■ 日記帳
 ひひらいだーが不定期につけている日記です。
 お気に入り作品のレビュー(感想)もあります。
 ちょこっとネタバレあったりするかもしれません。
トップにもどる
遥かなる過去へ(日記のindex)

09.12.28

 年末は帰省するので、その前に最後の更新です。
 “紙飛行機”を少しいじりました。どう変わったのかは2,3枚投げれば分かると思います。
 帰省の日程は、12/30〜1/2までです。この期間はサイトの更新も閲覧もしません。
 年賀絵は一応描きあがりましたが、サイトで公開するのは帰ってきてからにします。

 それでは皆さん、よいお年を〜。

09.12.25

 クリスマスということで一応更新。
 絵も何もありませんがorz
いつもどおり
 今年は紅茶と焼き菓子でシンプルに。
 ケーキは生もので、当日買いに行ってもほぼ売り切れているので、焼き菓子を三日ぐらい前に買って準備しておきました。
 読まずに取っておいた『ひだまりスケッチC』と『けいおん!B』を読みながらぼーっと過ごしました。
 ちなみに今日は仕事納めでした。年末ムードが漂っていますwww。
 それでは読んだものの感想でも。

『ひだまりスケッチ4』
 新キャラのなずなちゃんが可愛くてやばいですwww吉野家先生は相変わらずオチに使われ、衣装は更に過激にwwキャラの魅力で成り立っている4コマまんがですが、ほんわかした雰囲気は健在。ぼーっと読める作品ですね。どうでもいいですが山吹高校のスカートが短すぎることに表紙を見て気づきました。これはパンツを見せるためのものですwww

『けいおん!3』
 高校生活は基本的に3年間しかないので、作中の時間の流れが速いと必然的に卒業が迫ってくることに。大学生編が噂されるけいおん!です。ひだまりスケッチよりもギャグ成分多めで普通に笑えました。個人的に梓ちゃんは好みなので、彼女が部長になって部を引っぱっていくけいおん!も見てみたいような気がします。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

ひひらいだーさんの所は、雪でしたか。相当寒かったようですね。

 12/20のことですねww本当に寒かったですorzあれ以降も寒い日が続き、毎朝車のフロントガラスが凍りつきます。お湯をかけて溶かしていました。

09.12.20

 今週末は雪が降ったりで引きこもってましたorz。
雪が溶けた跡
 絵のほうは少し進めましたが、年賀状イラストをどうするかはまだ決まっていません。
 今年も残り少なくなってきたというのにどうしたもんやら……。

09.12.14

ゆのっち
 ひだまりスケッチより、ゆのっち。
 何でしょうこの気合の入ったラフはwww。
 ひだまりスケッチの絵柄はひひらいだーのと割と近いので、割と似てます。

 昨日、おとといと、ひだまりスケッチ漬けでした^^;
ひだまり
 アニメ第一期は特別編含めて全部見終わりました。
 第二期(×365)も見たいんですけど、行きつけのレンタル屋さんには置いてないみたいですorz
 先に原作を買おうということで、4巻まとめて買ってきました。この日は1巻だけ読もうと思っていたのですが、気がついたら3巻まで読んでしまっていましたww

 ということで感想をば。

『ひだまりスケッチ(アニメ)』
 普通のまったりゆる萌えアニメかと思っていたのですが、ストーリーと画面構成が異質なのでかなりシュールな印象を受けました。原作よりもゆのっちにスポットが当てられていて、彼女が朝起きてから夜寝るまでの一日が一話分に対応している構成になっています。なので、ゆのっちに密着取材でもしているような気分になり、頻繁に登場する入浴シーンとも相まってかなりドキドキしましたwww
 らき☆すたとは異なり、いわゆる“ツッコミ役”が基本的にいないので、テンポの良い笑いは期待できませんが、その分のんびりほわーとした気分にさせてくれます。低予算で製作したらしく、背景CGはかなり手抜きな箇所が散見されますが、その分キャラクターの作画は毎回安定しているし声優さんの演技も良く、心地よくのんびり見ることができました。
 ゆのっちも可愛いですが、個人的にはマイペースな宮ちゃんがお気に入りです。ヒロさんの触手のような髪の毛のシルエットは時々かなり怖かったですwww。沙英さんは意外と素直で良い!吉野家先生のコスプレはビジュアル化すると目に毒ですwww校長先生は別の生命体に。ていうか皆女の子の一人暮らしなんだし、ドアに鍵ぐらいかけようよwww。

『ひだまりスケッチ(まんが)1〜3』
 原作は4コマまんがです。アニメのようなシュールさはありませんが、テンポが良いのでそこそこ笑えました。ぱらぱらと気軽にページをめくれるので、まったり読めていいですね^^4コマなので頭身が縮むのか、ゆのっちは時々小学生にしか見えませんww

 さて、問題はどうやって×365を入手するかですね……。

09.12.13

 個人メモ。

 ディスプレイ調整
 デル

09.12.12

 昨日は会社の忘年会でした。
 で、少し酔って帰ってやってたのがこれ。
永夜抄クリアー
 永夜抄ノーマルBクリアしましたー!
 ノーマルは完全クリアです!
 事故ってばっかだったのですが、それでもクリア。
 輝夜のラストスペルはえーりんのよりも楽でした。

 次は風神録のエクストラにするか、それとも気分を変えて非想天にでもするか、迷ってます^^

09.12.9

 そろそろ年末年始やクリスマスのことを考え始める時期が近づいてきたように思います。
 昨年は年賀状イラストなどもまともに描いてなかったのですが、今年はもしかしたらまともなのを描くかもしれません。
 ということで来年の干支を調べると……「虎」ですか。
 ………ちょっと難しいかもしれません。

 何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>ひひらいだーさん、お大事に。

 ありがとうございます〜^^とりあえず風邪は大したことなくて順調に回復しています!

09.12.7

 …………とか言っていたのに早速風邪にかかったらしく喉が痛くて身体がだるいですorz
 症状が喉の痛みだけなので、多分インフルエンザではないと思われます。
 とっとと寝ることにします^^;

09.12.6

 昨日に続いて更新ですよ〜。
 らくがき帳に絵を一枚追加しました。

#54「境内のお掃除」
 東方projectより博麗霊夢です。霊夢と言うと、まったりしている感じと激しく活動している二面性があるように思うのですが、今回はまったりした方向で。本当は落ち葉を掃いているようにするつもりだったのですが、落ち葉が上手く描けなかったのでただの土ホコリになってしまいましたorz。テキストも絵に合わせて考えました。

 あと、何か書かれた紙飛行機が飛んできたので紹介でも。

>体調に気をつけて、がんばっていきましょう。

 実は職場で新型インフルエンザが蔓延し始めまして、かなり不安です。何が不安って、病気そのものも怖いのですが、家に食料の備蓄があまり無く、高熱で動けなくなったらそのまま飢えそうな予感がひしひしとwwwまぁせいぜい体調の維持と予防に気をつけて生活するだけです。どうもありがとうございます。

 シールも少し進めました。

ペットが進化!
 ペットが無事に進化しました。
 ペット育ては正直面倒です。特に進化の際に必要な材料集めが><
 今回は何も考えてなくて苦労したので、次は下調べして効率よくやりたいです。

09.12.5

 ひっさびさに扉絵更新です〜。
 東方より霊夢さんです。

09.12.2

にとり
 東方projectより河城にとりです。
 かっぱっぱ〜かっぱっぱ〜に〜とり〜。
 一時期流行りました(マイブームです)。
 たくさんのポケットが特徴的です。あの中には色々な道具、工具が入っているのでしょう。

 読み終わった本の感想でも。

『ラズベリーフィールドの魔女』
 二巻で完結。最後が駆け足展開でした。ちょっと残念です。
 他の方の感想を読んでみると、キャラの魅力を第一に挙げるのが多かったのですが、個人的にはこの作品は「喜劇」だと思っています。なので、アリスが秘密を求めて学園を駆け回るエピソードをもっと読んでみたかったです。やっぱり残念。
 ラストは良く練られているとは思いますが、一体読者に何を伝えたかったのかちょっと首を捻ってしまいます。やりたいことがやり切れなかったんだろうか……とか思いました。

 ではこんなところで。

09.11.25

よーむ
 東方projectより魂魄妖夢です。
 刀を持った幼女にしか見えないな〜と思ったのですが、元々の設定がそれ以外のなにものでもないですね。
 描いてみると、刀に幽霊にと周りが派手なキャラですね。

 最近はDVDを借りてきて見るばかりの生活。
 観終わった作品の感想でも。

『ぽてまよ(アニメ)』
 最初から最後まで可愛らしくもシュール。ラストは笑ってしまいました。ぽてまよが結局何なのか分からずじまいなところも良かったです。どことなく懐かしい雰囲気を感じる作風でした。

 続いて『ひだまりスケッチ』と『ARIA』を観ています。

09.11.23

 他の事を色々やりながらも製作を続けた結果、“ヒミツのお花畑”がやっと完成しました!
 まだ文章が荒削りだったりgifアニメが入ってなかったりしますが、とりあえずこれで公開とします。
 前から言っていた通り、“本棚”の作品としてはこれが一応最後となります。
 もっとも、過去作品を含めて色々と手を入れてはいきますが、今後は、らくがき帳の絵の追加を中心に更新していきたいと思います。
 扉絵もずーっと変えてないですし、pixivもずーっとお休み中なので、近いうちにエロくない絵を描きたいですねwww
 それでは作品コメントを。

#7「ヒミツのお花畑」
 本棚最後の作品ということで、エロを抑えて可愛らしくするよう工夫してみましたが、結果はイマイチだと思います。それにしてもこの“ご主人様”うらやましい性生活送ってますね〜。
 本棚で描かれるのはメイドさん一人ずつでしたが、いつの日か3Pとかも描いてみたいと思ってたりします。

 ではでは、興味のある方はごゆっくりお楽しみください♪
 あ、gifアニメは近日中に追加しますので少々お待ちください^^;

09.11.22

 今日はゲームのお話でも。
 まずはこちら。
永夜抄クリアー
 永夜抄ノーマルAクリアしましたー!
 徹底的なパターン化が勝因です。
 まだBがあるのでがんばります^^;
 ただ、これは紅魔郷や妖々夢クリア時にもそうだったのですが、初期機数を5機に増やしています。
 邪道なのかもしれませんが、非公式パッチ当てたりしたわけでもないので許容範囲だと思っています。

 あと、結局ネトゲはシールオンラインに落ち着きました。
ピピック
 マイキャラの“ピピック”。レベル49の芸人です。
 もう一人鍛治師もいるのですが、手が回らないのでとりあえず芸人を育てることを優先します。
やなぎさんと
 絵描き友達(と勝手に思っている)やなぎさんと合流できました。
 向こうのレベルが高すぎて、パーティーが組めるキャラが限られている状況。早くレベル上げたいものです。

 話変わりますが、最近パソコンの調子が少し悪いです。
 2個あるファンのうち、片方から少し異音がします。
 4年と少し使っているものなので、いつ寿命がきてもおかしくないかなと思います。とっくにサポートも切れています。
 完全に壊れるまで使って、またDELLの似たようなノートパソコンを買おうと思います。
 とはいえ、今のパソコンのスペックでも不満は全然ないので、長持ちしてほしいなぁ。

09.11.19

 ブラウザからワンクリックでソース編集できるようなアドオンを導入したので試しに更新。

09.11.17

 なんぞ更新したいな〜と思いつつも特にネタはなくorz
 なので最近読んだり見たりした作品の感想でもてきとうに書きます。

『トリフィルファンタジア』
 予告通り2巻で完結です。後半はまんがっぽさが更に薄れ、絵本とまんがの中間みたいな不思議な作品に仕上がっていると感じました。全体はほんわかした雰囲気ながらも、喜怒哀楽をきちんと描いているので引き締まっていて良かったです。次回作にも期待です!

『ムシウタ(アニメ)』
 レンタルして最後まで観ました。原作のラノベを途中までしか切り取っていないので、ラストはちょっと物足りなかったです。詩歌がほとんど可愛いだけのキャラになってしまっていて残念。利菜の生き様は描ききっているので、そこを中心に捉えた方が面白みが増すでしょう。「夢」に貪欲な登場人物たちの魅力はそれなりに引き出せていたと思います。

 「ヒミツのお花畑」製作はかなり苦戦。やってもやっても終わらないのはいつものことですけど、今回はちょっとひどい気がします。何とか今月中には終わらせたいです^^;

09.11.8

横顔
 オリジナルの男の子。横顔の練習です。
 描き方を変えてみましたがいかがなものでしょう?

 今週も“ヒミツのお花畑”製作を進めていました。
 文章は完成。絵のほうは7割ぐらいでしょうか。
 11月中に完成できる見通しになりました。

 昨日こたつを準備して、冬篭りの態勢もばっちり。
 DVD見ながらパソコンやりながら、こたつでボーっとできるようになりました。

09.11.1

 とりあえずページ作っただけ。
 “ヒミツのお花畑”は進めました。文章が9割方完成しました。
 週末は友達と飲んだり遊んだりしてました。
 そんな感じです。

未来のページへ 過去のページへ
トップに戻る