソリンスタンドがそこに?

 ……ええと、何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>京都旅行記2を読ませていただきました。京都駅がすごい事に・・。久しぶりに京都へ行こうかな。

 京都駅は壁という壁が半透明で、外が見えるので楽しいですよ。半日ぐらいなら駅構内で時間つぶしができますのでぜひぜひww。
 

09.10.3

 更新です〜。
 おもちゃ箱に京都旅行記2を追加しました。
 こちらからどうぞです。
 京都はまた行きたいなぁ〜。今度の三連休とか……無理かなぁ……。

 あと、サイトをこまごまと修正。
 納骨堂の表示が一部おかしかったのを修正しました。友人Dよ、最後のコマを書く気はないかい?
 RSSのフィードが、IE8で拾われなかった不具合を修正。アドレスをフルで書く必要があったのね……。

09.9.28

買ってきたもの
 夏コミの委託販売物などを昨日買って来ました。
 東方星蓮船と非想天則、イオシスの東方年柄年中、うみねこep5、あと、以前紹介したシエステイルの新作CD、だらよのサントラ“さんだら”です。

 現在、星蓮船を絶賛プレイ中。難しいですorz簡単だってZUNさん言ってたのに……。
 ボムの数が少ないのでツブシが利かないのがつらい……。UFO上手く狙えない……。
 今作もノーマルクリアは無理そうな予感。まぁやれるところまでやりますか。
 ちなみに近作は早苗ちゃんが自機として登場しますが、すごくかわいいですvvv。
 性能もバランスが取れていて使いやすいです。

 何かメッセージが書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>herohero===  他いろいろww

 ありがとうございます〜。こんなイタズラ書きでも大歓迎ですよwww。残念ながら一度に10枚しか飛ばすことはできませんがww。

09.9.22

京都駅 京都駅
 京都に行ってきましたですよ。

 写真は二枚とも京都駅の構内。とんでもなく格好よくなってました。
 イベントなども開催されていて、面白かったです。
 人が少ないエリアもあってのんびりすることもできました。
 また訪れてみたいものです。

 他にも観光地は回ったのですが、こちらは人が多すぎてぱっとしませんでした。

 気が向いたら、旅行記書くかもしれません。

09.9.17

まりさ
 東方Projectより、主人公の魔理沙。
 相変わらずはしょりまくっている上に、手とか適当ですが、魔理沙に見えますかしら?

 こんなレベルの絵で良ければ、二日に一回の更新もできるような気がしてきます。
 でも、秋の連休は旅に出るので、絵とかの更新はたぶんないですorz

09.9.13

れーむ
 東方Projectより、主人公の霊夢。
 自分なりの東方キャラの描き方を模索したくて、描いてみました。
 ささっと雑に描いた上に、ひらひらふりふりが苦手なので色々はしょってみましたが、霊夢に見えますかしら?

 東方は、色んな方が色んな描き方をしていて、服装などがあまり定まっていません(ZUNさん自身もそうですけど)。なので、それっぽければそれでいいと私は考えています。

 自分なりの描き方で、気に入ったキャラを描けるようになりたいです。

 そういえば、星蓮船の委託が昨日から始まったらしいのですが、忙しくて入手できませんでしたorz

09.9.12

 カナンとかいうネットゲームを始めてみました。
 “3分ではじまる大冒険”ってホントかよ……と思っていたのですが、クライアントソフトのダウンロードがないので、本当に3分ぐらいで始まりましたwww。
 ブラウザ上で(フラッシュですけど)動いているとは思えない複雑さです。
 続けるかどうかは分かりませんが、一応紹介だけ。

09.9.11

 今日は飲み会でした。
 場所が遠かったので、帰ってくるのにいつもより時間がかかってしまいました。
 しかもスーツだったので、ずっと窮屈な思いをしていました。

 思ったよりアルコールが抜けていたので、更新しますよ。

 扉絵変更&らくがき帳に一枚追加。
#53 「メイドさんのお仕事 retake」
 特に意味もなく描き直し。このエプロンだと、海の家とかで着たほうが似合う気がするのですがいかがでしょう?

 今までは、描いた絵はpixivに投稿していたのですが、今回からはやめにします。
 pixivからは撤退の方針です。私の絵は、やっぱああいう場所に落とすものではないと考えるようになってきました。

09.9.10

 IE8を導入したら、更新がやりにくくなってしまいましたorz
 WindowsXP SP3を導入していると、ダウングレードもできないらしいですね。
 更新頻度が下がったら、マイクロソフトのせいだと思ってくださいwww。

09.9.5

 更新ですよっ!

 扉絵変更&らくがき帳に一枚追加。
#52 「いってらっしゃい! retake」
 アオリを描く!という目標だったのですが、あまり達成されていないような気がします。次に描く機会があったら、もうすこしマシにしたいです……。

 紙飛行機に絵を追加しました。
 飛ばせる数が10回が限度なんですが、最後に表示される絵を入れました。気になる方は10回飛ばしてみて下さい(←ひどい宣伝)。

 宝の地図にリンクを追加。
 ピクシブの友達さんのサイトです。積極的に創作をされてる方々なので、ぜひ訪れてみて下さい。  あと、新たに登録した検索サイトさんにもリンク張りました。

 何とか週末には更新できるペースです。

09.9.1

 特に何もなく、ページを作っただけです〜。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る